@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

ITエンジニアは、彼女に何をしてあげられるか

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■結婚は人生の墓場か?

 某メーカー系グループ企業に勤める中堅ITエンジニア、ホリススム氏の新コラム「結婚は人生の墓場となり得るのか?」。「ITエンジニアにとっての結婚」をテーマに、赤裸々に語る。

 第1回は結婚前のエピソードから。「ITエンジニアは彼女に何をしてあげられるか?」と悩むホリ氏の目に飛び込んできたのは、新しくできるレジャーランドのシステム構築仕様書だった。

■資格の死角

 Web系プログラマ兼GNU/Linux系技術者、早川勇太氏の「若人視点」。今回は、資格にまつわるコラムだ。

 学生時代は、資格は「アピールになる」「単位になる」「自慢できる」など、それなりに取得にメリットが感じられる。だが、働き始めると、途端に資格取得のモチベーションが下がってしまったという。

 IT業界の仕事は「資格」でレベル付けをするのが困難なのではないか、と早川氏は語る。

■エンジニアは“こうあるべき”、を自分なりに考えるべし

 サイオステクノロジーのCTO 山﨑靖之氏による、「年齢」にまつわる新コラム「エンジニアの年輪」。

 ソフトウェア開発者としてキャリアを積み、40代CTOへと至った山﨑氏。第1回は「新人SE時代」の話を書いている。入社直後の技術者の取り組みとして重要なことは、「時間を惜しまず多くの(特に基礎的な)技術を学ぶことに貪欲になる」ことと、「エンジニアは“こうあるべき”を自分なりに考えてみる」ことだという。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

 【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

Comment(0)