@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

魔女っ子から学ぶ「プロ意識」2カ条

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。今回は、魔女っ子アニメから学ぶプロ意識のコラムを1本、海外のITエンジニアにまつわるコラムを2本紹介する。

  • 「魔法の天使クリィミーマミ」に見る職業観
  • 世界を目指せばエンジニアはもっとハッピーになる
  • 海外ITエンジニアにまつわるホント・ウソ(1)

プロ意識=自分の能力を生かし、全力で仕事に取り組む

 グローバルナレッジネットワークの横山哲也氏による『Go, Go, Go, in Peace』。魔女っ子から、プロ意識について学ぶ。

 横山氏が評価する「魔女っ子」とは、魔法で何でもこなせるタイプではなく、特別な力を持たないタイプのことを指す。例えば、ジブリアニメ『魔女の宅急便』の主人公キキ。彼女は、「ほうきに乗って空を飛ぶ」以外に特殊能力はない。しかし、その唯一の能力を生かして、宅急便業を始める。

 『魔法の天使クリィミーマミ』の主人公 森沢優も同じように、「17歳の少女に変身する」という特技を生かしてアイドル業を始める。たとえ偶然引き受けた仕事であろうと、引き受けたからには最後までやりとおす少女の姿に、横山氏は「高いプロ意識」を見出した。

 彼女たちから学ぶべきことは2つある。まず、自分の能力をしっかり見極め、伸ばす努力をすること。どんな仕事だろうと、全力で取り組んでやりとおすこと。真剣に仕事をしなければ、能力の限界を知ることすらできないからである。「やればできる」ではなく、「とりあえずやる」のだ。

「海外はITエンジニアにとって楽しいこと尽くめ」

 楽天開発部によるリレーコラム『おれたち世界一になれますか?』。海外赴任するITエンジニアが、「海外で働くこと楽しさ」について語る。

 なぜ、ITエンジニアは海外を目指すか? 「楽しいからだ」と、執筆者の安藤氏は語る。ITエンジニアという仕事の醍醐味。それは「分からなかったことが分かるようになること」だ。海外に出ると、日本とは比べものにならないくらいたくさんの情報に出合えた、と安藤氏は振り返る。

 インターネットは国境を越える。ならば、ITエンジニアもまた日本にこだわる必要はないのではないか? 「ITエンジニアにとって、海外は楽しいこと尽くめ」と安藤氏。もし機会があるのなら、海外を目指してみてはいかがだろうか。

海外で過ごしたITエンジニア、現る

 新連載を紹介しよう。海外で働いた経験を持つ鹿島和郎氏による『海外でも通用するエンジニアになる』。カナダとベトナムで働いた経験を生かしてコラムを執筆する。

 鹿島氏は、カナダのIT企業で働き、フィリピンオフィスを立ち上げて赴任した経験を持つ。これから海外に出ていく必要のあるエンジニア、もしくは海外に出たいエンジニアは増えてくるだろう。「日本人はすごい! と外国人に思ってほしい」と思い立ち、鹿島氏はコラムを始めたという。

 「海外ITエンジニアにまつわるホント・ウソ」シリーズは、海外のイメージの真偽を語る連載だ。「英語はぺらぺら?」「海外のギークは格好いいイメージなんでしょ?」 などのイメージに、鹿島氏が答えていく。今後に期待したい。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・新人教育で「車輪の再発明」をさせてみる
 ・「過程はいいからまず結果出して」が駄目なワケ
 ・ITエンジニアが最優先すべきは「効率」だ
 ・「当事者意識」がエンジニアを成長させる
 ・プログラマに知ってほしい「PG止まり」のキャリアパス
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)