キャリア20年超。ずっとプログラマで生き延びている女のコラム。

WiMAXルータとボウルでできるかな?

»

 ずっと使っていたポケットWi-Fiルータの2年縛りがそろそろ切れるので、機種変更を考えたんですが、たまにめちゃくちゃ遅くなるのが不満だったので、速度制限がないという触れ込み(←厳密にはあります)のWiMAXを契約してみました。

 で、家で起動してみたら、なんと圏外……エリア内のはずなのに圏外……。とりあえず、部屋中をうろついてみましたが、どこもかしこも圏外です。

 壊れてるわけじゃないよね、と思いつつ、外に持ち出してみたところ、我が家から5mくらい離れると圏内になるということが判明しました。うちの周辺だけWiMAXの空白地帯かよ! とツッコミいれつつ、使用説明書をくまなく読んで、ありったけのことを試してみたんですけど、どうやったって圏外です。

 しかたないのでサポートに電話をいれてみたんですけど、どうにもなりません。あきらめて、「自宅が圏外という理由で契約無効ということにはできませんか?」と訊いたところ、「でも、家の外では使えるんですよね。壊れているわけではないので無理です」的な答えがかえってきました。では解約するとどうなるのか訊ねてみたところ、約25,000円かかるというお話……。

 いやいや、ほとんど使ってないのにそれは高すぎですよ。ルータの契約はギャンブルかなんかですか、と思ったんですが、サポートのお姉さんと喧嘩をしてもしょうがないので引き下がりました。

 これは一体どうしたものか、とFacebookに書き込んだところ、コラムニスト仲間の手塚さんが、「アルミ製のボウルを使うといいです」というアドバイスをくださいました。

 意外な単語が飛び出してきたので、「ボウルって料理に使うあれですか?」ときいてみたところ、パラボラアンテナのイメージでボウルを窓際に置いてルータを近づけるんです、といった説明をいただいたので、なんだかよくわからないけどやってみたところ、あっさりアンテナが2本立ちました。

 なんぞこれ~!! おもしろい~!!

 その後、部屋中の窓際の、いろんな場所、いろんな角度、いろんな高さで、セッティングしてみたんですが、一番、最初になにげなく置いた場所が一番、状況がよいという結論に至りました。ありますよね。いろいろ試行錯誤したのに、結局、ふりだしに戻ることって(苦笑)。

 試しにちょっとググってみたら、こういった感度アップネタが大量に出てきました。いろんな方が、問題解決のために様々に創意工夫を重ねている様子がうかがえて、とてもおもしろかったです。

 プログラムでなら、Telnet、TCP/IP、SMTPと通信まわりは一通りのものを組んできましたけど、そんな知識、こういう時には何の役にも立ちません(苦笑)。いやはや、調理用具で問題が解決できるとは衝撃的でした。もしかしたら、エンジニアの方々にとっては常識レベルの話なのかもしれませんけど。

 そんなわけで、家の中でも使える手段があるということが確認できたので、解約は思いとどまりました。若干、納得しきれない部分はありますけど、仕方ないです。

 あっ、一応、フォローしとくと、WiMAXは家の外ではかなり快適に使えます。

 それにしても、「でっきるかな♪ でっきるかな♪」と脳内BGMを流しながら、この高さならどうか、この角度ならどうかと試すのはめっちゃ楽しかったです。なんなんでしょうね。あのわくわく感って。圏外問題でだいぶプリプリしてた気持ちが、あっという間にハイテンションになりました。

 でも、はたから見ると、ルータを入れたボウルを抱えて家の中をうきうき歩いてる絵って怖いよね。

Comment(3)

コメント

にゃー

WIMAXは契約前にルーターを
貸し出ししてくれますよ。

仲澤@失業者

ポータブルのルーター持ってますがあんまり使ってません。
お外でPC使う場合はスマホ(天井ありですが)のデザリングで十分。
ってか、そっちの方が早(ルーターが古いので)くなっちゃいました。

家は(旧)Bフレッツに801.11acですが、こっちも有線で使うのか普通。
無線でつながってるのはMacBookProだけといった状態。

まぁ多少お金はかかりますが、これがないとコンパイラがまともに動きませんし。
ポータブルの方は解約の方向かもしれません(vv;)。

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


にゃーさん。

貸し出しサービスがあったんですか(汗)。
そういう記述がみあたらなかったので、試験機の貸し出しがない代わりに、番地まで指定できるエリア判定サービスをやってるのかと思ってました。
う~ん。見落としたのかしらん。


仲澤@失業者さん

私はガラケーとタブレットPCの2台持ちなので、ポケットルーターは必需品です。
今度ので4代目ですけど、圏外トラブルははじめてです。
次を選ぶ時はもっと慎重にしようと思ってます。はい。

コメントを投稿する