キャリア20年超。ずっとプログラマで生き延びている女のコラム。

「ぱふっ」とな

»

 11月のお題は「萌えテクノロジ」だそうです。というわけで、以前からちょっと書いてみたいと思ってたんだけど、なんかふわふわしすぎているので自主規制していたネタをこの機に乗じて書いてしまうことにしました(笑)。ドン引きされそうな予感が満載なんですけどっ。

 プログラマが仕事中、一番よく触れるものはキーボードだと思います。キー配列にこだわりをお持ちの方は多いかと思いますが、わたしがキーボードを選ぶ際に何よりも重視するのは「押した時の感触」です。

 昔、仕事で使っていたIBM製のキーボードは「もふっ」という感じで重々しくて、あんまり好きではありませんでした。当時のわたしのお気に入りはNEC製の「かちゃっ」という感じのキーボードで、これがなんだかおもちゃっぽくってかわいくて大好きでした。

 しかし、「かちゃっ」は新しくやってきた富士通製のキーボードの「ぱふっ」に、わたしのお気に入りの座を奪われてしまいました。

 軽やかだけど軽くないとでも申しましょうか、とにかく押した時のフィット感がめっちゃ気持ちいいわけですよ。なんかもう、1打ごとにうれしくってたまりません。正直言って仕事の邪魔でした(爆)。恋愛は仕事の邪魔になるって本当だったんですねえ(違)。

 あまりにも気に入ったので、その機種を自前で買おうかと思ったんですが、店頭で見つけられませんでした。仕方がないので、キーボードだけを買おうと思ってディスプレイされているものを触ってみると、同じ富士通製のものでも押し心地が微妙に違うんですよ。で、店頭にあったキーボードを1つ残らず叩いてみたんですが、わたしが愛した「ぱふっ」に匹敵するものは見つかりませんでした。

 それ以来、わたしはいまだにパソコンショップに行くと、1つひとつキーボードを叩いてしまいます。どこかにあの「ぱふっ」が転がっているんじゃないかと思って。それとも、あの時使っていたあのキーボードだけが、なんかの偶然で出来上がった特別なものだったんでしょうか。

 そんなわけで、世にも不思議なキーボード萌えの話でした(なんかいろいろとすみません)。えっと、キーボードも「テクノロジ」に入れていいですよね……いいことにしてください。お願いします。

 それと、この変なタイトルはボヤッキーの声で再生していただけるとありがたいです。

Comment(15)

コメント

CMP

キーボードは、プログラマが一番こだわってしまうインターフェースですよ。私はノートPC並みの固くストロークが短いキーボードが好みです。

よく先輩とかが気に入ったキーボードを会社から買い取ったり、同じものを購入したり、自分専用キーボードを持ってきて仕事したり・・・と、なぜかみんなこだわりをもってたなぁ。

ひでみさん好みのキーボードは東プレのRealForceかPFUのHappyHackくらいの「ぱふ」感かな?
秋葉原にキーボード専門店がありますから、ぜひお立ち寄りください。

flatline

東プレのRealForce は一度使うと手放せないですね。

NOS

私のお気に入りは Macintosh SE/30 に付属しているメカニカル・キータッチのキーボード。これ以上のモノを知りません。HappyHackはわりに近い感じだったのだけれど,「カチャ」と「フワッ」を足したようなタッチ(なんぢゃ,そりゃ?)

 ぢつは20年以上経った今でも現役で使ってるんですけどネ>SE/30 \(^o^)/

仲澤@失業者

キーボードに求めるのは「キーの位置が同じこと」ですね。
同じ109でも微妙に位置が違うやつがあるのですぐに捨ててます(笑)。
大昔、9801キーからPS/2キーに変わったときなんかは大変苦労しました
(とほい目)。今でもたまに触ってみるMacのキーには往生します。

もう一つは、「強度」ですね。2年も使うと方向キーの上側に穴が開いてしまい
中のゴムが触れる状態になっちゃうんです。
また、キートップの印刷が3年くらいで削りとられちゃうのもなんとか
ならんものでしょうか(vv;)。えっ爪を切れって(すみません)。

後は「静かさ」ですね。大きな音の出るキーボードはきらいです。
大人数でたたいてると笑っちゃうくらいうるさいです。
特に、リターンキーを大げさにたたくやつがいるんですけど、やめて
ほしいものです(^^;)。
だれか「無音キーボード」を作ってくれませんかねぇ。

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


CMPさん。

私が今まで働いてきた環境には、キーボードにこだわってる人がほとんどいなくて、なので、仕事にはあんまりかかわりなさそうな「感触」といったあいまいなものでぶつぶつ言ってるのは私だけなのかも、とか思ってました。
よかったあ。私だけじゃなくって(笑)。

> 秋葉原にキーボード専門店がありますから、ぜひお立ち寄りください。

それは知りませんでした。情報ありがとうございますっ。探してみます!


flatlineさん。

「東プレのRealForce」……知らない……なんということだ……。
すみません。キーボード専門店で勉強しなおしてきますっ!


NOSさん。

20年ももつキーボードがあるんですか。ずいぶんと大事に使っていらっしゃるんですねえ。

> 「カチャ」と「フワッ」を足したようなタッチ

キーボード専門店で試してみます!


仲澤@失業者さん。

私はタッチにはこだわるのに、配置にはわりと無頓着です。使っていればいずれ慣れると思ってます。

やたらキーを打つ音が大きい人っていますね。ていうか、昔は私もそうでした。
今は多少は省エネモードになっているつもりなんですけど……案外、周囲はうるさいと思ってるのかもしれません。

> だれか「無音キーボード」を作ってくれませんかねぇ。

無音になっちゃうと「打ってる感じがしない~」とか思っちゃうかもしれません。
かちゃかちゃした音が好きなので。

if

10 年以上 BTC-5100C を使ってます。HHK とかいろいろ試しましたが、タッチ、サイズ、配列ともこれを超える物には出会ってません(ただし Fn と Ctrl を入れ替えるために基板にジャンパ飛ばして使ってます)。

ナニ用カニ用と、計 4 枚持ってましたが、ある日そのうち一枚が故障したので、すわ一大事ということで 4 枚追加購入しました。
買った後で故障原因を調べたら、ジャンパを飛ばしたとこが外れてただけで、半田付けし直したら復活しました・・・

追加購入は無駄になりましたが、これからも生涯一キーボードでがんばります。

因みに BTC-5100C は英語配列ですが、日本語入力はかな打ちです。

CMP

そういえば、無音キーボード売ってたような・・・。
くるくるっと丸めることのできるキーボードも静かでしたよ。打ちづらいこと、このうえないですがw

昔は「make」って打った後のEnterキーは、気合と祈りを込めて力いっぱい叩いてたなあ~。(大抵はコンパイルエラーで終わるんだけど)

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


ifさん。

キーボードを自力で改造するとか考えたこともなかったです。
キーのカバーを1個ずつはずして丁寧に掃除してる人はみたことありますけど、それもできません(←元に戻せる自信がないから)。
そこまで惚れこむことができるキーボードを、私も探してみたいです。


CMPさん。

> 昔は「make」って打った後のEnterキーは、気合と祈りを込めて力いっぱい叩いてたなあ~

わかりますっ! てか、私もやってましたっ!
打つ勢いでコンパイラが挙動を変えるわけないのに(←変わったらコワいなあ)。
よかったあ。私だけじゃなくって(←こればっか言ってるような気が)。

仲澤@質疑容赦

CMPさん。
>くるくるっと丸めることのできるキーボードも静かでしたよ。打ちづらいこと、このうえないですがw

ぅぅ。ストロークの無いやつはパス orz。腱鞘炎になりそうです。

ひでみさん。
>キーのカバーを1個ずつはずして丁寧に掃除してる人はみたことありますけど、そ>れもできません(←元に戻せる自信がないから)。

キーボードにお茶やコーヒーを飲ませたときはやむを得ずやりました。
丸洗いなども試してみました。
1/2ほどの確率で元に戻ったように記憶してます(笑)。
現在ではそのような場合、ショップまで自転車を走らせます(vv;)。

okinaka

Realforce 愛用しています。

キーの感触は、「ふわっ」って感じです。
とても心地よいです。

でも、最近の東プレの機種はややふわっと感が
足りない様な気がします。

lio

こんにちは。

HHKBを使っています。

「手が小さい+指も短い=フルキーボード大嫌い」で、小さくて打鍵の感覚が好みのものを探したら、これにあたりました。

カラーは「墨」を使っているのですが、キーの印字が同系色で、印字無しっぽいのも好きです。

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


okinakaさん。

「ふわっ」ですか。そういう感じはいまだ味わったことがないですねえ。
これはやっぱりキーボード専門店に行かなければならないのか(笑)。


lioさん。

私はわりとフルキーボード好きです。ガッツリした感じが。
色にはこだわりないつもりだったんですけど、単品で買うキーボードはなぜか黒ですね、いつも(←今、気が付いた)。

ところでHHKBでググってみたら、無刻印モデルなるものがでてきました。なにこれカッコイイ(でもきっと困る)。

山彦

キーボートの話題で反応しました。

私は、富士通の初代FM/Vのビジネスモデルについていた
キーボートを15年以上使ってます。

まさにパフって感じのキータッチで、職場で、新しいPC
が配備になっても、キーボートだけは変えられません。

HHKとか東プレも触ってみたけど変える必然を見つけられないんです。
壊れるまで使うつもりです。

今となっては、手に入れられないし....

bell

こんにちは。

Realforce愛用者です。

私がキーボードに目覚めた(?)のも富士通製キーボードとの出会いでした。
Windows3.1 時代の FMV に付属していた物ですが、PCを新しいものに変えても
キーボードだけはそれを使ってましたね。(笑)

最近だと富士通の Libertouch というキーボードが良い感じでした。
(お値段もけっこうな額ですが;;)

秋葉原のクレバリー2号店なら大抵のキーボードは見つかると思いますよ。

「ぱふっ」としたキーボードが見つかるといいですね。

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


山彦さん。bellさん。まとめてしまいます、すみません。

もしかして私の「ぱふっ」もFM/Vなんでしょうか(←機種名をカンペキに忘れ去っている)。
ビジネスモデルだから普通の量販店でみつけられなかったんでしょうか。なんかそんな気がしてきました。
だとしても、今となっては手に入らないんですね……。

初恋(?)の思い出は大事にとっておいて、新しいときめきを探しにいこうかと思います。はい。

このコラム書いてよかったです。たかだかキーボードと言われちゃえばそれまでなんですけど、皆様からコメント(Twitter含めて)いただけて、なぜだかとてもうれしくなりました。
なんなんだろうなあ、このうれしさは。

コメントを投稿する