東海地区で地場のSE業をやりつつ地元を盛り上げたいと画策

眠さと戦うたくさんの方法

»

■眠くなる時ってどうしていますか?

 仕事中眠くなることは、ほとんど誰でも経験があるといいます。特に睡眠不足で仕事をしていればなおさらです。さて、みなさんはどういう対処法をしていますか?

●カフェイン

 一番メジャーな方法はカフェイン摂取ですね。カフェインは即効性でないのが欠点です。コーヒーだと、飲んでから30分後くらいから効果が出始めると言われています。多量摂取は体に良くないとされていますし、長期間連続摂取はカフェイン中毒などの症状が出る場合もあるようです(体質によりけり)。

 カフェインというと、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはコーヒーだと思うのですが、コーヒーが好きでない方もいるでしょう。案外知らない人もいるようなのですが、抹茶はカフェインが多いお茶です。各種お茶のカフェイン量は調べておくと意外な発見があるかもしれません。

 そのほか、コンビニでは「眠眠打破」などのカフェインドリンクも取り扱っていますし、薬局にはカフェイン剤も売っていますので、お好みに合わせて使い分けるとよいでしょう。どれを使うかは好みの問題もありますが、それぞれのカフェイン量を調べて比較することをお勧めします。

●味覚刺激系コンビニ製品

 カフェインだけでなく、刺激系では「FRISK」「Clorets」など、コンビニで売っている商品もあります。経験的に即効性はぼちぼちですが、持続性はどうなのでしょう。でも、あとちょっと! というときには重宝するかも。

●その他味覚を刺激する

 辛いものを食べる。炭酸飲料でも飲む。やったことはありますが、後者は「しないよりはましかもしれない」程度。前者は……激辛だと目が覚めますが、その後の作業の集中力に響く可能性があります。でも、辛いものを食べることは適度なら体にもいいですよね。飲み物はともかく、食べる方は状況的に許されれば、という話になってしまいますが。

●ツボ

 これまでに紹介したものよりはやや知名度が低いかもしれませんが「眠気を飛ばすつぼ」というのがあります。Googleで調べてもらえばいろいろ出てくるのですが、「中衝」という指のツボはわりと他人に目立たず刺激できるようです。ただ正直なところ、わたしはツボ刺激で劇的な効果を感じたことはありません。もっぱらカフェインだけに頼るのもきついので、時々併用しています。

●目薬

 本来の用法と違う気もしますが……。目が疲れているなら、刺激もかねて目薬を差すという方法があります。これも、一時の刺激は強いのですが、持続性があるともいえないのであまりお勧めではありません。やはりあの手この手のうちの1つでしょうか。

●アロマオイル

 嗅覚を刺激するのも手です。目覚まし目的の使用としてよく知られているオイルとして、ローズマリー、ペパーミント、ユーカリ、レモンなどがあります(厳密な効用は正確な資料で別途確かめていただいて、ここでは詳細を割愛します)。

 これも効き目の個人差がどうしてもありますし、香りものはほかの人にも届いてしまう恐れがあるので使用は慎重に、というところがあります。しかし、五感の刺激という意味で嗅覚を逃す手はありません。でもこれって香りが苦手な人には無理なんですよね……。薄めのオイルを直接かぐとか、ティッシュにぬらして手元におくとか、使い方を考えてみましょう。

●顔を洗う

 わりと昔から言われる方法ですが、最近はだんだん聞かなくなりました。一時的な効果はあっても、1時間後とかにはむしろ眠気を強める恐れもあるとか。わたしはあんまり使いません……。

●運動

 会議中や急ぎの書類があるときに……はあまり使えないのですが。運動して目を覚ます手も、ないことはないです。朝のお目覚めのときには体操による目覚ましはとてもよいのですが、昼間のそれは……。疲れても困るので難しいところですが、ストレッチやったり走ったり、できるものなら運動してみるのもよいかと。

●寝てしまう

 許されるなら、適度な昼寝はいいとされています。この辺もいろいろな情報がネットに転がっていますね。「許されるなら」という条件付きですが、実はこれが一番お勧めかもしれません。

●気分転換する

 人としゃべる。これは相手がいれば多少はできるでしょう。そのほか、音楽を聴く。携帯でネットでもする……というのがオフィス環境として可能ならいいのですけれども。気分転換はやりすぎで時間を浪費すると後悔するので注意。

●皮膚を刺激する

 自分をつねる。シャープペンの先で手のひらなどつんつん刺す。……実はわたしもやるのですが、たぶんほとんど気休めですね。

●歯磨き

 味覚刺激系の亜流です。食後の歯磨き以外に、眠くなったら歯磨きをするという目覚ましも……。何かしらすっきりする歯磨き粉を使えば、多少のお目覚め効果があるのかも。どのくらい役に立つかは自分でもわかりません。

●さて、あなたは?

 自分で今までに調べて試してきたものばかりを集めてみました。みなさんはいかがですか? いい方法があったらぜひ教えてくださいませ。

Comment(1)

コメント

aetos

上司に肩を叩かれる。
リスクはものすごいですが効果は一番です。
経験から、本当に眠い時は、寝るかこれかしか解決法はないと思っています。

コメントを投稿する