たまたま脆弱性検査担当者になって、仕事がらみで日々感じる雑感

プレイバック

»

悪夢の続き-行軍の果て

(このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

 「バックドアのような気がします。」

ログ解析三日目の仕事の終わりに、Cさんは言った。

「Webアプリのログには何も記録がない時間帯に、データベースの読み出しがされています。」

「外から送り込まれたのか、それともリリース時にすでにあったのかはわかりませんがね。」

開発時の責任者はリリース後に社を去ったという話を思い出した。

「サーバのどこかにプログラムがあって、外からそこにアクセスするとデータベースの読み出しができるようになっていたんでしょうかね。」

「ログだけじゃ、らちが明かないから、サーバのディスクイメージを送ってもらいます。A課長に話せばすぐに送ってもらえるでしょう。それでこっちでサーバを復元してみましょう。」

次の日、届いたディスクイメージからサーバを復元してみた。

「これですよ。悪さをしたのは。」

Cさんがプログラムを見つけた。

「日付からするとリリース時点からあったのかもしれないですね。」

「リリース時点のサーバのバックアップはないんですか。」

「ないそうです。」

「開発時の責任者に話を聞くことはできないんですかね。」

「まぁ、多分無理でしょう。連絡も取れないんじゃないですか。IT人材は人の入れ替わりが激しいですから。もしかしたら今頃大儲けして引退しているのかもしれないですよ。」

「そんなに金になるんですかね。」

「いや、わかりませんけどね。」

「ただ、開発自体は酷かったそうですよ。要求はどんどん膨らむし、納期はずらすな、で、仕事も会社もすっかり嫌になったんじゃないですか。恨んでいたのかもしれないですよ。」

「聞いたような話ですね。」

「いやいや、つい感情移入してしまいました。なにしろ酷い目にあったことは一度や二度じゃないですから。同僚が病んでいても気が付かないふりをしているような、殺伐とした職場は嫌ですよ。」

「あぁ、それは私も本当にそう思います。でも、そういうプロジェクトって結構あるんですよね。日程が延び延びになって、リーダーが疲れ切っていて、検査するための情報出しも十分にしてもらえないっていうね。」

「仕事はね、平日の暇つぶしぐらいに思っていたほうがいい、そう思ったこともありますよ。死ぬ気でやったりしちゃいけないんですよ。」

しみじみそういうCさんの顔からは、苦しい記憶をたどっているらしいことがうかがえた。

「強くなければ生きてはいけない、優しくなれなければ生きていくに値しない。」

昔小説で読んだ一節がなぜだか思い出された。

(If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.)

 春よ来い

立春が過ぎて、日差しの中に春らしさが感じられるようになりました。節分とともに不安や恐怖を追い出して、またゆるゆると前を向いてのんびり歩いて行こうと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました。

Comment(0)