今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

344.今年の反省

»

初回:2023/12/27

 今年最後のコラムとなりましたので、この一年を振り返ってみたいと思います。

P子「いつも反省なんてしたことないのに...」※1

 まあ、反省と言っても、気楽に書いてるコラムなので、それほど反省することもないんですが、どちらかというとやり残した事とか出来なかった事が反省点としての振り返りになるかなと思っています。

P子「やり残しというより、途中で飽きて投げ出してるだけじゃないの?」

1.ラズパイ無双

 一番の反省点は『ラズパイ無双』が、まだ途中だという事です。ただこれは、実際実物を動かしながら書いているので結構手間がかかります。なので、連載するのは骨が折れるのですが、やっぱりペースを落としながらでも続けていきたい話題です。

2.政治問題

 政治問題は色々と反論コメントが付くので、わざわざ技術系コラムで取り上げるべき話題ではありませんが、技術者が政治に無関心というのは感心できません。

P子「判りにくい言い回しね」

 日本の衰退も少子化対策の不備も世界的に競争力が落ちていることも、基本的には政治の問題であって目を背けてはいけないと思っていますが、ほかにもやりたいことがあるので、余り触れないようにしていこうとは思っています。

3.昇給・昇進・評価など

 実は、この手の話はあまり触れていません。なぜかというと私自身が出世していないからです。

P子「反面教師でもいいんじゃない?」

 ただ、これは企業ごとに違うでしょうし、そもそも出世=幸せという時代でもない気がします。ワークライフバランスとかも人によって異なるので、単に仕事と趣味を分けて考えるというだけの話でもないでしょう。これは個人個人で正解を見つけてもらう必要があると思っています。

 とは言っても色々な考えがあるという事を引用してご紹介という形で述べてもいいような気がしていますので、本数は増やしていきたいと思っています。

4.プログラミング

 技術系と言っても特にソフトウエア関連の話題は本職なので、本来はもう少し多くしても良かったなと思っています。

P子「Python関連のコラムが少ないものね」

 Python についても、きちんと分類してシリーズ化すべきだとは思いますが、これも『ラズパイ無双』同様、プログラムを動かして検証しながら、しかも一つの話題についてそれなりに深堀していきたいと思っているので、手間がかかります。

P子「最終的に入門書でも作るくらいの勢いがないとなかなか出来ないものね」

 都度都度、発生したり気づいた話題では、後で見ても良くわからなかったり、類似項目で知りたいことが判らなかったりするので、シリーズ化するならば、やはり一つの話題の深堀は必須だと思いますし、判りやすいソースを考慮するとなかなか筆が進みません。

5.技術一般

 技術一般と言っても開発現場での技術一般の話と、世界の技術の流れの話では内容が異なります。開発現場での話となると、各社で進め方が異なることが多いので一般論としては、なかなか成立しにくい話になりそうです。世界の技術の話というのは、完全にどこかの記事のご紹介レベルになるので、新しい知見が得られるかどうかは何とも言えません。ですが、技術の流れはその時々で取り上げておきたい話題なので、今後も単発的に書いていきたいと思っています。

6.企業の在り方

 SDGs、サステナビリティ、ダイバーシティ&インクルージョン、男女平等関連などの話題については、今後も定期的に取り上げていこうと思っています。この手の話は企業活動とは何か? とか、企業の存在意義の話になってきますので、技術者といえども避けて通れない話題だと思っています。

 特に技術的に解決可能な話も多く含まれてくると思いますので、定期的に取り上げていきたいと思っています。

7.『働かないおじさん』

 『働かないおじさん』がいるのに『人手不足』が深刻化していますが『AIによる自動化』など『仕事がなくなる』とも言われています。

P子「人手不足で人を雇って、数年後にAIで仕事がなくなって大量の『働けないおじさん』が生産されたりして...」

 結構笑い話ではなく、現実的な話になる可能性は高いです。この手の話は、今後のキャリア形成にも絡んでくるので、ちょくちょく入れていきたいと思っています。

8.AI関連

 やはり、AI関連の話題は避けて通れないと思っています。先の人材不足もAIとの関連を考えると、大量の『働けないおじさん』に関連してくるので話題を追いかけていく必要があります。

 ただ、出来れば話題だけではなく実例を交えていきたいと思っているのですが、それこそプログラミングの話題以上に難しいのでなかなか実現しませんでした。また、プログラミングだけではなくAIで仕事が変わる、働き方が変わる、市場が変わるなどの話題も取り上げていければよいと思っています。

9.雑談

 雑談は重要だと思っています。というか、すべて雑談でも良いような気がしています。といっても余り面白い話題もありませんので、これは気が向いた時の『箸休め』的なコラムになるのかなと思っています。

 特に反省とは言いませんが、趣味の話題はちょくちょく入れていく予定です。

10.長編小説

 やはり、連載物としてフィクション系の話は入れていきたいと思っています。といっても単発の『昔話』や『寓話』などのオマージュ物も時々入れたいとは思いますが、やはりある程度の長編もやってみたいと思っています。

 ただ、システム屋さんの話を書いても、ちっとも面白くならないので、題材を選ぶのに苦労します。

P子「悲しい話や苦しい話にしかならないものね」

11.まとめ

 年末なのでとりあえず反省してみました。

P子「全然、反省になってない気がするけど...」

 そういう事で、皆さん、良いお年を。

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「いつも反省なんてしたことないのに...」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する