どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第22回 上司を見て部下は育つ

»

 この夏は、いつもと違うメンバーで仕事をしておりました。

 そうして気付いたことがあります。

 それは「部下は上司に似る!」ということです。

 いやーーー! とディスプレイから離れたアナタ、気持ち、大いに分かります(笑)。

 でも本当です。

 いままで同じ上司としか仕事をしてこなかったわたし。

 初めて、知ってるメンバーがいないプロジェクトに出向きました。

 忙しくなってくると、無意識に取る行動って、人によってさまざまだと思うんですけど、わたしの場合、ふと我に返ると、上司の行動パターンそっくり!!!

 いままで上司と一緒に仕事をしてきたので、忙しいときはどこもこんなもんだ、くらいに思っていましたが、違いますね。

 わたしの場合、忙しくなってくるとやたらとパニックのようになり、気が短くなり、何とか責任を誰かに押し付けたくなります。最低だけど、前のプロジェクトはそうしないと、一番要領の悪い人に責任が来るシステムになっていました。でも、今回のプロジェクトにはそんな人はいない。

 単体テストでイラつくわたしに、

「バグを作るのが悪じゃなくて、バグを見つけるのが善なんだ。頑張ろう」

とおっしゃってくれた先輩。分からない場合、ほったらかさずに一緒に気長に見てくれた先輩。結構ハードなプロジェクトなのに不思議と頑張れます。

 わたしが思うに、自分が目標にできるような上司と一緒になるべく多くの時間を過ごすことが重要だと思います。影響なんて、受けていないつもりでも受けているものです。絶対に。

 完璧な人間はいないので、一番良いのは、いろんな人から良いとこ取りをすることですね。

 だから、同じ人とばかり仕事をするのは、ある意味リスキーなのかなと思います。

 さて、次はどんな仕事で、誰と仕事をするのか……。

Comment(6)

コメント

組長

こんばんはー。

私も、6年間鍛えてもらった上司の影響受けまくりです。他の現場へ行って始めて気付きました。なんか、今の現場で気になるところとか、疑問に思うことが、かつて上司に言われていたことと同じようなことなんだと気付いて、ちょっと面白かったです。

前の上司のあまりよくないところ・・・説教癖ですかねー。笑

ひろ

ならず者、死にかけ人形についた私は今、寝たきり引きこもりニートやってます。

他責にすると文句言われるから何も言わないけど、潜在意識のダウンロードって確実にあるなぁと実感してます。

もう一生台無しって感じ。

Ahf

こんばんわ。

非常に思い当たる点がある面白い内容でした。
自分の場合、社会人なりたての時ついてもらった上司の影響というのが大きいですね。特に人との接し方などは今でも色濃く出ているようです。

勿論いい影響もあれば、マンガ誌を殆ど読むことになったとか悪い影響も(笑

しかしそう考えると自分たちも他の人に影響与えているんですよね。
怖くて聞けませんが。

SARA

組長さん>
ですよねー。
影響、受けてないつもりでも無意識に出ちゃいますね。

SARA

ひろさん>
思い切って新しい世界にチャレンジするほうが
自分のためですよ。
だって世界にその上司しかいないわけじゃないですし。
人生もったいないですよ~。

SARA

Ahfさん>
ありがとうございます。
影響受けつつも、自分オリジナルの仕事のスタイルが
できたらいいな。

コメントを投稿する