情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【畳とサーバーは新しい方が良い】

»

■原典:

 畳と女房は新しい方が良い

■意味:

 そのまま。サーバーの箇所は、OSでも、システムでも、バージョンでも何でも使えます。

■解説:

 さすがに、現在社会において、「女房とサーバーは新しい方が良い」などと言うと、女子社員を敵に回すことになり、仕事ができなくなります。

しかし、サーバーが新しいほうが良いというのは事実であり、やはり、4年、5年経つと、交換時期が来たといえるでしょう。

ハードの寿命の方がソフト(システムやOS)の寿命より短いので、OSを仮想化してそのまま乗せかえるというのがはやりですが、システムが業務に追いつかない場合や、世間の動向に追いついていない場合は、やはり、システムのリプレースを視野に入れるべきだと思います。

 個人的には、「おでん」の様にダシはそのまま、中身を適宜入れ替えていくような作りがうれしいのですが。

●用例:

 

古株部長

今市課長、ちょっと、来てくれないか?

 

今市課長

はい。なんでしょうか?

 

古株部長

ホカノ産業様の人事管理システムのリプレース案件なんだが、検討してくれないか?

 

今市課長

はい。ホカノ産業様は、それほど人事管理の方法に特殊なことをされていなかったと思いますので、ハードの入れ替えと既存の使い勝手の悪い箇所の見直し程度になると思います。

 

古株部長

まあ、それほど予算も出せないと思うから、その方針で検討してくれたまえ。

 

今市課長

判りました。

 

軽井主任

「畳とサーバーは新しい方が良い」ですから。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する