仕事も家庭も、自分自身にも、満足して毎日を過ごしたい。

あまりにも行き当たりばったりな生活に嫌気がさして……

»

 エンジニアライフをご覧の皆さん、はじめまして。

 maco.と申します。

 「子持ちマタニティエンジニア的ワークライフバランス」というタイトルの通り、わたしはフルタイムで働くエンジニアです。

 わたしには、同業者の主人と、1歳の娘がいます。加えて、わたしは現在妊娠中で、順調にいけば来年の6月にもう1人子どもが増えます。

 今回、エンジニアライフでコラムを書かせてもらおうと思ったのには、大きく分けて2つのきっかけがあります。

  • 日常生活や時間の使い方を記録することで、より充実した毎日の過ごし方を考えたい
  • 自分のキャリアを振り返り、これからの身の振り方を考えたい

 こうして書いてみると真面目な感じに見えるのですが、実情はまったく違って

 「家族が増えて、職場復帰してからというもの、あまりにも毎日どたばた……。自分の時間ってどうやったら作れるの!? もしや子どもに手がかからなくなるまで無理なのでは……?」

 とか、

 「10年間働いてきたのは良いものの、フラフラと根無し草のような社会人生活……。会社員からフリーランスまで、いろいろと経験できたのは貴重だけど、結局何ができるようになったんだろう? これから、どんなことをやっていきたいんだろう? まだまだ子どもは産むつもりだし、また産休、育休って繰り返したときに、長く働いていくためには、どんな能力を身につければ良いんだろう? 今のままじゃ、食いっぱぐれてしまうのでは……?」

 という、単に自分のズボラさ、無計画さが原因の悩みだったりします。

 そんな感じで「ワークライフバランス」と大きく出たは良いものの、正直そこまで上手にバランス取れてないやないか~い! というのが現状なので、そういう部分も包み隠さず、上手くいったこともそうでなかったことも全部、あけっぴろげに公開する予定です。

 公開した結果、「今のままじゃヤバいから、ちょっと何とかしよう……」と自省して悔い改めるのか、それとも、読者の方からの叱咤激励により「やらねばならぬ!」という自覚に目覚めるのか。

 正直なところ、これから先どうなって行くのか、どうなりたいのか、情けないことにさっぱりわからないのですが、一生懸命もがいた結果、最終的に「エンジニアでも何でもないところ」にたどり着いていたりしたら面白いよなぁ、なんて思ったりしています。

 何とも不真面目な社会人、いい加減なエンジニア、maco.のコラムですが、同じような悩みをお持ちの方にも、これらの悩みをすでに乗り越えられたれた方にもまた、全然違う立場にいらっしゃる皆さんにも、息抜きついでに楽しく読んでもらえるコラムになれば良いなぁと思っています。

 今後とも、よろしくお付き合いください。

Comment(2)

コメント

組長

はじめまして。同じ1980年生まれということで親近感を感じて拝読させて
いただきました。短大を出てIT業界に片足を突っ込み、現場でとりあえず
ドタバタと周りに鍛えられてこれまでやって来た、まさに絵に描いたような
『なんちゃってIT系』な社会人9年目です・・・。

私はまだ独身ですが、maco.さんのお悩みは何だかとっても分かる気がします!
今後の連載を楽しみにしております。

組長さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

『なんちゃってIT系』という言葉がとっても身にしみます…。
コラムでは「エンジニア」なんて名乗っちゃっていますが、
本当に胸をはって「エンジニアです!」なんて言える日は
いつになったら来るんだろうかという感じ、です。

こういうのは、ある程度業界に慣れてくると
誰しもが持つ悩みなのかもしれませんね。

頑張って更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿する