どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第24回 仕事とプライベートは別人?

»

 どうも。不況で毎日定時です。

 エンジニアライフにぶつけたい思いもわいてきません。脳トレでもして鍛えとく??

 ところで仕事中とプライベート、キャラ変えてますか? わたしは変えています。

 仕事中に雑談していても、仕事の話になると表情筋が仕事モードになります。頭の中で「カチッ」とスイッチが切り替わります。

 前は雑談の延長でにこにこしていたのですが、今は仕事に笑顔は必要ないと思っています。なんだか笑っていると、仕様も説明も頭に入らないので、仕事中は仕事だけに専念します。だって、その場の雰囲気は良くても、後々漏ればっかりだったら余計空気悪くなるじゃん!!

 ええ、いわゆる不器用なタイプですね。だから初めて仕事する人は、最初はちょっとびっくりするみたいです。

 まるで二重人格。仕事もプライベートもキャラが変わらずやっていける器用な人にあこがれますが、当分無理そうです。

 あぁ、でもそれって余裕がある人ってことなのかもね。余裕の笑顔でいい仕事。器でかいですね。そういう女を目指します。

 逆に、難しそうな顔をしている40、50代の方を見ると、

「がんばっていらっしゃるんですね……」

と暖かいまなざしを送ってしまいます。

 好きです。不器用さん(笑)。今日もお疲れさまです。

Comment(2)

コメント

インドリ

私も変えます。
変えないと地がおっとりしている私では挨拶すら聞いてもらえません(笑)
「おはよ・」※ございますというまで聞いてもらえない。
せっかちな人多いですね。
それに公私混同が嫌いです。
やはり仕事は滅私しないと、嫌いな人と一緒に仕事が出来ませんし、他にも色々あります。
不器用同士お互い頑張りましょう♪

組長

こんにちは★

私は変えるというか、勝手に切り替わる感じです。脳がカチっと「仕事モードスイッチ」を入れてるようです。

現在は、運用と言ってもユーザサポートや窓口業務が主なので、仕事スイッチが入ると、私の場合は普段よりも女子力がアップします。声がエレガントで可愛くなり(あくまで自称。笑)、喋り方が柔らかくなり、素敵なムード(?)になります。あくまで、自称ですが(笑)。利用者の中には絶対、私のファンがいると思う!!

ちなみに昔、サポートよりも運用業務に近い立場でバリバリやってた頃は、当然お仕事モード中は普段よりも「シャキーン!」ってなってました。仕事の内容や、求められる資質によって変わりますね。

現在のお仕事モードが何故、普段の恋愛の場面で出ないのか・・・。出たらちょっとはモテるのかなぁ。なんせ、本来は不器用な性格ですから!爆

コメントを投稿する