吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

UIとUXの違いとは?――日本で第一人者の話を聞いてみたい人へ

»

 みなさん、こんにちは。今日はUIの話です。

 UIとUXの違いってご存知でしょうか?

 UIはご存知の通りUser Interfaceの略で、PCやスマホなどの機会と利用者の間のインターフェースを指します。では、UXとは何でしょうか? User Experienceの略で直訳するとユーザ体験となりますが、直訳するとかえってよくわからなくなりますよね。

 UXとは一言で言うと、ハードやソフトなどのシステムを利用者が使用した時に経験する「使いやすい!」や「便利だ!」「気持ちいいー!」などの感情を、利用者に提供する際の価値として重要視するコンセプトです。

 最近では、携帯、スマホ、PCブラウザなどのプラットフォームに対して一度に開発をするけど、UXを崩さないようにすることにも注目が集まってきており、スマホアプリのマルチOS開発という言葉も出てきています。

 UIもUXも画面周りの文章にでてくるので、ごちゃ混ぜになりがちですが、違いは前述の通りです。UIやUXは用途、利用者、利用環境などによって適切なものが変化していくので、なかなか奥が深くて学問としても確立されている分野です。システムを開発する技術者が多いこのコラムで有益な情報と思い、告知いたします。

今回のセミナーではUI・UXの日本第一人者である黒須教授をお招きし、スマホアプリのマルチOS開発について、@ITの三木編集長モデレートでパネルディスカッションを行います。またNRIや明治大学の事例講演やソフトバンクモバイルによるスマホの話も面白いと思います。

興味がありましたら、以下をご覧ください。

次世代企業向けスマートUXセミナー(2011年11月22日東京開催:参加無料) 
~スマホ&PCアプリの最先端マルチOS開発技術に見る次世代UIのあり方~

https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/315

※上記のセミナーは終了しましたが、2012年9月12日にスマホのビジネスUXセミナーを行います。興味がある方はこちらをご覧ください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する