身長148cmの蟻女(アリージョ)が送る、エンジニアライフ☆

はじめまして。アリージョです。

»

 はじめまして。蟻女(アリージョ )と申します。

 突然ですが、皆さん 身長148cmの女性から見たビジネス(IT)の世界って、どんなものか想像がつきますか?

 あまり、変わらないのではないか……って?

 いえいえ、そんなことありません! 女性&小さい&童顔は、ビジネスの上でかなり不利です。3重苦と言っていいほど……。

 お医者さんだって、若い女性のお医者より、ちょっと歳をとっていて経験のありそうなおじさんの方が、『医者』としては信頼できそうでしょ?(下心は抜きにしてくださいね(笑))

 それと同じで、女性&小さい&童顔という「見た目」は、ビジネス(特にこの業界)ではかなり不利なんです。

 そう、その3重苦を背負っているのがわたし、ぴぐみんです。

 🍒高校性のころ、確立統計の授業で、「150cm以下の人は、全体の2%です」と習いました

 🍒22歳の頃、「未成年の癖にお酒を飲んでる」と警察に補導されたことがあります

 🍒朝集団登校している小学生と一緒になり、友達に探されました

 🍒初対面の人にはだいたい年下だと思われ、「ため口」をきかれます

 🍒今までのあだ名は、アリ、まめ、ピグミー……ええ、どれも小さいもの表す言葉ばかりです……

 そんな小さい女性から見た、男性社員って、IT業界って、職場って……という、ちょっと変わったエピソードや、時には真面目なお話をご紹介したいと思います。

 思った以上に、違いが見えてくるかも……?

 真面目なテーマが多い中ではかなり異端ですが、息抜きに読んでもらえたらうれしいです。そして、隣の小さな女性社員にちょっと優しくしてもらえたら笑。

 これからよろしくお願いします!

Comment(9)

コメント

やの

どこに向かいたいのか楽しみです。(^_^)
IT業界はもっと女性が増えるべき!!
(いろんな意味で健全な方向に向かうと思う)

自分は女性であることのメリットも羨ましいと思いますけど。

組長

はじめまして。組長と申します。

小柄な女性のことをアリージョって言うんですね。知らんかった・・・。

友達に2名アリージョがいます。2人ともエンジニアで、1人は独立しましたよ。わたしは156cmなのでアリージョではありませんが、童顔なのでオジサマ達を相手に仕事をするときはナメられないように頑張ってましたので、ご苦労は何となく想像がつきます。ナメられないように、落ち着き感を出せるように元々の高い声をわざと低めにしてしゃべるようにしてたら、いつのまにか地声が低くなってしまいました・・・。今ではドスの効いた声が簡単に出せるように。トホホ。

わたしもコラムニスト内では異端というか既に若干「痛い」領域に入ってますので、気にせずノビノビやって行きましょうー。

ヴァン

こんにちは。

それだとうちの嫁も「アリージョ」ですね。
童顔じゃないので子供に間違われたことは無いと思いますけど...

アリージョ

やのさま。

コメントありがとうございます。
そうですね、「女性ならでは」のメリットなんかも
お伝えできるといいなと思います。

女性ってだけで、小さいってだけで、
こんな事もあるんだ~と面白く感じてもらえればうれしいです♪

アリージョ

組長さま

コラム、ずっと読んでおりました~。
面白くて、毎回楽しみにしてました♪

同じように小さい子達と話していると、
意外と面白いエピソードが盛りだくさんだったので、
組長さんのおっしゃる通り、ノビノビ書いてみま~す。

アリージョ

ヴァンさま

奥さんも「アリージョ」なんですね。
おもしろエピソードがあれば、ぜひぜひ聞かせてください!

第3バイオリン

ぴぐみんさん

はじめまして。コラムニストの第3バイオリンです。

私の後輩にもアリージョちゃんがいます。

彼女は2年目ですが、小柄で童顔で、下手をすると高校生くらいに見えなくもないです。
おまけに話し方がゆっくり、おっとりした人なので、外見だけを見ると
「この子大丈夫?仕事できるの?」と誤解している人もいるかもしれません。

しかし外見にだまされてはいけません。
彼女はものすごくまじめで飲み込みが早いので、他部署のヘルプなどさまざまな仕事をこなしてスキルのほうは急成長しています。
私はいつか追い越されるのではないかとヒヤヒヤしています。
(もちろん、そう簡単に追い越されるわけにはいかないので走り続けていますが)
そういう外見とのギャップがある、というのもカッコイイと思います。

ぴぐみんさんの今後のコラム、楽しみにしています。

アリージョ

第3バイオリンさま

コメントありがとうございます!

後輩のアリージョちゃんは、外見と中身が違うのですね。
しかも、よい意味で・・・。
うらやましい限りです。

私も、外見と中身が違うタイプです。
その辺りのギャップについても、
少しずつコラムにしていければと思っています!

ちょびちょび

こんにちは。通りすがりのちょびちょびです。

私は身長こそ158cmで、この年代の女性としては平均かなと思うのですが、極度な老け顔のため、若い頃はイタい思い出でいっぱいです。しかも、最大と最小に差がないスリーサイズ。美しく、女性らしい魅力に溢れた友人たちをうらやましく思っておりました。

しかし。あるとき気付いたのですが、ビジネスの世界ではこれらの条件が「デキる!(かも?)」と誤変換されて伝わるのですね。お陰様で契約や派遣にも関わらず、教育係だの小規模なチームならリーダーなども経験させて頂けました。(ひでみさんのところには真逆のコメントをつけていますが、長く生きているのでどちらも「本当」ではあります)

子どもが通っていた小学校の教頭先生がお書きになった『私はアリでありたい。なぜなら子どもたちのいいところはどんな小さくても見逃したくないから』という主旨の文章を読んで感銘を受けたことがあるのですが、アリージョさんもきっと細やかな視点で、何事も大雑把なちょびちょびが見逃していた世界に気付かせてくれそうです。楽しみにしてます。

コメントを投稿する