「若手の教育は難しい」ならば若手が解決しましょう!

基準はシンプルな方がいい! -格好よさで仕事をする-

»

 お疲れさまです。平社員SE 山本です。皆さま、1週間ぶりです。

 さてさて、今回は、先日、わたしが若手に送ったメールです。

 仕事にどう取り組んでほしいのかということを、ガツンとぶつけてみました。

 「こういう伝え方もあるのか」と思って何かの参考になれば、幸いです。

 わたしが仕事に対する姿勢として求めることは、とてもシンプルです。

 「格好いいこと」

 これだけです。これだけいわれてもピンとこないと思いますので、以下に例を挙げます。

 ミスばかりしてては格好悪い。

 遅刻したり、休みが多いのも格好悪い。

 オラクルのインストールできるとちょっと格好いい

 設定項目の意味を理解して設定できたらもっと格好いい

 自分の仕事をこなせるのは格好いい

 人のことを心配して、手助けできたら、もっと格好いい

 自分のことさえ、こなせないと自覚して、そのまま諦めたら格好悪い。

 できないことを誰かに聞きながら学ぶ姿勢は格好いい

 全体がよりよくなるように、提案していくことは格好いい

 自分が面倒なことを避けるためだけの提案をするのは格好悪い。

 何かの目標に向かって、取り組む姿勢は格好いい

 目標もなく、時間が過ぎるのを座って待っているのは格好悪い。

 できることをやらないのは格好悪い。

 何をやればいいのか分からないまま、何もしないというのも、格好悪い。

 やらなくていいなら、やらずに済ませたいというのは、もっと格好悪い。

 ……こんな風に自分の行動を、格好いいか、格好悪いかに分けて考えてみると、そのとき自分がどう行動すべきかの判断基準になります。

 2つの選択で悩んだら、格好いいほうを選ぶ。どちらも格好悪いと思ったときは、少しでもマシなほうを選ぶ。

 とてもシンプルですが、常に格好よくあり続けたいものです。

 さて、第2回はここまで。

 次回は「目標なければ働けぬ! -目標の作り方- 前編」で参ります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する