筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

Windows 7 に関するお詫びと訂正

»

 プロ(フィールドエンジニア)にとっては、メッセージのハイパーリンクが押下できない、ということは、趣味で扱うパソコンならともかく、ビジネスにとっては一刻の猶予も許されないものです。幸い、再三にわたる、マイクロソフトカスタマーサポートの手助けもあり、Outlook 2007 でハイパーリンクが押下できないトラブルは、下記の手順で回避されました

 どうやら、アップグレード前の Windows Vista にインストールして、その後アンインストールをかけて消え残った、Google Chromeのレジストリの所為だと判明しました。

<レジストリエディタ>
\HKEY_CLASS_ROOT\.html
\HKEY_CLASS_ROOT\.htm、
\HKEY_CLASS_ROOT\.shtml

の中の文字列キー(既定)を、 ChromeHTML から、htmlfileに書き換えたら、メールのリンクがどれも押せるようになりました。

Windows7_winver

 趣味でパソコンを触っている人なら、放置してもかまわないでしょうけれども、こちらはビジネスでパソコンを触っているので、問題があったらどんな手段を使っても急ぎ解決しなければならないと思っています。

 幸い、手厚いサポートも受けられたので、いま Windows 7 を買うことを躊躇しないでいただきたい、そう思います。ただ、アップグレードには、何が起きるかわからないと考え、つとめて細心の注意を払ってから行っていただきたいと、そう思っています。まあ、新品ならそんな心配はいらないのですが……。

 また、僕は、MSX-DOS(1985年)の昔からマイクロソフトのファンでして、これからもマイクロソフトを裏切ることはないでしょう。現に、JWNTUGではマイクロソフトさんのお話を傾聴し、また、現にマイクロソフトのパートナープログラムにも参加し、日々コンピテンシーの向上に努めているところです。ですので、これからは、そのような誤解を生じやすいコラムは書かないようにします。

 というわけで、Windows 7 に期待を寄せていただいた方に対して、衷心よりお詫び申し上げます。某パソコンショップで、日夜、声を枯らしてWindows 7 を販売されている方の背中を見るに付け、誤解を招いたことを深く深く反省する次第です。はい。

(今後とも、思索と模索は続く……)

Comment(0)