筆者は1970年生まれ。先輩から、情報技術者を目指す若い方へ生きてゆくためのコラムです。

これでナンデスカマンも納得?

»

 @ITジョブエージェント内にある面接トレーニングの冒頭に、このような設問があったので、自分なりに本音で答えていこうと思います。欧米人から見て日本人は「何々は何ですか?」と質問することが多くて辟易(へきえき)した、と某公共放送の英会話講座などで発言がありましたが、本当に、日本人は知りたがりですねえ……。

【日本はナンデスカマンが多すぎ】

 たとえば日本人が旅行に行くと「あれは何ですか?」「それはどういう意味ですか?」「あなたは誰ですか?」「トイレはどこですか?」「メニューはどれですか?」「ホテルはどこですか?」「空港はどこですか?」「それは美味しいですか?」……などなど。日本人、国際的に見ても、質問攻めすぎ……。その昔、オレたちひょうきん族というテレビ番組でナンデスカマン(明石家さんま)というのがいましたが、実際の生活において「何々は何ですか?」と聞く人が多くて辟易します。

 隣町の、ある見知らぬ美容室へ行って、店長のような男性が「テクノカットって何ですか?」×8回聞くので、「坂本龍一みたいなヘアスタイル」と言っても、「坂本龍一って誰ですか?」ときたもんだ。そんなもの、理髪店の方がよほど詳しい。二度と来るかばかもの……。そんな格好つけているやつに限って、調髪の腕はたいしたことなく、左右非対称の髪型にさせられたのでした。二度と来るかばかもの……。もし、ふつーの散髪屋なら「あ、ここんとこテクっておくね」と、すんなり話が通じるものなのですが……。

【ナンデスカマンも納得 転職48箇条】

1. (職歴)現在の仕事内容を説明してください。

 インフラ系SEです。主に、Windowsクライアントサーバと、それに付随するネットワーク機器の環境構築、設置設定です。一部、LinuxのSambaサーバを構築しました。また、Windows系のカスタマーサポートをやっていました。

2. (職歴)最も成功したプロジェクトとその要因、学んだことを教えてください。

 教育機関向けのクライアントサーバの環境構築案件で、多数のサーバを展開したのですが、僕だけの力だけではなく、営業、営業支援との協力体制が重要だと思いました。

3. (職歴)失敗経験とその要因、学んだことを教えてください。

 オーバーワークが過ぎると、1人で何件もの案件を抱え込むので、どれも中途半端に終わりました。その点では、セルフコントロール、セルフマネジメントが必要だと感じました。

4. (転職理由)転職をお考えになったきっかけは何ですか?

 前職で月間約160時間のサービス残業が行われたため、体調を崩しましたが、今は服薬さえ欠かさなければ、勤務に差し支えありません。

5. (転職理由)どうしていまの会社をやめようと思うのですか?

 入社当初、健康でありながら、頭痛をきっかけにやがて病気になり、身体が保たなかったからです。

6. (転職理由)現在の仕事に対する不満をお聞かせください。

 仕事内容についての不満はありませんでしたが、少人数でのオーバーワークだったから不満でした。また、上司からの細かいイヤガラセにあい、自律神経を壊しました。

7. (転職理由)現在の仕事の不満はどうしたら解消できますか?

 適切な仕事量で働くことによって解消できると考えます。

8. (転職理由)現在の仕事の不満を解消するために、何かしましたか?

 さらにレベルの高い仕事に就こうと、ベンダ系、情報処理系、語学系の学習を欠かしていません。

9. (志望動機)なぜIT業界で働こうと思われたのですか?

 15歳からコンピュータを操り、高校も情報技術系、訓練校も情報技術系を選んでいるところから、僕はこの仕事が好きだからやってこられたと考えます。その延長線上です。

10. (志望動機)どうして当社への転職をご希望なのですか?

 もし、お金を儲けるだけならば、どんな企業でもいいのですが、向き不向きがあります。僕は何らかの形でITと関わっていきたいと考えているからです。大阪でのIT企業の求人は希(まれ)であり、さらに、年齢相応のポジションを希望しているからです。

11. (志望動機)当社の情報はどのように収集されましたか?

 求職票、インターネットなどです。

12. (志望動機)当社について、どんな印象をお持ちですか?

 よい印象を持っています。逆に、悪い印象の企業には書類すら送らないと思います。

13. (志望動機)当社に足りないものは何だと思いますか?

 それは今の段階で申し上げるには僭越(せんえつ)すぎるので、むしろ経営者の方々が考えるべき問題だと思います。また、上位の職種に就いた段階でともに考えようと思います。

14. (志望動機)当社に入社したら、何をしたいですか?

 部門を管理、リードする形で、職務に携わっていきたいと考えています。

15. (志望動機)当社があなたを採用するメリットは何ですか?

 これまで、賃金度外視、滅私奉公で頑張ってきましたので、賃金を上回るパフォーマンスにメリットを感じてください。

16. (志望動機)なぜこの職種をご希望なのですか?

 これまでの経験と学習に基づき、その職種が自分に最適だと考えたためです。

17. (志望動機)なぜこの職位(ポジション)をご希望なのですか?

 僕には自ら社長になって経営をする能力よりも、経営を補佐する能力の方が長けていると感じたためです。

18. (志望動機)当社の他にはどんな企業を受けていますか?

 企業が扱う分野や業種は違っても、ある意味、同じような職種を募集している企業です。

19. (志望動機)当社への質問はありますか?

 (これは企業ごとに違うので略)

20. (志望動機)5年後、どんなポジションでどんな仕事をしていたいですか?

 現状より悪くならないポジションで持てる力を発揮したいと考えています。

21. (専門知識)どのようにIT業界の動向をキャッチアップされていますか?

 @ITをはじめとするIT系ポータルサイト、ベンダ系のメールマガジン、その他、日経などのニュースソースからです。iGoogleにニュースのガジェットを多く取り入れています。

22. (専門知識)5年後にIT業界はどうなっていると思いますか?

 プログラム分野に関しては、より一層海外へのオフショアが進んでくると思います。ただし、コンサルティング、インフラ構築、カスタマーサービスの分野では、まだまだ日本人の需要が多いかと思います。

23. (専門知識)技術スキルはどのように向上させていますか?

 資金が許せばセミナー型の受験講座、それほど資金がない場合には、IT資格試験の書籍による自学自習、ネットワークラーニング、英会話に関しては、TOEIC対策本や、NHK第二放送ラジオなどです。

24. (専門知識)いま関心のある技術は何ですか?

 あまたあるLinuxの中でも、日本語圏に特化した、AsiaNux3 ==Miracle Linux V5 です。

25. (専門知識)資格をお持ちですか?

 (今後取る予定なので略)

26. (専門知識)自信のある技術や業務業界はありますか?

 (考え中なので略)

27. (自己PR)自己PRをしてください。

 (長いので、次回のコラム「他の何業でもない情報産業へのこだわり」をご参照ください)

28. (自己PR)あなたの強みは何ですか?

 リーダーシップがあることです。どんな小さなチームでも、意見を集約し、明日は少しマシにしていく、向上していく点です。また、ミッドレベルの知識と実績があり、それが生かせます。

29. (自己PR)あなたの弱みは何ですか?

 新しい物事に目移りすることです。注意しなければ、集中力が途切れがちになることです。

30. (自己PR)会社の方や友人から、あなたはどんな人だと言われますか?

 気持ちが若々しく、そばにいて上司と言うより、友達のような人だ、と言われます。

31. (仕事観)あなたにとって、仕事とは何ですか?

 やっつけ仕事は、決して本当の意味での仕事ではありません。仕事とは、ジョブではなく、ナレッジワークだと思うのです。

32. (仕事観)仕事上の信条をお持ちですか?

 ポリシーを持たないのがポリシーです。これがわたしの信念だ、と定義づけてしまうと、職務におけるフレキシビリティがなくなるので、あえて申し上げるとすると「水は方円の器に従う」です。

33. (仕事観)エンジニアに最も必要な能力は何だと思いますか?

 セルフモニタリングです。自分をパースペクティブに見ることができる能力です。

34. (仕事観)システム開発・運用にとって、最も重要なのは何だと思いますか?

 異状を未然に防ぐ能力です。

35. (仕事観)希望していない部署への異動を命じられたらどうしますか?

 上司に理由を問いただし、特に納得できる理由がなければ、スキルの一貫性が維持できなくなるので、やむを得ず会社を辞めます。

36. (対人関係)対人コミュニケーションで日ごろから意識していることはありますか?

 電話番号でも何でも、こちらからはオープンにしています。ただし、相手のガードが堅い場合には、あえて相手に向かってオープンにしろとは言いません。

37. (対人関係)部下を持たれたことはありますか? 部下に接するときに心がけていることはありますか?

 数人ですが、あります。仕事上はまじめに厳しく。その他の時間でのコミュニケーションでは、なるべくフレンドリーにするよう心がけています。

38. (対人関係)上司や同僚、部下のやる気がありません。どのように対応しますか?

 同僚や部下はともかく、上司にやる気がないのであれば、上司の上司にこっそりと掛け合います。

39. (学習意欲)新たにチャレンジしたい分野はありますか?

 Linuxと、ハイエンドルータやVLANなどです。

40. (学習意欲)取得したい資格がありますか?

 数え切れないぐらいあるのですが、当面はLPIC、CCNA、MCPなどです。

41. (自己啓発)どんな本や雑誌をどれくらい読まれますか?

 余暇があれば、MCPの赤本など、資格試験の単行本を読むことが多いです。

42. (健康維持)健康を維持するために留意されていることはありますか?

 糖分の取りすぎに注意したり、脂質の取りすぎに注意したりします。

43. (条件)給与の希望はありますか?
44. (条件)給与は最低いくら必要ですか?
45. (条件)給与がどのぐらいだったら満足ですか?
46. (条件)勤務地の希望はありますか?、転勤は可能ですか?
47. (条件)勤務時間、勤務時間帯について希望はありますか?
48. (条件)いつごろから当社に来ていただけますか?

 (いずれもプライバシーに当たるのでここでは省略)

 むー、なかなか難しいですな。加えて、ナンデスカマンたちが書類選考を行うので、ナンデスカマンにお目にかかるのも一苦労ですな。このご時世……。

 (思索と模索は続く)

Comment(8)

コメント

第3バイオリン

田所さん

>日本はナンデスカマンが多すぎ

私も知りたがりやなので何とも言えませんが・・・
日本人は自分で考えることをしていないってことなのですかね?
それとも村社会で生きているため得体がしれないものを必要以上に恐れているのでしょうか?
少なくとも私の場合は、あまり深い意味はなく、単に好奇心を満たすためであることがほとんどです。
(あっ、もしかしてこれが何も考えていないということか?)
しかしひょうきん族とは・・・一応知ってますがナンデスカマンは初めて聞きました。

私は今のところ転職の予定がないので、コラムの設問について考えたことがありませんでした。
しかし何かあったときのために考えておいたほうがいいのかなと思いました。

第3バイオリンさん、ようこそ。こんにちは。

へろへろの変化球を投げたつもりが、ピッチャー強襲の直球で打ち返された、みたいで、ちょっと戸惑っています(笑)

ナンデスカマンは、お父さんお母さんに聞こう!!(笑)

ほんっとうに直球で来るとは思わなかったです。まじめにツッ込んでいただき、どうもありがとうございました。

pio

日本はナンデスカマンが多すぎ
とのことですが、だから

ググれ
(Googleを使って自分で調べろ、の意味。)

と言う言葉が生まれたのではないかと思います。

pioさん、こんばんは。

確かに、どこぞの大きな掲示板では「ググれカス」という言葉が飛び交っていますねえ。

僕は、言われなくても毎日ガツンガツンとググる方なので、そのように言われたことはないのですけどもね……。

第3バイオリン

田所さん

>へろへろの変化球を投げたつもりが、ピッチャー強襲の直球で打ち返された、みたいで、ちょっと戸惑っています(笑)

はぁ、どうもすいません・・・。
昔から根が真面目で冗談が通じないとよく言われてしまいます(苦笑)。

第3バイオリンさん

生真面目なのも、信用の証ですよ。何事もメリットとしてとらえて、自信を持ってください。稲造みたいに40歳近くになって嫁ももらわずスチャラカパーなのに比べれば、数千万倍マシです……。

としろう

好奇心が強いのは何も悪い事ではないと思います
目の前の便利な箱で直ぐに判るような事を人に聞かないだけでいい

自分は寧ろ何にも「なんで?」と思わないような人こそ
おかしいと思います

少なくともこの業界では致命的ではないでしょうか
それがないとコンピュータと同じ只の作業機械になり
処理の間違いを見つける事も無ければ育つ事も無いのではないか?

あなたは、残念ながら、日本語が壊れていますよ。立腹しているのであれば、もう少し素直に立腹されたらどうなんですか。

とにもかくにも、こういう批判のされ方は気に入らないので、コラムでのことは、同じようにコラムを書き、同じ土俵で勝負しましょう。同じコラムニストとしてならば、批判も甘んじて受けましょう。

コメントを投稿する