@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

恋の炎がプロジェクトを炎上させる

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。今回は、ITコンサルタントが解説する「PDCAサイクル」について、恋愛がプロジェクトに与える影響、職務経歴書を書くときのポイント、の3つのコラムを取り上げる。

  • PDCAな日常、PDCAな人々
  • プロジェクト炎上に恋愛のもつれあり?(1)
  • 書類審査で落とされない「職務経歴書の書き方」

万能フレームワーク「PDCAサイクル」

 ITコンサルタントの林浩一氏による『ITコンサルタント宣言!』。今回は「PDCAサイクル」について。

 有名なフレームワークである「PDCAサイクル」。生産管理や品質管理を行うための基本となる考え方で、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)のステップを繰り返し行うことによって、目的に近づいていくという手法である。

 考え方自体は有名だが、実際にできるかどうかは別問題だ。もしあなたが社長に「うちの会社の問題が何かいってみろ」と聞かれたら、「PDCAサイクルが回っていないことです」といい切って構わない、と林氏は断言する。特に、コンサルタントとしての経験上、後半のCheckとActについては、できていない企業が非常に多いという。

恋愛のもつれでプロジェクト炎上

 “キマイラエンジニア”のdemitasuによる『エンジニアの狭間』。今回は、恋愛のもつれがプロジェクトを炎上させた、という事例を紹介している。

 あるプロジェクトで、なぜか進ちょくが遅れているとPMから相談を受けた筆者は調査を開始。要員は足りているし、難易度が高いわけでもない。稼働時間が下がっているわけでも、無理をさせているわけでもない。現場をよく見てみると原因が判明した。最近入った業務委託の女性が美人で、プロジェクトメンバーたちはこぞって「一緒に仕事をしよう」と画策、ライバル同士で足を引っ張り合っていたのだった。

 なぜPMはこの事態を把握できなかったのだろうか。筆者は3つの理由を挙げ、特に「PMがメンバーとあまり話をしておらず、紙ベースの進ちょく報告しかやり取りがなかった」ことが主要因であると分析している。

志望動機と自己PR、合わせて3行って……

 Wife Hacksを研究するエンジニア kwappa氏による『Wife Hacks ~仕事と家族とコミュニティと~』。今回は「採用担当者が読みたくなるような職務経歴書の書き方」について。

 求職者に厳しい状況が続いている。それが意味することは何か。採用担当者の手元に大量の「職務経歴書」が届くということだ、と筆者は語る。だから、転職を成功させるためには「採用担当者の興味を引きつける職務経歴書」を書く必要がある。

 筆者はポイントとして3点を挙げている。「写真を貼付する」「自己PRをしっかり書く」「課外活動について書く」。どれも当たり前のように聞こえるが、その当たり前すらできていない職務経歴書が届くのだ、と筆者は嘆く。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・転職活動の失敗で得た「自分に向き合う姿勢」
 ・「エンジニアの生産性向上」を阻む2つの要因
 ・魔女っ子から学ぶ「プロ意識」2カ条
 ・新人教育で「車輪の再発明」をさせてみる
 ・「過程はいいからまず結果出して」が駄目なワケ
 ・ITエンジニアが最優先すべきは「効率」だ
 ・「当事者意識」がエンジニアを成長させる
 ・プログラマに知ってほしい「PG止まり」のキャリアパス
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)