今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

345.ミッキーマウスの著作権切れ

»

初回:2024/01/03

 あけましておめでとうございます。

P子「昨年は、あまりおめでたいことがなかったけどね」※1

 いきなり暗くなるようなことを言わないでください。今年こそは、良い年を過ごせますように...

P子「何もかも悪い方向に行くだけだから、せめてその落下速度を緩めていきたいのよね」

 少しは明るいニースも欲しい所です。

1.ミッキーマウスが「著作権切れ」

《参考資料1》
  https://forbesjapan.com/articles/detail/68282
  ミッキーマウスがついに「著作権切れ」、2024年1月1日から オリジナル版が対象
  Mary Whitfill Roeloffs | Forbes Staff
  2023.12.28

 さて、これからバンバン、ミーキーマウス関連のグッズ販売で一儲けしようとしている人は、少し気を付けた方が良いかもしれません。

《参考資料2》
  https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00073/
  ミッキーマウスの著作権が2023年終了 喜べない日本の複雑な事情
  2019年10月15日 読了時間: 4分

P子「簡単に言うと、どういう事?」

 簡単に言うと『著作権関連の話は難しい』という事です。なので、本当にグッズ販売で一儲けを考えるなら、きちんと専門家からアドバイスをもらった方が安心・安全なんじゃないかと思います。

P子「最近は、安心・安全って聞くと不安になるわね」

2.スヌーピーはどうなった?

 最近、スヌーピー関連グッズが多数出回っていると思いますが、著作権が切れて自由に使えるようになったのでしょうか?

《参考資料3》
  https://ryuzo.work/2019/06/28/snoopy/
  スヌーピーのコラボが多すぎる理由とは?著作権はどこかも調査しました!
  2019年6月28日
  2019年8月27日

 スヌーピーの著作権は切れているのではなく、きちんと別の会社が管理しているようです。

《参考資料4》
  https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/06/06/53916/
  「スヌーピー」のワッペンも無許可で販売か 著作権法違反容疑の男を再逮捕
  2022年06月06日(月曜日) 21:24

 知ってたのか、知らなかったのかは知りませんが、「マリオ」ワッペンも輸入しているところをつかまっているので、確信犯かなとは思いますが、詳しくない素人が手を出す可能性もありますので、注意した方が良いと思います。

3.OpenAIはどうなのか?

 著作権がらみで、さらにややこしい時代が来ています。

《参考資料5》
  https://forbesjapan.com/articles/detail/67499?module=article_related
  ノンフィクション作家ら、OpenAIとマイクロソフトを著作権侵害で提訴
  Rashi Shrivastava | Forbes Staff
  2023.11.23

 AIが作成した著作物は二次創作になりますが、これがまた著作権に関してはややこしい問題です。しかも、生成物だけではなく、その元ネタを無断借用(この場合は学習)した場合にも色々と問題が発生するみたいです。

P子「厄介な問題ね」

3.まとめ

 個人的には、著作権があることで創作意欲につながり、創作物の出来栄えにも関わってきますが、あまりにも著作者優位にすると、二次創作などの足かせにもなるので、適度な期限と適度な開放が重要だと思います。そういう意味では現在の著作権は、著作者にあまりにも優位過ぎろと思っています。

P子「それは、あなたが著作物を創作していないからでしょ」

 それもありますが、子供や孫までその権利を行使できるというのは、個人的には好ましく思っていません。いっそのこと、年金と同じで、本人死亡と同時に失効するくらいでも良いと思っています。

P子「たぶん、個人名義ではなく法人名義で出されるわよ」

 抜け道がいっぱいあって、資本家に優位になるのが世の中でしょうか?

P子「強きを助け弱きを挫くのが世の中よ」

 正月から気が滅入ります。

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「昨年は、あまりおめでたいことがなかったけどね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する