言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

人や会社を見極めたいなら大根を育てよう

»

人や会社を見極めるために必要なものはデータと観察眼です。要件定義でもそうですが、指針となるデータが無ければ正しく現状を把握することができません。また、実際にシステムを使う人を観察しなければ、本当に必要なものは何かを見つけ出すことができません。データと観察眼の二つがかみ合ったとき、正しく状況を見極めることができます。

ただ、人や会社を見極めるにはどういうデータを集めればよいのでしょうか。人の言うことは偏りがあったり、時に嘘をつかれます。また、簡単に数値化できない要素も多く含みます。口頭で聞いた話やネットの情報だけでは心もとないです。観察眼といっても、人間の思考は複雑です。なかなか難易度が高いかと思われます。

そこでお勧めするのが植物の栽培です。本当は、犬や猫などのペットを飼って観察するのがいいのですが、動物は感情が移りやすいです。感情が移ると正しい判断がしにくくなります。植物なら、収穫して「食べる」という手段でより多くの情報やデータを得ることができますが、まさかペットでそれはできないです。

植物は人と違って嘘をつきません。世話が足りなければ枯れます。ちゃんと世話をすればすくすく育っておいしく頂けます。観察力の基礎を固めるのには非常に良いです。そして、収穫して食べた時の味は、何にも勝るデータです。こういった基礎的な自然の摂理を元に人や会社を観察することで、より的確に対象をとらえることができまます。

最後に大根をお勧めする理由です。それは、掘り下げないとどのくらい育っているか分からないからです。大根を掘るくらいに物事は深く掘り下げて考えてください。人や会社が絡むと、感情的に判断しがちになります。丹念に育てた大根を傷つけないように掘り起こすように、丁寧に、淡々と事象を観察すれば、きっと人や会社を見極めるのに役にたつはずです。

Comment(4)

コメント

スーパー通りすがり

大根役者
大根足
大根というのは、どうもネガティブな印象が多いですね
大根美味しい

Horus

> スーパー通りすがり さん
私はシャキシャキな大根のサラダが好きです。

家庭菜園初心者

今年、人参を植えたのですが、あっという間に全滅してしまいました。
水やり、肥料やりなど適宜やっていたにもかかわらず全滅・・・
原因がさっぱり分からなかったので、師匠(祖母)に聞くと畑をちら見して
『日当たり良すぎ。日陰作らないと枯れる』と瞬時に判定。
日当たり良すぎるとダメとは、思ってもなかったし、書いてもなかったし
経験しないと分かんないことありますよね。

Horus

> 家庭菜園初心者 さん
私は去年、コスモスを枯らしてしまいました。枯れるには必ず理由があって、それに気付かないと育ってくれません。枯らせたくなければ観察力を鍛えるしかありません。師匠(祖母)さんすごいですね。

コメントを投稿する