吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

それゆけ!僕のハゲ対策。 私が実践して効果があった現実的な方法。 ~ハゲだからこそ大病を1回パスできる新説~

»

いつもの前振りですが、私の持論ですので、全ては自己責任でどうぞ。抜けた髪の毛は二度と生き返りません。なので髪の毛は大切に。何があっても自己責任でお試しください。

「吉政さん、ハゲ対策について、書いてくださいよ。」と言うのがきっかけで、今回書きます。ハゲ対策をリクエストされるくらいですので、私は過去に数回復活しています。以前は「のせている説」も出ていたようですが、のせていませんから。何とかぎりぎりで踏ん張って悪あがきをしています。ハードワークで運動不足なエンジニアの方であれば私と同じ課題を持っている人も多いかもしれませんね。

「私がハゲで悩んでいる」といううわさも聞いたことがありますが、悩んではいません。以前も以下のレポートを公開している通り、堂々と書ききっていますから。こういうの書くからのせてる説が出るんですよね。きっと。

アデランスに行ってきました。[体験レポート] ~私はのせない~
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/01/post-8ee5.html

ちなみに、今のところ薄毛には見えない状態にまでなっています。

10922718_925741374102592_6875182410

(2015年1月18日撮影 現在45歳。アンチエイジング中。写真加工無し。)

でも、よく見ると、地肌が見えますね。つまり何とか頑張っている感じなのです。髪の毛が太くなると、大分ハゲが隠れることに気が付きました。

「パゲパゲ、うるせーな。ぱねーぞおい!俺が一番気にしているのはそのことなんだよ」と思う方もいるかもしれません。そこで、そういう方に、一言お伝えしたいことがあります。一番の悩みがハゲの方は大病パス一回だと思っています。人間、年を重ねるといろいろなところに負担がかかり、身体がいたんできます。その時に一番最初に弱るのが、体の中で一番弱い部分なのです。つまり、一番最初に弱った部分が髪の毛であるなら、髪の毛がいたんでも、その人は不健康ではありません。逆に髪の毛以外のどこかが弱ると、不健康な状態になります。そうです。髪の毛は弱っても薄くなっても不健康ではないのです!(ドーン!)健康万歳♪ しかも、もしハゲても、それは過去の成果の素になった過酷なハードワークの結果なので、それは俺の勲章だ!まぶしいぜ♪と思うようにしています。目指すは和製ショーンコネリーだぜ。さてさて、戯言はさておき核心に迫ります。

「それゆけ!僕のハゲ対策」ですが、最初にお勧めは、頭皮チェックではなく、アデランスなどの無料の科学的な分析サービスを受けることです。薄毛には様々な原因があり、その原因を排除しないと改善しません。頭皮が原因の場合は、頭皮の改善でOKですが、そうでないのに頭皮改善してもさほど効果はないはずです。

で、私の薄毛原因分析の結果、原因は「老化」でした。40歳を超えるとこの言葉が重いんですよね。こうやって人間は土に帰っていくのだと、しみじみ感じます。頭皮から1㎝内部にある毛母細胞が疲れてきているので、髪の毛が少なくなり、髪の毛が細くなり、ちょっと元気ながない感じになっているのです。これは頭皮チェックではわからないことです。この毛母細胞を活性化させるためには、血行と細胞への直接照射が良いということで、いろいろ試しました。毛母細胞は頭皮から1㎝も下にあるので、マッサージしても届かないのです。以下、私に効果があったものだけ書きます。

1.良質な睡眠をたっぷりとる
「おいおい、当たり前のことを書くなよ。」と言われそうです。それができたら苦労しないですよね。で、私がとった行動は寝る前に20分間、照明をオレンジにして、12時前に寝ることです。12時前と12時の後に寝るのでは、睡眠の深さが違います。寝る前にオレンジ色の光を付けることで、夕陽を連想させ、身体に寝る準備をさせてから寝るので、短時間で深い良質な眠りにつけます。

オレンジ照明のやり方は以下にブログ書いてます。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/11/post-3323.html

2.ヘアリプロLED NBを購入して毎日照射する
これは私にとって奇跡の機械です。15万円なので、めちゃくちゃ高いのですが、十分悪あがきの効果が出ています。最大の効果だと思っています。これがないと、すでにスキンヘッドにしていたはずです。この機械は頭皮の奥まで届き、血行を良くする特殊な光を照射するものです。いろいろ類似製品が出ていますが、やはり本家でよかったように思っています。

3.ムースの使用をやめる
私の髪の毛が疲弊したのはこれもあると思いました。可能性があるものはできるだけやることにしています。

4.朝シャンをやめる
これも効きましたね。寝る前に風呂に入り、頭を洗ってリンスして寝ると、翌日寝癖が付くんです。寝癖が付く幸せっていいです。蘇生感がありました。

5.五本指ソックスに変える
これが一番最近の効果があるものです。足裏は第二心臓と言われており、ここにいろいろなものが集中しているらしいです。五本指ソックスに変えた途端、身体の血行が良くなり、体が軽くなりました。そして、頭の毛もなんだか元気になりました。

ご本足指ソックスをはいても効果がないという人は靴がきつめの人が多いような気がします。五本足指ソックスは生地が厚手なので多少余裕がある靴の方がいいです。

以上、私がやってよかったことです。これは毛母細胞の老化により、髪の毛が細くなってきている人に有効な方法かもしれません。私はやってよかったです。興味がある方は自己責任でどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する