九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

こういう上司はがっかりだ

»

 実は、シリーズ化を狙っています。

  • 「聞いていない」と威張って言う

    この前、報告書をメールしました。

  • 「見ていない」と威張って言う

    報告いしろ、と指示したのはあなたなのですから、読んでください。

  • 「知らん」と威張って言う

    だから、今話してるじゃん。

  • 忘れたふりをする

    何度も同じことを聞くな。ここは、警察の取調室か?

  • 本当に忘れてる

    まわりから、「しかたないよ、モウロクしてんだから」と言われる。

  • なにも、おごってくれない

    近のコンビニへ缶コーヒーの買い出しにゆかされるが、自分の分しか払わない。

  • 飲み会の席では、自分の話をずっとしている

    そんなに、あなたに興味はありません。どうせ、ここも割り勘だし。

  • 口癖が、「忙しくて仕方ない」

    部下は、暇そうです。

  • 次が、「なんで、俺がやらなければならないのか?」

    勝手にやってるのでは……。

  • その発言が出たときに、「そうですよね。やはりあなたでないと」と相の手をいれないと機嫌が悪い

    めんどくさいな。

  • 客先から戻っての報告が、自分がどれだけ大変だったのか

    それは、家に帰ってお子さんに自慢してください

  • そして続くのが、「なんで、俺がやらなければならないのか?」

    はいはい。「そうですよね。やはりあなたでないと」。

  • やっと、仕事の話

    もう、疲れちゃった。

  • すぐキレる

    もう、いい大人なんだから。

  • とくに、自分が知らない事を話されるとキレやすい

    「聞いていない」「見ていない」「オレは、知らん!」

  • 実はキレやすい、というのがちょっぴり自慢だったりする

    オレはキレやすいぜぃ。ワイルドだろう! ……そうか?

  • 何を言っているのか、よく分からない

    基本的に、誰かが言ったことの未消化伝聞報告。

  • 何が言いたいのか、よく分からない

    実は、自分もよく分かっていない。

  • 客先との攻防中、突然、思いもよらぬ所から乱入してくる

    新手の奇襲作戦か?と、思いきや客先とこちらを混乱させて終わり。形勢が不利な時はいいんだけど、有利な時に限って入ってくるんだな。

  • 客先との攻防中、突然、客側につく

    ブルータス、お前もか? って、ブルータスは部下か。

  • 帰って叱られる

    でも、そういう話で行きましょうって、昨日話したじゃあないですか。

 

 上司と部下は、永遠に平行線だと思います。

 *本内容は、あくまでフィクションです(多分)。

Comment(2)

コメント

たまご

めちゃめちゃあるあるです。

「なんで、俺がやらなければならないのか?」
 ⇒あなたが部下に振るマネージ力がないからです。

「口癖が、「忙しくて仕方ない」」
 ⇒あなたが適所へ回す調整力がなく抱え込んでいるからです。

「やっと、仕事の話」
 ⇒何年後に定年かを、部下の前で気にするのを止めてください。

「客先との攻防中、突然、客側につく」
 ⇒人事との面談中、突然、人事側につく!

「基本的に、誰かが言ったことの未消化伝聞報告」
 ⇒爆笑!!!

次はぜひ、こういう“だんな”はがっかりだ。もお願いします!

ただ、誤字誤植が多いのは残念ですネ。。。。
・報告いしろ
・近のコンビニへ
・ゆかされる

たまご様

コメントと指摘ありがとうございます。

誤字誤植が多いのは、ご愛想という事で勘弁してください。

one of "だんな" である私に、"だんな"ネタを書けとは、酷な依頼です…。

コメントを投稿する