@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「データベースわかるの?」「Gold持ってます」

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■10年で3度転職、そしてフリーに

 2007年末にフリーエンジニアとなった富松潤治郎氏の新コラム「フリーエンジニア、はじめました」。

 10年の会社勤めの中で、3度の転職。ベンチャー志向の強かった富松氏は、転職の度に会社の規模が小さくなっていった。しかし、仕事に対する裁量や権限はなかなか上がらず……。

■資格い頭を丸くする

 こちらもフリーエンジニア、鋼乃剣氏による「フリーだからこそ気になる資格」の話。

 ORACLE MASTER Goldを無事取得。だが、Goldを必要とする案件がすぐ回ってくるほど、世の中は甘くないようだ。

 高難易度の資格は、生半可な気持ちでは取れない。人生のリソースは限られている。そこで選択した道とは。

■東京と福島の「技術格差」

 福島情報処理センターに所属する大久保仁氏による、「教育」という視点からIT業界を見る新コラム「明日への希望、エンジニアのひとりごと」。

 東京と福島では、ITエンジニアの「技術格差」を感じるという。「やる気」「夢」「情熱」が失われているのではないか、と大久保氏は懸念する。「人を育てる」ということに、IT業界を盛り上げる活路がある。

□■□

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

Comment(0)