エンジニアが敬遠しがちなプロジェクトマネジメントを、テレビドラマを題材に解説する

IT業界に小さいおじさん「クーナ」はいるのか?―「ゴーイングマイホーム」-

»

■未確認生物「クーナ」を探す物語

 阿部寛が主演する「ゴーイングマイホーム」。父が倒れたという連絡を受け、長野に行く主人公の坪井良多(=阿部)。そこで、倒れた父やナウシカ風の少女(下島菜穂=宮崎あおい)が「クーナ」という生物を探していたことを知る。

 クーナとは……

  1. クロアチアの通貨単位。1クーナ=約15円(2010年6月現在)
  2. 長野に生息するとされるちいさなひと。別地域では「ヒッコ」などとも呼ばれる。赤い帽子を被り、ドングリが好物。スクナヒコナとの関連がある。

 果たして、未確認生物「クーナ」は実在するのか? 阿部サダヲ似の小さなおじさんは発見されるのだろうか? という緊迫感はまったくなく、ドラマは進んでいきます。そう、ホームドラマなんですね。

■IT業界で発見されたクーナ伝説

 このような「小さいおじさん」は、芸能界でも発見情報が多いが、IT業界の都市伝説として、よく聞かれるものです。

 エンジニアのAさん:「そう、いるんです。僕があのデスマーチプロジェクトで徹夜してたとき、5日連続会社に泊まりこんで、デバッグをしていたんですけど。夜中の3時くらいですね、ふっっと眠ってしまったんです。仕方がないでしょう、ずっと寝てなかったんですよ。すると、キーボードがカタカタいう音が聞こえて、片目を開けてみると、キーボートの上で小さなおじさんが踊っているんです。あ、やばい、せっかく書いたコードがぁぁ、と思ったんですけど、声が出ませんでした。あーーー、と思っているうちに、いつのまにかまた眠ったみたいで。翌朝、コードを見てみると、なんと完成していたんです。本当です」

 プログラマのBさん:「おらが見たのは、客先でリリース前の最後の確認テストをしたときだな。試験を終了して、開発用のソースっこを削除しようとしたら、やっちまったんだよ。root以下のすべてのファイルが消えてしまったんだよ。いやいや、おらのミスでねぇ。これは絶対に「小さいおじさん」のせいだ。そういえば、1週間前から目の前を黒い影がウロチョロしてただ。それが悪さをしたにちげえねえ」

 このように、目撃情報も多数ある。

■IT業界の小さいおじさん

 「小さいおじさん」系の伝説は、締切・納期間際の「白いワニ」と同じような都市伝説といえるが、システム開発をする上で、夜中にしっかり働いてくれる「小さいおじさん」的なものが実在する。自動化ツールです。自動的にソースコードを出力してくれるもの、自動的にテストを実行してくれるもの、自動的にリリース作業を行ってくれるもの、さまざまなものがあります。

■自動化、自動生成の製品とエンジニアの反論

 自動化ツールってどんなものがあるの? と興味を示された方のために、よく引き合いに出される「テスト自動化ツール」と「ソースコード自動生成製品」を挙げます。決して、宣伝ではありません。

 テスト自動化ツール

selenium Webアプリのテスト自動化
xUnit 単体テストを自動化(JUnit、CppUnitなど)
UWSC        Windows操作の自動化

 ソースコード自動生成製品

GeneXus アプリ自動作成。100社以上に導入実績

 ステマではありません。導入は自己責任で。

 ソース自動生成については、SIerは積極的で、エンジニアは否定的な方が多いようです。SIerとしては、コーディング時のヒューマンエラーの防止や一定の品質の確保をメリットと考え、エンジニアは、そもそも設計とプログラミングはセットであり、完ぺきな設計書はなく手戻りをしつつ完成させていく、という立場なのでしょう。そう、ウォーターフォール開発とアジャイル開発の対立構造に似ています。

■夜中に働く自動化ツールの落とし穴

 この自動化ツール、終業後に起動して、翌日会社に来てみると、すっかりソースが完成している、とかテストが終わっている、というのがセールストークなのであるが、実際には、そのようにいかない。まず、事前準備なんかが大変。「テスト自動化は便利ですよ~」という営業トークに乗せられて、買ってみたのはいいけれど、使い方が分からず放置、などというケースが多い。それに、テストスクリプトを埋め込んだり、結構大変。「手作業のほうがよかった」と嘆く方々も多いと聞きます。

 また、効果が出ない、という話もあります。「自動化するとコスト削減できまっせ」という営業にだまされて、買ってみたのはいいけれど、トータルコストはまったく変わらず、自動化以外にコストが増加、というパターンです。

 さらに、致命的なことに、夜中に動かそうとしても、夜中も仕事をしているので、自動化ツールを動かすタイミングがない、という笑える話もあります。「じゃ、昼間動かせばいい」という話もありますが、24時間働いているエンジニアにとっては、無理な話。

 エンジニアの作業を手伝うだけでなく、空気やタイミングや心を読んで、うまく並行処理してくれる小さいおじさんが来てくれないかな。いやいや、そんなおじさんを期待するより、PCを2台買って、スーパーオペレーションをする方が早いかもしれませんが。

 それでは、また別のお話で。

「ゴーイングマイホーム」
2012年10月9日から、フジテレビ系列の火曜日夜10時枠で放送。主演は阿部寛(役:坪井良多)、共演に山口智子(役:坪井 沙江)、宮崎あおい(役:下島菜穂)など。映画監督の是枝裕和が、民放で初めて連続ドラマの監督・脚本を手掛ける。主題歌は、槇原敬之「四つ葉のクローバー」。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する