@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「普通」は「異常」

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え方】最も大切なコミュニケーション
  • 【働き方】知的エンジニアライフの方法 (4)伝え方
  • 【考え方】納期と品質

【考え方】最も大切なコミュニケーション

 『地方からの戯言』のAhf氏は、コミュニケーションツールが進化すればするほど、伝えることが難しくなると語っている。

 SkypeやLINEなど、多くのコミュニケーションツールが存在する今、どのような手段が一番有効なのか。Ahf氏は、「どんなにツールが進化しても、対面のコミュニケーションが最も伝わりやすい」と考えている。それは、なぜなのか……?

 ネット中毒の方は、ぜひご一読を。

【働き方】知的エンジニアライフの方法 (4)伝え方

 『Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン)』のonoT氏は、「普通」は人の数だけ存在すると主張している。

 読者の皆さんは、自分が「普通」だと思っていたことが上手く他人に伝わらず、苦い思いをしたことはないだろうか? その解決策として、「実は、自分にとっての“普通”は、他人にとって“異常”なことなのかもしれない」という意識を常に持っていることが大事だという。そのようにすることで、正しく伝わったかどうかをフォローアップし続けることができるようになるそうだ。

 誰かに仕事を頼むとき、ふとこのコラムに書かれていたことを思い出してみてはいかがだろうか。

【考え方】納期と品質

 『情報システム部門のリアル』のとみー氏は、納期と品質のどちらを選ぶかを問いかけている。

 品質にこだわれば納期が遅れ、納期にこだわれば品質がおろそかになる。そんな窮地に立たされたとき、読者の皆さんならどうするだろうか? 担当編集者は、このコラムのように納期を優先させてしまうかもしれない。

 納期と品質について悩んだときの参考に、読んでみてはいかがだろうか。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

全コラム一覧

 

Comment(0)