なんちゃってプロジェクトマネージャのIT業界脱出計画。

人生をIT業界に捧げる気!?

»

 コラムタイトルは願望です。

 こういうタイトルにしたら、本当にイケメン社長に会えるかもしれないという不純な動機以外の何物でもありません。

 いやいや、わたしに限ったことではなく、実際にイケメン社長がいたら、会いたくない人の方が少ないに違いない(熱弁)。

 初回なので、わたし自身についてお話させていただきます。

 アラサー女子でフリーランスのプロジェクトマネージャ。業界歴は8年。(2009年8月現在)フリーランス暦も4年目に突入。

 スキルフィールドは、Windowsサーバ。いわゆるインフラ系。現在は、仮想化でサーバ統合のプロジェクトでマネジメントを行っています。

 「仮想化でサーバ統合のプロジェクトマネジメント」

 ここまで並べ立てると旬なキーワードで今をときめく感満開ですが、わたし自身はできることならIT業界を卒業したいと思っていたりします。

 プロジェクトマネジメントといっても、わたしは体系的にマネジメントを体得したわけでも、資格を持っているわけでもなく、成り行きで「マネジメントをやっている」ということになっていたため、いまだに、「なんちゃって」プロジェクトマネージャ感が否めません。

 そして、PMスキルが「なんちゃって」ならば、では肝心のIT技術に明るいか、というとそうでもない。

 一体、どうやって生き延びているのか!? まるで珍獣ですね。IT業界での立ち位置は、「アウトロー」か「不思議ちゃん」ではないかと思われます。

 技術もPMスキルもなんちゃってだとはいえ、今の仕事を真面目にやってないということではないです。

 仕事は仕事で、わたしがやることに対価を払っている人がいるわけで、そういった意味では、真面目にやっています。

 やってるんですが、だからといって、この先の人生をIT業界に捧げる気もないのです。

 読者も他のコラムニストも、IT関連の職に対して肯定的な方が多いと思いますので、わたしの存在は異端かもしれませぬが。

 わたしの場合は、大雑把にいうと、まあまあ興味が持てて自分ができることの中で一番お金がもらえるのはこれかなぁ、というバランスを考えてここに落ち着いています。

 そんなヒトがなんでここまで来ちゃったかね?

 その辺の、なぜ、も含めてエンジニアのキャリアと将来、フリーランスについて、夢のIT業界卒業の紆余曲折を綴っていきたいと思います。

Comment(22)

コメント

元和

イケメンでなくて申し訳ないのですが。(笑)

僕の周りではプロジェクトマネージャやプロジェクトリーダは、プロパ社員が
やることが普通なので、フリーのプロジェクトマネージャということにすごい
興味を惹かれました。そしてIT業界を卒業したいというのも、その真意を聞き
たいですね。

今後に期待してます。

SARA

はじめまして。コラムニストのSARAです。

実は私も卒業したい組ですww

とーっても楽しみにしてます。
フリーランスなんてすごいですね☆

組長

はじめまして。コラムニストの組長と申します。

自分はアウトローで不思議ちゃんで傍若無人なアラサーIT系女子でございます。卒業する目前まで行って(=異業種の会社から内定をもらった)、なぜか踏みとどまってしまって今に至っています。

自分と同年代で、フリーで、って!すごいですね!!かっこいいですー★今後のコラムもすごく楽しみにしています。

ビガー

ビガーと申します。

業務委託だとPMOやPLなどのPMの補助的な位置づけの案件が多いと思います。カネやヒトの管理は、プロパーでないと権限的に難しいからでしょう。
私もフリーランスなのですが、PMOとかPLみたいなポジションでやることが多いですが、お客様の事情に合わせてPGやったりもしています。

どういう契約やお客様との合意でPMされているのか、とても興味があります。

はじめまして、240と申します。

IT業界卒業、、、初耳の言葉です。

どういうものを指してIT業界卒業というのかは解りませんが、
すごく気になる言葉です。

一生IT業界の人生は耐えられそうにありません。
ぜび、IT業界卒業の道を切り開いてください。

にゃん太郎

石田さん、はじめまして。

にゃん太郎と申します。

> そんなヒトがなんでここまで来ちゃったかね?

 私もそんなヒトです(笑)

 私はすでに業界歴ほぼ20年です。その間に派遣やフリーターもやりましたが、フリー→会社設立→正社員とやってしまい残ったのは借金とフリー時と会社経営時のお客さんです。一度お客さんを持ってしまうと(小さいところほど)なかなか縁が切れないので結局会社に行きながらフリーでその他の仕事を請けるハメになってます。

 私もPMですが、「なんちゃって」よりは「兼業」PMです。人が足りないので完全にSEとPGも兼ねています。製品企画もそろそろしなくちゃならないのでもうすぐ1人デスマーチになりそうです。

 私もIT業界を卒業?したいのですが(他にやりたい事があるので)しがらみと家庭でおそらくずっと留年だと覚悟しています。会社は区切りがついたら辞めようと思いますが、IT業界からは離れられないのかなぁ。

石田さん、はじめまして。

なんだか呼ばれたみたいで(爆笑)

> まあまあ興味が持てて自分ができることの中で一番お金がもらえるのはこれかなぁ、

私もそうだ。
しかし、簡単には卒業できないだろうな。
卒業試験のハードルを上げているのは、私自身ですから。

石田康子

元和さん

期待するような壮大なストーリーが展開されることはなさそうですが(笑)
なんちゃってプロジェクトマネージャなため、そんな良いもんじゃないです。

まったりマイペースで綴っていきたいと思いますので気が向いたら読んでやってください。

石田康子

SARAさん

ここにもいましたか、卒業希望者(w
共に卒業に向けてがんばりましょう。
フリーランスなんてどうということも無いのですが、フリーランスってどうなの?
そんな話も出来たら良いなと思います。
今後ともよろしくお願いします。

石田康子

組長さん

IT業界のいいところもあるんですけどね。
踏みとどまってしまいましたか。
この業界、なかなか同年代女子は少数派(?)ではないかと。
なんぞ共通点もあるかと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

石田康子

ビガーさん

仰るとおり、外注と言う立場上、経験できないシゴトというのが存在します。
そんな、いいとこ・悪いとこ、ジレンマも書いていきたいです。
PM・・・横文字にしたら聞こえは良いが・・・。
私の立場は、適切な呼び方が見つからなかった、広く浅い雑用係の別名のようでもあります。

石田康子

240さん

IT業界卒業にビビっと来ましたか。
一生IT業界人生・・・確かに、私もよっぽど好きでないと、50才・60才になって新しいプログラム言語やソフトの最新バージョンを覚え直したりはツライと思います。
240さんにとって何か参考になれば幸いです。

石田康子

にゃん太郎さん

20年とはベテラン選手ですね。
1人デスマーチなんて孤独死しそうで怖いです><
にゃん太郎さんも「そんなヒト」と言う事ですが
意外となんとかなるだろうと、楽観的な人が続く世界のような気がします。
絶対これという答えはなかなか見つからないものだと思いますが、お互い模索していきましょう。

石田康子

生島勘富さん
なんだかんだ、離れられない人はどこかに愛着を持ってらっしゃるのでしょう。
嫌いな人は、無理やらせようとしてもとっくに離脱しているでしょうから。

自分に厳しい方は、卒業を認めるのが難しそうなので
生島さんもなかなか卒業できなそうですが・・・^^;

佐々木

私は「脱出に失敗した組」です。
プログラマ->ソリューション営業---->マネジメントというコースを狙ったものの見事に失速して、プログラマ->営業->挫折->ベンチャーで再起を誓う->鬱でボロボロ->どうにか回復->プログラマと結局戻ってきてしまいました。

石田さんが無事卒業されるのを願い、かつその過程・姿を見せていただければと思っています。

Earlgrey

タイトルにピーンときました<コラ
そうか、業界卒業系というコラムもありえたのか・・・!
と目からウロコのEarlgreyです。はじめまして。

私も卒業を目指すアラサーです!
コの業界で仕事しながら、定時後にあれこれ画策しております。
なかなか、難しいところですが。

卒業式を楽しみにしつつ、またお邪魔させていただきます。

インドリ

IT業界卒業!想像すらつかない言葉です。
私は人生=情報処理技術な人言なので吃驚しました。
その理由も語られるようなので続きを楽しみにしています。

第3バイオリン

石田さん

はじめまして。
コラムニストの第3バイオリンです。

私もアラサー女子ですが、血の一滴までエンジニアなので、
今のところIT業界を卒業することは考えていません。

だからといって石田さんの考えを否定しようなんて考えてはおりませんのでご安心ください。
IT業界を卒業したい理由、卒業後の進路など興味はつきませんので、今後のコラムを楽しみにしています。

フリーランスのプロマネというのも興味があります。
一応私もリーダーやっているので。

石田康子

佐々木さん
わたしも一度、IT業界脱出し損ねてます^^;
佐々木さんも脱出を試みたと言う事ですが、やってみて初めて気が付く事もありますし、うまくいくかどうか・自分に合っているかどうかは先に分からないですしね。
より良きを求めるはライフワークと捉えて気長にいきましょう。
今よりも良い環境を目指したい=>向上心=>プラス思考=>ポジティブシンキング万歳といったところで。

石田康子

Earlgreyさん
タイトルの選定理由は不純な動機ですが、ピーンと来ちゃいましたか(笑)
あれこれ画策。どんな事をされてるんでしょう。
気になります。
他にも卒業を目指す方がいると言うのは心強いですね。
同じ卒業を目指す同志として、無事卒業お祈りします。

石田康子

インドリさん
そうですね、そもそもこのページにたどり着く人はIT業界にどっぷり漬かっている人が多いでしょうから、私の方が異端児ではないかと思う次第です。
最新技術を常に追い続ける自信のない人=私にとっては、IT業界に居続けるのはリスキーだと感じたりします。
そんなちょっと少数派(?)の視点をお楽しみいただければ。

石田康子

第3バイオリンさん
血の一滴までエンジニア、と、すらっと書けるのが羨ましいです。
IT業界に生きる者として、卒業したいと言う感情は、
自分が積み上げてきたキャリアに対して、継続して伸ばしていこう、と
言う意思を持てないということでもあり。
愛着を持ってハマれない自分、というのにも淋しい感じがしております。
プロマネにまでなっておいて、という意見はたまにあります。
実際、そんないいものじゃないですけど・・・。

コメントを投稿する