今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

062.どちらが悪い?シロクロ付けます

»

初回:2020/02/26

1.シロでもクロでもない世界

P子「何かのドラマと関係があるの?」(※1

 まったく関係が無いかも知れないような気がしないでも無いかも知れない事も無い気がしません。

P子「シロクロ付けてよ!」

 今回は、色々と不満がたまっているので、それを単にぶちまけたいだけのコラムです。

P子「公共のエンジニアライフを私用で使用しないでください」

2.小泉環境相 VS 安倍首相

 小泉進次郎環境相が、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席し、地元で後援会の新年会に出席していた。

新型コロナ会議、新年会で欠席 小泉氏に与党からも苦言
2020年2月19日 15時54分


 VS

 小泉進次郎環境相が、地元の新年会に出席するために、政務官を代理出席させた「対策本部」の会議時間は毎回10分程度。安倍首相が冒頭に挨拶したら、すぐにお開きになっている。

「わずか10分間という意味のない対策会議を11回も開いているのは、安倍首相が挨拶するシーンをテレビカメラに撮らせるためです。要するに、国民に"やってる感"をアピールするのが目的です。小泉環境相、萩生田文科相、森法相が会議をさぼったのも、国民向けのパフォーマンスだと分かっているからです。"やってる感"を演出する、安倍首相のいつもの手口ですよ。本気でコロナ対策をやる気があるのか疑問です」

安倍首相はコロナ放置でグルメ三昧 対策会議わずか10分のデタラメ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年2月21日 15時0分


 【決着】こんな政治家を選んだ国民が『クロ』です。

P子「小泉進次郎さんが安倍首相のやり方を公式に批判して欠席してたなら、応援したんだけどね」

3.マスクをした女性店員に大激怒の客 VS 電車で咳をした女性に怒鳴った男 

 ごく薄いピンク色のマスクを着用した女性店員に高齢の男性客が詰め寄り、「マスクは白に限る!」などと大激怒し、店内で怒鳴り散らしていたというのだ。

マスクをした女性店員に客が大激怒 その"理由"を聞いて呆れた...
2020/02/15 16:00


 VS

 寒暖差アレルギーで咳が止まらない事がある女性が、電車に乗っているとき、吸入薬と内服薬を使用しマスクも着用してその上からマフラーもあてていたのに、咳をすると30~40代のサラリーマンが目の前に立ち女性のマスクを下げ「うるさい」と怒鳴ってきた

電車で咳をすると目の前にいた男性が... あまりの恐怖に言葉を失う
2019/12/23 06:15


 【決着】どちらも『クロ』です。

P子「騒音問題は、飛行機での赤ん坊の泣き声とか、色々あるもんね」

4.45歳定年制 VS 70歳定年 

 「大企業を中心に黒字リストラで、サオジョン(45歳定年制)になっている」 "サオジョン"というのは韓国語で、グローバル化が進む韓国では、再就職できない人たちは退職金を元手にチキン屋をやって倒産している。
「(韓国は)格差がすごく進んだ国になっている。それを10年前に見たときに日本もいずれグローバル化するとそうなる」

「45歳定年制」迫る!? 今、日本の50代が危ない

TOKYO MX+
2020/02/21 06:50


 VS 

 定年後の継続雇用だけではなく、フリーランスや起業して働く場合にも、業務委託として契約することを企業に求める内容になっています(2020年2月4日現在)

定年延長70歳の時代、企業はどう対応するか。退職金や給与、役職定年...検討事項は多数
2020.01.24(最終更新2020.02.20)

あくまで企業側の「努力義務」だが、ネット上では、
「正直、お年寄りが増えるのは職場の大迷惑」
「若手や中堅層のポストが減って、やる気をそぐ」
「いったい我々を何歳まで働かせるつもりだ!」
などと、当のお年寄りも含めて総スカン状態だ。

「70歳定年」の閣議決定にネット民が総スカン 
「若手のやる気をそぐ」「何歳まで働かせるつもりだ!」
2020/2/ 7 11:45


 【決着】格差社会に対して『クロ』です。

P子「その議論につていは、またゆっくり愚痴を聞いてあげますから...」

5.発熱後も出勤、試験官務める教諭 VS クルーズ船業務後ウイルス検査せずに職場復帰の厚労省職員 

 千葉・市立中学校の60代女性教諭が新型コロナウイルスに感染していた。教諭は12日に発熱や吐き気の症状を訴え、千葉県内の医療機関を受診し、風邪と診断され、19日まで勤務していた。21日、検査結果で新型コロナウイルスに感染と診断された。  13、14両日に校内試験の試験官を務め、17日以降も試験結果の返却などのため出勤していた。

発熱後も出勤、試験官務める 千葉・教諭感染 市立校全教職員の発熱状況調査へ
毎日新聞 / 2020年2月22日 13時56分


 VS 

 大規模な集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内で業務を行った厚労省職員の多くが、なんとウイルス検査を受けずに、そのまま職場に復帰しているという。 船内で事務作業にあたった厚労省などの国の職員4人の感染が判明しているにもかかわらず、発熱などの症状がなかった職員は船内業務終了後、そのままノー検査で職場に復帰していた。

厚労省職員 クルーズ船業務後ウイルス検査せずに職場復帰
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年2月22日 13時40分


 【決着】厚労省のこの程度の認識が『クロ』です。

P子「女性教諭は医療機関を受診してるのよね。やはり会議時間が10分なのが問題では?」

6.簡単に切られる業務委託 VS 携帯ショップ強制閉店 

 子ども向け英語教材の営業をしていた女性(48)が、「正当な理由がないのに、嫌がらせ目的で業務を妨害されるパワーハラスメントにあった」として、教材の販売会社などを相手取って、約670万円の損害賠償を求めて1月9日、東京地裁に提訴した。

人気の「子ども英語教材」女性営業が味わった理不尽「業務委託は簡単に切られてしまう」
2020年01月09日 10時28分


 VS 

 店舗評価Dを6カ月で3回取った低評価店舗は、運営自体が終了(強制閉店)になってしまいます。今から半年後以降の運営はできません。(その店舗で)利益が出ていても閉店です。この運用が始まったのは2016年から。それ以前に販売店を始めたオーナーは店舗開設のために銀行から億円単位の借り入れもしており最初から『D評価が3回なら強制退店』と書いてあったなら、そんなリスクの下では契約を結ばなかった。
 「ある日突然、一方的にソフトバンクが決めたルールを押し付けられた。当時から抗議しているが全く取り合ってもらえていない」と憤る。
 「B以下のオーナーが全体の約6割」であり「ソフトバンクは今後1年以内に販売店の整理・再編にメドをつけようとしているようだ」と見る。

ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情 ルール運用が「優越的地位の濫用」との指摘も
東洋経済オンライン / 2020年2月15日 7時20分


 【決着】従業員や代理店を粗末に扱う経営陣が『クロ』です。

P子「最近、弱者に対して理不尽なことが多い気がする」

7.セブンイレブン VS ファミリーマート 

 7payサービス終了のおわび
 「100円×3個=301円」問題
 おでんの無断発注問題
 残業代未払い問題

厄年か自業自得か セブンが2019年に世間を騒がせた4つの事案を振り返る
2019年12月28日 05時00分 公開

大量閉店より深刻。セブンイレブンが「聖域」に手を出した裏事情
2019.10.28


 VS 

 ファミリーマートは2月19日、早期退職優遇制度に1111人の応募があり、うち1025人が退職すると発表した。

ファミリーマート/希望退職に1111人応募、1025人が退職
経営/2020年02月19日

ファミマが進める不振店舗「直営化」の真意
「再生本部」を設置の背景に出店戦略の変化
2020/01/04 5:30


 【決着】昨年はセブンイレブンにとって厄年だったという事で『クロ』です。

P子「でも、自然災害じゃなくって人災よ」

8.すれ違いざまに『ブス』呼ばわりする人々 VS 痴漢をあおる卑劣な男 

 通勤時間帯で駅のホームは混雑していたので、目の前からきた女性とぶつかりそうになり、あわてて避けましたが、肩が少し触れてしまいました。すると、その女性が去り際に「このブス!」と突然、罵倒したのです。
 目のあった男性から突然、公衆の面前でブスと言われてショックを受けた。
 帰宅中に道端でたむろしていた男たちから、『ブスやん、(声をかけるのを)やめとけ』と言われた。
 仕事帰りに歩いていたら、すれ違いざまに知らない女性から突然、『ブスだよね』と言われた。

すれ違いざま「このブス!」と罵倒、被害の声多数「歩いていただけなのに...涙が出た」
2020年01月08日 10時43分


 VS 

 受験生たちを狙って痴漢をするよう呼びかける投稿がインターネットの掲示板やSNSで毎年のように現れる。「入試は遅刻厳禁だから、女子高生を痴漢し放題」「センター試験に遅刻できないから、痴漢しても我慢するので狙い目」といったものだ。

「入試は遅刻厳禁だから受験生が狙い目」 卑劣な痴漢から守る活動、ネットで拡散中
2020年01月17日 14時26分


 【決着】弱い者いじめは『クロ』です。

P子「『#わざとぶつかる人』というのも話題になったわね」

9.レクサス暴走致死の元特捜検事 VS トヨタ 

 2018/2/18 石川達紘弁護士(78)=神奈川県鎌倉市=が運転する乗用車が歩道に突っ込み、歩いていた足立区の自営業、堀内貴之さん(37)をはねて死亡させた。石川弁護士は足を骨折し病院に運ばれた。警視庁高輪署は運転操作を誤った可能性があるとみて自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で事情を聴く。

 2018/11/23 タイヤのブレーキ部品に焼き付いた跡が残っていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。事故を起こした車は「パーキングブレーキ」と呼ばれる、いわゆるサイドブレーキがかかったまま、誤ってアクセルを踏み込んだことで急発進した可能性があるとみて捜査。

元特捜部長運転の車、歩道に突っ込み男性死亡
2018/2/18 15:34

衝突直前の速度百数十キロか 元特捜部長事故、捜査詰め
2018/11/23 02:00

元特捜部長を在宅起訴 東京地検、男性はね死亡させる
2019.3.22 16:25


 VS 

 石川側は「車に不具合があり勝手に暴走した。(石川の)過失はなかった」と無罪を主張

 「車を停車中、待ち合わせの人が来たのでシートベルトを外し、ドアを開けて右足を外に出したところ、車がゆっくり動き出した。右足はドアに挟まれ、左足も宙に浮いたまま、車は加速して暴走。死ぬと思って気を失った。その後、運転状況を再現する実況見分で、足がブレーキやアクセルに届かないことが判明。(人を待つ間)運転席のシートを後ろにずらし、足がブレーキやアクセルに届かない状態にしていたことを思い出した」

 警視庁側は、「衝突4.6秒前から衝突時まで、アクセル開度が常に100%を記録している」それが、石川がアクセルペダルを強く踏み続けた証拠だと説明

 事故車両と同じ時期に製造・販売されたレクサスのリコール。制御プログラムが不適切なため、アイドリングストップ直後の再始動時にエンジンの吸入空気量を正確に算出できないことがある。

 さらに、トヨタは16年12月16日付で、レクサスNX200t、NX300hタイプの計約3万7000台について「ブレーキ制御コンピュータにおいて、制御ソフトが不適切なため、ブレーキホールド状態から駐車ブレーキ作動状態に切替えできないことがある。このため、ブレーキホールドで停車中、シートベルトを外す等の操作をすると意図せず車両が動き出すおそれがある」として「全車両、制御ソフトを修正する」とのリコールを国交省に届け出ていた。

 トヨタの自民党への企業献金も日本ではトップの6440万円
 全国の警察が使うパトカーの大半はトヨタ製

「レクサス」はなぜ暴走したのか――元特捜検察のエースvs.トヨタ 真っ向から対立する言い分
元特捜検察のエースとトヨタの法廷闘争 #1

レクサス暴走致死事件 元特捜検事が「左足でアクセルを踏み続けることは可能だったか」
元特捜検察のエースとトヨタの法廷闘争 #2


 【決着】まだ、裁判中なのでコメントは差し控えますが、冤罪は『クロ』です。

P子「最初は『また老人が運転操作を誤った』のかと思ってたわ」

10.クソコード(VBA)とディする人 VS 「迷惑なのでコラムニストをやめてください」とお願いする人 

 今回もVBAをDisっていきます。私のことをVBAが嫌いな人と思う方もいるかもしれませんが、私の嫌いなのはVBAというより、VBAで調子にのってる人です。

手軽に簡単とかやってるからクソコード(VBA)が増殖する
2020/02/12
Horus


 VS 

 そのコラムニストはVBAに恨みがあるらしく、いつもVBAをディスっています。今回も、真面目にVBAをやっている人にとっては、非常に気分を害するコラムだったと思います。

 同じエンジニアライフのコラムニストとしてお詫びいたします。申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

VBAをディスっちゃってごめんなさい
2020/02/13
abekkan


 【決着】本人のコメントに『コラムニストをやめてください』と書くのはダメですね。

 今回の件は『○○に親でも殺された』風のブログが芸風のHorusさんに対して、abekkanさんが反撃方法を間違えただけです。VBA批判に対してVBA擁護のブログを素直に書けばよかっただけです。後追いのブログもちょっと違和感がありましたが、VBA使いとして反論すべき時には反論すべきです。

P子「対決をあおったりして大丈夫?」

 大丈夫です。私のコラムを最後まで読んでる人なんて、そんなにいませんから。

P子「所で、ちょっとは不満が解消された?」

 ストックしているネタがまだまだあります。近いうちに第二弾を炸裂させたいと思っています。

P子「エンジニアライフに必要な話題なのかな...?」

 随所にちりばめております。隠しネタ探しも面白いですよ。

ほな、さいなら

===== <<注釈>>=====

※1 P子「何かのドラマと関係があるの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

 https://www.ytv.co.jp/shirokuro/
 【公式】シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する