どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第21回 セクハラについてもう少々

»

 前回のセクハラの記事に史上最多の5コメントをいただき(少なっ笑)、これは意外にも皆さん興味が!? と思ったので、さらに最近思っていることを書き足してみようと思います。ただし、超個人的な意見なので、不快に思いましたらごめんなさい。こんなSE女もいるもんだ位で読んで下さいね☆

●モテながら仕事をすることは不可能!

 なぜか。基本的に男性は「女性には自分より下手でかわいらしくいて欲しい」

と思っているように思えます。だから

 「なにしてんですか、こんな仕様書でプログラムが作れるわけないでしょ!」

 「触んないでください!」

 「その意見には同意しかねます」

などなどの発言は、「厄介な女」と思われ、敬遠されます。分かってます。でもしょーがないじゃないですか。仕事なんだもん。

 入社前、わたしの職場にとてもやさしく、気配り上手で、男性社員からも女性社員からも非常に人気のある女性がいたそうです。しかし、彼女は過酷なSEの仕事と、周りへの気配りの両立に耐えかねて、ノイローゼになって退職したそうです。仕事にかかわることも、ひとつも断る事もなく、上司の言うことを忠実に守り、愚痴も言わない人だったそうです。

 たぶん前述の彼女が、受付嬢なんかの「気配りが重視される仕事」についたのなら、ノイローゼになんかならずに済んだのだろうにと思います。

 かわいげがないと言われようと、扱いづらかろうと、NO!といったらNOです!

 触られるのも、疲れ果ててるときのセクハラ発言も、めちゃくちゃな仕様書も受け入れられません。

 わたしが一番バトルするのは30代のちょうど自分と一回りくらい歳が離れた方ですね。

 40代の方は触ってこない。でも口説いてくる(笑)。口説いてくるのはいいんですよ。容赦なく断っても笑えるだけだから。余裕があるからむこうも「あちゃー」みたいな感じで悪い雰囲気にならない。

 なんだかセクハラしてくる人って、根本的にセコイ人が多いです。面と向かって口説く度胸はないけど触りたい。こちらが何かいえば「かわいげがない」だの、「嫁の貰い手がない」だの……。

 うんざりです。仕事だけでも疲れ果ててるのに、これ以上何をわたしに求めるの!? って感じです。

 とはいっても同じ人間なので絶対に分かり合えないとか、対立しないと生きていけないってことはもちろんありませんよね。女性だろうが男性だろうが、その人が不快に思うことは何だろう、今は忙しいのか、疲れてるのか、機嫌がよいのか、相手に対して想像力と思いやりを働かせることが何より重要だと思います。ちゃんと相手のことを思いやっていれば意見が違おうがきちんと議論して、答えが出せるはず。

 セクハラは本人のやる気による生産性も落ちるし、百害あって一利なしです。

 それに、わたしなんか怒ってしまえるけど、気の弱い女の子なんて顔で笑って家に帰ってから泣いているかもよ。

Comment(7)

コメント

森姫

SARAさん、はじめまして。
前回コメントしようとおもったら、時間が経ちに経っていたので・・・。
それにしても、心にしみます・・・。

IT業界にいると、モテないんですよね(笑)
最初はちやほやされるけど、はっきりものを言っちゃうと
「なんだこいつ」って言われるし。
言わないと用事を押し付けられるし。
最悪・・・。

ちなみに私は会社の一番偉い人(遠回し)に
よく肩を触られたり~なんだ~かんだ~ですね。
モテない女子に「彼氏できたのか!?」発言はつらいっす!!

家でこっそり泣くタイプです・・・。

sala

森姫さん>
はじめましてぇ☆
そうそう、モテませんって業界のせいなのか(笑)
そもそも仕事にモテを持ち込むからややこしいのか。
男の人は仕事が出来るとモテると言うのに。
うらやましぃ~。

確かに最初はちやほやされますね。

家で泣かないでコメントくださいw
お互いがんばりましょう!!

元和

はじめまして。

仕事の意見だけで「厄介な女」扱いされるのは、困ったものですね。
「一流は一流を求め、二流は三流を求める」
こんな言葉を思い出してしまいました。

でも、IT業界って一般にオクテなイメージが強くて、実際僕の周りも
そんなイメージなんですけど、職場のカラーなんでしょうか。

組長

こんばんはー。

そうそう。男性からはいろいろと異論はあろうかと思いますが、SARAさんの言い分も、森姫さんのお気持ちも、とてもよく分かりますっ!

何なんだろうか・・・、前回のコラムのコメント欄でも言ったんですけど、差別云々とかじゃなくて、単純に嫌なだけなんだってば。若いイケメンに触られても、やっぱり基本的には気持ち悪いというか、「コイツ、何やねん!」って、思いますし。職場だけの付き合いの人に、やたらと触られたら性別とか関係なく、誰だって嫌でしょう?ってことなんだけど、なんで男の人は分かってくれない人が多いんでしょうか・・・。

そして、最近思うのは、女子が少数派であることを理解してほしいってことです。たとえば、職場に女子が1人で、男性が5人いたとします。そしたら、女子にしてみれば、単純に1対5なんですよね。ここで既に差が付いてるんです。男性にしてみれば、女子との関係は1対1かもしれませんが。

例えば、「彼氏できたか」っていう何でもない会話であっても、女子は1人だから5人の人から異口同音に言われたら、同じことに5回も対処しないといけないんです。ぶっちゃけ、疲れますし、鬱陶しいし、面倒くさい。たまたま疲れている時に言われると、またかよ!って感じで邪険に扱うことがあります。そうすると、勝手に鼻もちならない女、ということになってしまいます。

こういうことの負担や、不利な状況を、男性にはもっと理解してもらいたいです。

もちろん、IT業界における女子が偶然、少数派であることが多いだけのことで、逆に女子ばっかの中にいる男性に対しても、全く同じことが言えるので、立場が変われば女子も気を付けないといけないです。

ちなみに、わが社は触る人はいませんので、助かっています。が、なぜか私「彼氏できたか」って最近やたらと聞かれる・・・。痩せたからか・・・。迂闊にダイエットも出来ません!!いちいち、面倒臭いっつーの!!と、感じてます。笑

インドリ

モテ無いんですか?以外ですね。格好いいからモテルと思っていました。
それはさておき、セクハラ男は公私混同しすぎだと思います。
私なんか仕事モードに入ると性別なんか関係なくなります。
開発系のお仕事に性別は関係なく、雑念や下心なんて抱えていたら仕事の効率が悪くなるだけです。
セクハラ男は確かに生産性を下げますので、会社も厳しい対応を取ればいいと思います。
日本って、チームだコミュニケーションだ、とか色々言う割にはセクハラに甘いんですよね・・・
矛盾している。
私ははっきりしないと嫌いな性格なので、公私を分けられない人はクビにして欲しいです。
セクハラなんて卑怯なマネをしないで、正々堂々と口説けばいい!
男らしくない。

ヴァン

はじめまして。

スペルは「R」なんですかね?「L」なんですかね?

この業界は女性が少ないですからどうしても女性の立場が弱いですよね。
エロ男爵は昼間から女性の前で下ネタばかりですから。
さすがにボディタッチは無かったですけど。

逆の環境になると女性から男性へのセクハラが発生してます。
これも怖いですよ。

大局

はじめまして、この道24年のおばさんPLです。

意味もなく触られて気分のいい人なんか居ません、「NO」とはっきり意志表示するのは全然悪いことではありません。
大人しくしてたら仕事なんかできません、自分の意見をはっきり言って結果もきちんと出す。これで全てOKです。

おとなしい女の子に仕事を押し付けたりセクハラまがいの事をしているメンバーを注意する事がありますが、こんな人は仕事の能力もダメですね。

さすがに、この年になると自分がセクハラ、パワハラ加害者になっていないかどうかの方が重要な問題になります。
私自身は、おばさん同士で「私の出産話」などして空気を凍りつかせる事など無いよう(一度失敗しています。)下品なおばさんにならないように心がけています。

コメントを投稿する