筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

休筆のお知らせ/第1回 講談社ラノベ文庫新人賞応募!!

»

 2年の長きにわたり、絶好調で続けて参りました「インフラ系SEの波瀾万丈伝」ですが、1つには、ズバリ、ネタが尽きたこと、2つめには、エンジニアの皆さんを納得させられる、パンチのある文章が書けなくなってきたこと、3つめの理由としましては、表題の件で、執筆に集中したい、というわたくしのワガママなわけです。

■休筆のお知らせ

 ブクログのパブーへ転載している「インフラ系SEの波乱万丈伝」も好評をいただいているようで、著者としても何よりです。

 ブクログのパブー/インフラ系SEの波乱万丈伝

 もう、インフラ系通り越して、老けた男の厄年の「フラフラ系エンジニア」なんですが、結構評判いいです。最初からまとめ読みする場合には、こちらの方が向いているでしょう。

■第1回 講談社ラノベ文庫新人賞に応募予定!!

 40歳でライトノベルデビュー。それはクレイジーだ、と呼ばれるかも知れませんが、挑戦しないでだらだら自慰的に文章を紡ぐより、こちらに軸足を移した方が、人・モノ・カネを集中させた方がいいのではないかと思いました。面白くなき世の中を面白く。誰かが昔に言った言葉だと記憶しています。幕末の志士かな。

 講談社ラノベ文庫新人賞

 このまま応募せずに人生を終わったら、たぶん後悔すると思うのです。ここはいっちょ、ジュナイブル小説を書いてみよう。ためこんでいた、40年ぶんの知識を総動員しよう。そう思ったのです。幸い、ブクログのパブー側でお金を取ってないので、たとえ本を出していても、ブログと見なされてOKだったのですが。

 追伸:きゃらコレ!(期間限定)ITちゃん(ねとらぼ)をダウンロードしました。で、うちの貧弱マシンで踊っていただきました! ベンチマークの結果は以下の通り。うん、グラフィックボードなしで、しかも3年前のマシンにしては、よく頑張りました!

Itchan_benchmark

 そんなわけで、晴耕雨読にちょっとだけかかわらせていただく以外は、コラムは、新年のごあいさつを除き、当面、原則として休載しますので、よろしくお願いいたします。

 追伸の追伸なのだ:何を隠そう、わたくし田所は、ついにこの歳まで、嫁ももらわず、ついに「元祖天才バカボンのパパ」の年齢(41歳)を来春に迎えます。これでいいのだ。

 (終わって、戻って来たときに、忘れ去られてたら怖いよなあ……)

Comment(0)