新規事業立ち上げに立向かうベテラン技術者の現在進行形奮闘記

マスコミの力をナメたらあかん!

»

 マスコミ、特にテレビの力はすごい。何度も他人事としては聞いているセリフ。

 これを実感する事件がつい最近起きた。自社で開発したiPhoneアプリがTVで紹介されたのだ。

 放映されたのは2月20日(日)の深夜23:52。放映後数分で日付は21日に。

 ふと、ダウンロードランキングが気になって、パソコンあげて、iTunesを開く。

 クソ! パソコンて、なんでこんなに起動が遅いかね。またiTunesのWindows版が、輪をかけて遅い!

 App Storeの教育、無料のラ・ン・キ・ン・グ……「全てを見る」のボタンを押す。今夜はやけに反応のにぶさが気になる。気が急いている。

 画面が白くなって……あれ、一瞬だけど、うちのアプリのアイコンが見えた様な気がした。
気のせいだな。

 やっとランキング画面が表示される。いつものように一番後ろ、200位まで下げてから……あれ、いまも一瞬……?

 まさかとは思いつつ、最上位までスクロールしてみる。

 うん? 最上段左から2番目にうちのアプリ「くるくるキッズ」のアイコンが見える。
まだ10分と経っていないのに?放送前は200位以内に入っていなかったのに……驚きの2位!

 初めてTVのすごさを実感した。

 話には聞いていたが、たかだか数分の紹介で、しかも、その後数分で2位。なら、明日起きる頃には悲願の1位は確実。総合ランキングもなんと50位。まさかとは思うが、明日起きる頃には総合でも……有り得る!

 満面の笑みに、明日の朝を妄想するから、口が若干開く。んで当然、妻からは「気色悪い」と言われる。

 が、今夜は腹が立たない! フフッ!

 興奮して寝付けない……遠足前の小学生の気分を何十年ぶりに味わって、ウトウトすると、朝が来た。

 朝食前に余裕の所作で昨夜と同じ手順を……iTunesへ。

 ますは教育、無料のランキングは……2位!?

 あれ、では総合と、50位、なんだこれ!

 全然、変わってない。

 会社について、パソコンあげて、すぐにiTunesへ。2位、50位……上がらない、1つも。出社した社員から「おめでとうございます!」の声が何度も掛けられるが、なんだかうわの空。

 リリース当初やアプリ紹介サイト、紹介アプリ等に取り上げられて、その都度、順位は上がったが、これまでの最高位は21位だった。これを今回は大きく上回った。なのにもう既に2位では満足できない体になっている。なんで1位になれない?2位のうれしさより、何故、1位になれないのかという不満の方が大きい。

 しかも、電話が鳴り止まない……なんてことも全然ない。そう、遂に最後まで社名が1度も表示されなかったのだ。これじゃあ、仕事に結びつかない!

 1日経ち、2日経ち、順位は徐々に下がっていき、ベスト10から弾き出され、遂に20位。この頃になるともう、20位でいいから、このまま! って気持ちなってくる。

 考えてみれば20位って、TV放送前だったら新記録となる順位なのに、今は「20位でいいから」なんぞとほざいてる。自分でも、この変わり様にはビックリした。自分が正真正銘の凡人だと思い知らされた。

 でも、凡人、上等! 凡人で何が悪い! 凡人だからできることだってあるんじゃないか? 凡人だから思いつくアイデアだとか、大体、凡人でない人の考えることなんて、大多数である凡人には理解不能。だから相対性理論なんて、何度、聞いても分かった気がするだけで、ちーとも分かってない。凡人だからラーメンがうまい、凡人だから、たまに卵かけごはんを無性に食べたくなる。凡人だから……で、なんの話でしたっけ?

 そう、テレビはナメちゃあかんのです。アプリの順位が……いや、それは表面の話。面白くも怖いのは……いろんな意味での自分の変化。

 「雑誌に掲載されてましたね」

 エッ! ホント?

 よーし、今度こそは……大丈夫です。もう、マスコミの力なめてませんから!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する