このコラムでは私が体験したIT業界の黒歴史を語ります。

熱く静かな女の戦い

»

 前回の熱き漢(おとこ)の戦いのコラム公開後、知り合いから連絡をもらいました。

 「女の戦いは?」

 そう、そうでした。ありました女の戦い。

 よって今回は予告を変更して、これらの「壮絶、社内レクリエーション」終焉の引き金となった、熱く静かな女の戦いを書きます。

  • カオス度:4
  • クライム度:3

 (筆者の独断と偏見によるものです)

 ※これ以降の文章には、非常に生々しい描写が含まれております。ご自身の適切な判断が必要です。

■今回の主人公と言うべき女性について

 高校卒業したてのお嬢さんなのですが、「自堕落」を自負していました。

 少し前に「お風呂でケーキとかクッキー」を食べている女性の話題がニュースに上がってましたが、この中山さん(仮名)は、20数年前からそれらを実践してました。

 本人曰く、「お風呂に入りながら、サンドイッチ、ケーキ、クッキーを食べるのが至福の時」だそうです(いわゆる1つのストレス解消法)。

 また、お風呂に入りながらの食事の方が太らない? というダイエット方法らしいです。聞いている周りの技術者には「ちょっと違うんじゃないか?」との思いがあったのですが、若き女性の努力を否定したくはなかったので、みな押し黙ってました。

 以後、努めて客観的に筆を進めてまいります。

■ケーキ食べ放題バトル

 当時、ある店で時間制限の「ケーキ食べ放題」が始まりました。中山さんが同期の香月さん(仮名)と昼休みにその店に行ったところ、案の定OLさんでごった返しており、「1時間1000円でケーキ食べ放題」の元が取れなかったと怒っていました。そんなことを何度か繰り返した後、

中山さん 「昼休みをずらせば、お店も空いていてゆっくり食べられるかも知れない!」

香月さん 「名案! 課長に頼もう」

との結論に達しました。そして課長にその旨を申し入れたところ、あえなく却下。

 しかし、ここからが「熱く静かな女の戦い」です。上杉さん(仮名)という女性主任が課長にかけ合ってくれて、12:00から13:00に昼休みをずらすことに成功。

 この上杉主任、お局と称すと失礼なので、「お蝶夫人」と申し上げておきましょう。

上杉主任 「そういえば、朝之丞さんらのお好み焼きバトル 結束力上がっているそうですね?」

朝之丞(かなり緊張気味) 「そ、そうですね。結構命がけなので……」

上杉主任 「我々、女性陣もケーキ食べ放題バトルで、結束力を上げたいと思ってでしてよ。おほほっ」

 悪い人ではないのだが、ケーキ食べ放題バトルもこのノリだと少し怖い気が……。

 その後、何回かケーキ食べ放題バトルをやったようだ。中山さんも香月さんも口数が少なくなったので、今ひとつバトルの状況がわからなかった。しかし、ケーキ食べ放題バトルに誘われて見学してみると、

  • 最もケーキを食べられなかった人が、全員の分を払う
  • とにかく、黙々と食べている
  • 1つ250円のケーキなので、5個以上食べないと元が取れない
  • 上杉主任の精神攻撃が強烈(自主規制)

 わたしも挑戦してみましたが、銀座コージーコーナーのケーキのようにでかいので、2.5個であえなくダウン。熱き漢(おとこ)のお好み焼きバトルは酒も入るのでわりと陽気に楽しめる? のですが、この熱く静かな女の戦いは、目から青白い炎が見えるような戦いでした。

■壮絶、パフェバトル

 どうやら「負けが込んできた」中山さん、今度は「1時間1000円でパフェ食べ放題」というお店を見つけてきました。どうも自分の得意分野らしく、かつ地元のお店で修練を重ねているようで自信満々でした。

 その後、何回かパフェバトルをやったようだが、今度は上杉主任が言葉少なになったので状況が分からなかった。

 ここはぜひとも偵察しなくては。

 お店に入ってわたしは1番端に座ったのですが、出てきたパフェがでかい!!! ジャンボパフェらしい……。

  • 最もパフェを食べられなかった人が、全員の分を払う
  • とにかく、黙々と食べている
  • 食べ終えると、「もういい」というまで次のパフェが出てくる(わんこパフェか?)

 これはセクハラ発言ではないのだが「やせの大食い」とはよく言ったもので、中山さんのピッチがダントツ。しかし、「TVチャンピオン 大食い選手権」でプリン大食いの際に、体が冷えすぎてしまいドクターストップになった人がいたが、まさにあの状態。

 歯もかみ合わないほどにガチガチいっている。中山さんの手に触れてみたが、夏にも関わらず氷のように冷たかった。そういえばお店の冷房も、ほとんど効いていない状態。冷房が効いていたら、ジャンボパフェ3つとか食べられません。

■傾向と対策

 ここまで書いて、オチが「女性陣は、みな太ってしまいました」ではない。

 彼女たちがいう「恐怖の社内健康診断」で、さまざまな問題点が明らかになってしまいました。女性は体を冷やすのは良くないのはご存じのとおりですが、パフェバトルであれだけ体を冷やすと……。

 大食いバトルの該当メンバー(わたし含む男性陣並びに女性陣)が課長に呼ばれて、キツーイお説教をいただきました。よって、社内での「大食いバトル禁止」となったわけです。思えば「若さゆえの過ち」なのですが、飽食だった気もします。

次回予告:社内イジメ

Comment(4)

コメント

saki1208

朝之丞さん、こんばんわ。

saki1208です。

目の前で見てたらとてもそんな気にならないでしょうけど...
話だけ聞いてたら笑えますねぇ。

ただ、食べ放題は必要以上に食べ物を持ってきて「お前ら喰えっ」て
パターンが...
# てめぇで喰えよっ!!

saki1208さん

>ただ、食べ放題は必要以上に食べ物を持ってきて「お前ら喰えっ」て
パターンが...

確かに、食べ放題のお店の店員さんが一番殺気だっていたように思います。
と言うか、店内は「正に戦場です」といった感じでした...

コメントありがとうございます。

組長

こんにちは。

期待を裏切らない面白さ・・・。今回も楽しく読ませていただきました。
次回は少し怖い内容ですが、楽しみにしております。

>今回も楽しく読ませていただきました。
拙コラム ご愛読ありがとうございます。
>次回は少し怖い内容ですが、
知り合いから連絡をもらった時に、夏なので涼しい話題をと思い、今回のコラムになりました。次の話題もあくまでもMay Day!風ですのでご安心ください。

コメントありがとうございます。

コメントを投稿する