IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

負荷分散の答え合わせと、訪問カウンターはどうなる?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

以前、こんなクイズを出しましたね。

ロードバランサ―は本当に負荷分散している?

今日は、その答え合わせですが、
まず、質問内容の復習から。

ロードバランサ-をかました
Webシステムがあります(※参考図)。

「ロードバランサ―」へのアクセスは、適宜、
「WebServer1」か「WebServer2」に
振り分けられて、
負荷分散していると言われますが、
どうやって証明する?

こんな質問でしたね。


まず、読者からの回答で多かったのが、
「サーバのアクセスログを見る」
というもの。

さすが、普段からやっているというか、
正統派というか、まあOKなのですが、

でも、私は、
「ブラウザで確認できる」と言ってあったので、
クイズの答えとしては、他にあるということで。


次に、いくつかあったのが、
「Webサーバの一つを落とす」
というもの。

【読者からの回答】
-------------------------------------------------------
どちらかの「Webサーバ」を止めて、
何度もHello World を表示させ、

半分くらい表示されれば、
負荷分散出来ていることが、
分かるのではないかと思いました。
-------------------------------------------------------

全てのロードバランサ―の仕様を知りませんが、

でも、大抵のロードバランサ―は、
「WebServer1」が落ちていたら、
「WebServer1」には、
リクエストを振り向けないですよ。

実際、私もAWSで試してみました。

「WebServer1」を落として、
ロードバランサ―にアクセスしましたが、
全アクセスが、「WebServer2」に行くだけです。

よって、これはフェイルオーバーというか、
冗長化の確認であって、
負荷分散の確認にはならないかと。


あと他にユニークなのは、
こんなのがありました。

【読者からの回答】
-------------------------------------------------------
某金融会社の開発に携わっていました。

システム更新時、
1.各サーバに、自身のアドレスを返す仕掛けを仕込んでおく
2.1をリスト化しておき、アクセスを自動で繰り返す
3.リストが全て埋まったらテスト終了
というリリース方法を採用していました。

邪道ですかね?(苦笑)
佐藤さんの答えが楽しみです。
-------------------------------------------------------

皆さん、現場で、色々やってますね(笑)


では、答えにいきましょう。

私の答えは、(同じURLで)
「WebServer1」と「WebServer2」で、
内容を変える、です。

いかがでしょうか。
単純な話です。


実際、みてみましょう。

このURLにアクセスしてください。

そして、何回かリロードしてください。
「青」になったり、「赤」になったりしますね。

それはつまり、
「青」なら、「WebServer1」に、
「赤」なら、「WebServer2」に、

アクセスが振り向けられた。

これで、負荷分散の確認ができました。

わかりますよね?

わからない場合は、
こちらの図をよーく見て、イメージしてください。

イメージできましたでしょうか。
以上、前回の答え合わせでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【クイズ】訪問カウンターはどうなる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、次のクイズです。

ここに単純な
訪問カウンター(プログラム)があります。
http://searchman.biz/index12.php

PHP20行程度の、簡単なものですが、
リロードすると、訪問回数が増えますね。

ちなみに、このサイトは、
「ロードバランサ―」がありません。

では、この訪問カウンター(プログラム)を、
ロードバランサ―配下の、
「WebServer1」と「WebServer2」に、
全く同一に配置し、

イメージは、こんな感じです

「ロードバランサ―」にアクセスすると、
このカウンターは正常に動くのでしょうか?

ちなみに、ロードバランサ―は、
「パーシステンス設定なし」だし、
訪問回数も保持しません。

単純に何もしないで、
「WebServer1」と「WebServer2」に、
アクセスを振り分けるだけ。

さて、どうなるでしょうか?

一応言っておきますと、
PHP20行程度のプログラムなので、
そんなに複雑なこと、出来ないですよ(笑)


では、最後、
一つクリックしてくださいね。
(できたら、理由等々もお願いします)

正常に動く

正常に動かない

ブラウザの設定によっては正常に動く

プログラムの書き方によっては正常に動く

質問の意味はわかるけど、答がわからない

そもそも質問の意味がわからない

そのほか

ではでは、また次回。
ありがとうございました。

●ここでは言えない、さらに詳細な、すぐに知りたい

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、
こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する