今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

241.今年の目標

»

初回:2022/1/26

P子「あれ、昨年の反省はしないの?」(※1

 すでに、今年も1か月近く経とうとしていますが、やはり目標設定しておいた方が良いと思います。

P子「いつも目標設定なんてしたことないのに」

 目標設定しても、見返したことが無いので設定すること自体、意味がありませんでした。しかし、そんなことをしていてはいけないと思い返しました。

 やはり、PDCAサイクルを回すべきでしょう。

P子「Do Do Do Do だもんね」

 Plan Check Plan Check ばかりの経営陣も困りものですけど。

1.今年の目標

 ここで立てる目標は、このコラムの目標です。仕事の目標じゃありません。

P子「仕事の目標を立てなくていいの?」

 妖精さんなので、その日暮らしで構いません。

P子「妖精さんって、その日暮らしなんだ」

 明日をも知れぬ身分ですから。

 まずは、このコラムできちんと目標を立てて、きちんと年末に振り返りを行う事を目標にします。

P子「ま、ま、ま、まさか、目標を立てるというのが目標?」

 目標を立てるという目標なので、やはり目標は立てる必要があります。

P子「そうよね。目標を立てるぞ!で終わるかと思った」

 1.月に一度は技術的内容を書く
 2.やはり、Python についての何らかの話を書く
 3.小説『CIA京都支店』の復活

 こんな感じでしょう。

P子「なんか、ありきたりで普通ね」

 普通に見えて、実践するのは並大抵の努力ではできません。

P子「いや、目標設定が低すぎない?」

 そんなことは無いようなことは無い感じもしないでも無いかもしれないことも無い気がしないでも無い様なことも無いかもしれません。

P子「久しぶりのフレーズね」

2.個人の目標

 さて、コラムの目標は立てましたが、仕事の目標や個人目標は、まだ立てられていません。

P子「そっちの方が重要なんじゃないの?」

《参考資料》
  https://www.asahi.com/articles/ASQ1B556FQ17ULFA017.html
  企業の「お値段」、取り残される日本 米トップ3社>日本全上場企業
  稲垣千駿、ニューヨーク=真海喬生2022年1月10日 21時00分

 日本の上場企業数は、3,823社で、米国企業のたった3社が、日本全上場企業より株価が高いって、想像以上のインパクトです。

《参考資料》
  https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html
  上場会社数・上場株式数

  https://keieisha-connect.com/2020/05/18/kaishanokazu/
  日本に会社っていくつあるの?

 私は雇われサラリーマンですが、法人が188万、個人経営(個人事業主)が198万で、386万社あるとのこと(2016年)
 つまり、386万万人は社長さんが居られるという事です。

P子「まあ、どれくらい利益が出ているか分からないけどね」

 60歳で定年で、それ以降は再雇用という事になります。当然、今までのように『妖精さん』として生き永らえることも出来ないかもしれません。そうなると、個人事業も視野に入れての転職活動を考えざるを得ないかもしれません。

P子「60歳の妖精さんなんて、どこも雇わないと思うけどな~」

 だから、個人事業を視野に入れているんじゃないですか。

P子「視野というより、全面的に考慮しないといけないんじゃないかしら」

 そこで、個人目標として、経理や税務の勉強をしようと思っています。

P子「まずは、利益を生み出すビジネスモデルの構築が先じゃないの?」

 どちらも重要ですので、両方とも今年の目標にしたいと思います。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「あれ、昨年の反省はしないの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する