今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

357.バージョンアップ

»

初回:2024/03/27

 3月最後の水曜日です。つまり今期最後のコラムという事になります。

P子「最近、月日が経つのが早い気がするね」※1

 本当に、月日の流れも速いですし、IT関連の動きも早いです。

 という事で、最近のトピックスを上げてみたいと思います。

P子「要するにネタがないのね」

1.Java 22

P子「いきなり Javaなの?」

 最近、Python ネタが少なくなってきていますが、それには理由があります。ラズパイで遊ぶ時間が余り取れなくなったので、色々と試せなくなっているからです。

P子「パソコンで動かせばいいんじゃない」

 パソコンで動かすのは、Java で良いです。

《参考資料1》
  https://qiita.com/nowokay/items/3b8307a911f014038873
  Java 22新機能まとめ
  最終更新日 2024年03月22日

 Java に関しては、Java21 が LTS(Long Term Support)なので、LTS 以外は本番には使っていませんが、結構色々な機能が追加されているようです。

P子「まあ、新機能はあまり使ってないけどね」

 新機能は余り知りませんし、まだ、実機テストもしていませんが、なかなか面白い機能が入ってきているようです。

 例えば、_をラムダパラメータやパターンマッチングなどで使える機能など、Python で戻り値に使用しない変数を定義する代わりに、_ を使うとかと同じ感じなので地味に便利だと思います。

 また、テンプレートプロセッサ機能など、Python の f文字列 みたいで少し期待が持てます。

 あと、public static void main(String[] args) という構文が初心者とってJavaの学習を妨げている?そうですが、これを、void main() で実行できるようになったそうです。

P子「余計なお世話ね」

 ぶっちゃけ、そんな所でつまづくようでは、Java の学習はあきらめた方が良いと思います。ただし、JavaよりPythonの方が難しいと私は思っています。

P子「まあ、人それぞれね」

2.Numpy 2.0.0

 次は、Python にも関連する話です。

《参考資料2》
  https://qiita.com/DevPairWM/items/78b78fb5231de2980871
  Numpyが18年ぶりのメジャーアップデート! 改善点、変更点まとめ
  投稿日 2024年03月14日

 Python で一番お世話になっているモジュールが、Numpy です。

 残念ながら、ラズパイでほとんど遊べていないので、これも未評価なので、あくまでご紹介どまりです。

《参考資料3》
  https://numpy.org/devdocs/release/2.0.0-notes.html
  NumPy 2.0.0 Release Notes
  NumPy 2.0.0 リリースノート

  https://numpy.org/devdocs/numpy_2_0_migration_guide.html
  NumPy 2.0 migration guide
  NumPy 2.0 移行ガイド

3.Raspberry Pi 5

 全世界の人類が待ち望んでいた ラズパイ 5 の販売が始まりました。

P子「技適で待たされてたのは日本人だけでしょ」

《参考資4》
  https://raspi-school.com/raspberry-pi-5-review/
  最新版Raspberry Pi 5レビュー、ラズパイ4との違い
  2023/11/30 更新

 速度は以前の倍ほどと言われていますが、電力も厳しくなっています。また、LANとUSBの配置が、ラズパイ 4B と逆になっているようでケースが使えないそうです。何より電力がアップした分、発熱もすごいそうでファンは必須のようです。

 値段が手ごろというのも魅力でしたが、小型でパワフルになっていくというのも魅力的です。できることが増えるので付加価値を付ける方向で考えるのが良いと思います。

4.PMD 7.0.0

 最後に、PMD のバージョンが、7.0.0 の正式版に上がっていたのでご紹介しておきます。

《参考資5》
  https://pmd.github.io/
  Latest Version: 7.0.0 (22-March-2024)

 analyzes Java 21 and Java 22 projects with even better type resolution and symbol table support
 さらに優れた型解決とシンボル テーブルのサポートにより、Java 21 および Java 22 プロジェクトを分析します。
 《google翻訳》

 Java 22 のリリースを待っていたのでしょう。こちらも、まだ試していませんので何とも言えませんが、Java 22 の確認と合わせて実験してみたいと思います。

5.まとめ

 色々とバージョンアップしているのですが、こちらの作業が追い付いていません。元々、Tomcat 11 のリリース待ちで色々な作業を保留にしているところもありますが、もう少し時間を取って実験を行っていきたいと思います。

P子「新学期が始まったら、頑張ってね」

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「最近、月日が経つのが早い気がするね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する