@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「IT業界は悪い」で終わらせてはいけない

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

「○○は悪い。だからわたしはこうしたい」

 テイクウェーブ代表の竹内義晴氏による『エンジニアライフ クロストーク』。竹内氏は「IT業界はきつくて大変な業界」というネガティブな情報に惑わされてはいけない、と警鐘を鳴らす。

 IT業界に属する人間は、「○○は悪い。だからわたしはこうしたい」「○○は悪い。そのおかげで△△を学んだ」という情報を発信していくべきではないか、と竹内氏は説く。

■憧れのアイス

 若手組み込みエンジニア、かわばたあい氏の新コラム『On the Shoulder of Giants』。地元・鹿児島をITで活性化したい、という思いを胸に、日本全国の現場を飛び回っている。

 第1回は組み込みデバッガ「ICE(In-Circuit Emulator)」にまつわるエピソード。「ICEを使いたい!」という思いが通じ、いざ業務で使うことになったが、ある不具合の原因が分からずに四苦八苦。

■制度があっても絵に描いた餅

 アデコのキャリアコンサルタント 高野和幸氏による『育児奮闘中! ITエンジニア担当キャリアコンサルタントのワークライフバランス追求型キャリアアップを目指して!』。

 今回は、育児支援制度の充実している企業へ転職した女性ITエンジニアの事例を紹介している。彼女は入社後、制度が有効活用されていないことに愕然とする。

 制度があっても、周囲の理解と協力がなければ絵に描いた餅だ、と高野氏は語る。職場の同僚同士の助け合いこそが、ワークライフバランス型社会の実現には不可欠だ。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・自分の将来を会社に任せて大丈夫か
 ・いわれたことしかやらないエンジニア
 ・勉強するときの7つのポイント
 ・デジタルネイティブは「銀河鉄道999」の乗客だ
 ・Eclipseで3倍プログラミング
 ・誰も「IT業界の現状」なんて語れない
 ・「ゲームで遊んで収入を得る」という未来像
 ・「そんなことも知らないの?」という横柄なエンジニア
 ・求人広告を見るだけで心臓が苦しい――SADという病
 ・ビルから飛び降りようと思ったこと、ありますか?
 ・会話は「伝えたい・聞きたいという姿勢」で成り立つ
 ・SIerのアウトソーシングが産業の空洞化を生む
 ・「兼業環境屋」の憂鬱
 ・資格の価値は、勉強するライフスタイルにあり
 ・分業によってスキルを失ったSEとプログラマ
 ・ITエンジニアは、彼女に何をしてあげられるか
 ・「データベースわかるの?」「Gold持ってます」
 ・日本語が通じない新人技術者
 ・「コンサルタント? 報告書を作る人はいらないよ」
 ・「ポニョ」から考えるソフトウェア業界
 ・個人で開発するサービスは「なるべくシンプルに」
 ・「うつ」のわたしに妻は「好きなことをしたら?」といった
 ・「カフカの小説」のような開発現場

Comment(0)