非営利団体の代表を務めながら、システムエンジニアを目指す高校生のコラム

「あけおめメール」で気がついたこと

»

 こんにちは、サトにゃんです。

 いよいよ2010年に突入ですね。今年もエンジニアライフのコラムニストの1人として頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

■ 定番になっている「あけおめメール」

 今年になった瞬間、「あけおめメール」のせいなのか、今年も携帯電話のメールの送受信が不安定になりましたね。 携帯電話のメールの利用者数が増えてからは、毎年起こることなんですけど……。 今では定番になってきています。

 なので、社団法人 電気通信事業者協会が「年末年始のケータイのご利用についてのお願い」というページで携帯電話の利用者にお願いしているワケです(余談ですが、「ウシから最後の、トラから最初のお願いです。」というフレーズ、なかなか良いですよね)。

■ 今年は去年よりもヒドかったような気が……

 さすがに毎年のことなので、ある程度は予想していましたが、今年は去年よりもヒドかったような気がします。自分もauの携帯電話から、1日の1時くらいにメールを数件送ったんですけど、すべてのdocomoのメールアドレスから「554 Transaction failed (処理失敗)」のエラーメールが返ってきました。去年はこんなことなかったのに……。

 NTTドコモが「iモードメール宛先別送信一覧表(送信状況)」という情報を公開しています。31日21時から1日2時までのiモードメールの送信状況は次のとおりでした。

Docomososhinlist
31日21時から1日2時までの「iモードメール宛先別送信一覧表(送信状況)」

 ふむふむ……。au→docomoだけじゃなくてdocomo→auのメールに関しても遅延していたことが分かります。さすがに2時になってからはだいぶ安定してました。

■ Toにすべてのメールアドレスを指定するのやめてくれる?

 「あけおめメール」でもメールアドレス変更のメールでもそうなんですが、アドレス帳に登録されているメールアドレスをすべてToに指定して送信する人がいます。メールについてある程度知っていたら、そんなことはないんですが……。

 ToやCcに複数のアドレスを指定しちゃうと、ToやCcに指定したメールアドレスが他の人にバレちゃいます。そんな些細なことを、中には気にする人もいると思うので。

Mailto
以外とよく見かけるToの複数指定 他の人のメールアドレスも見ることができる

■ Bccを使うべし!

 ToやCcがダメとなると、残るはBcc……。そうなんです、Bccを使えばこれを解決してくれます。

Bccexample
このようにすると、他の人にメールアドレスが知られるのを防ぐことができる

 Toに自分のメールアドレス、Bccに送る人のメールアドレスを指定すれば、Bccに指定されている受信者はお互いのメールアドレスは分かりません。仮に上の写真で送信したとすると、受信者のaaaaa@example.comから見て、bbbbb@example.comとccccc@example.comのメールアドレスは表示されません。

 携帯電話のメールの利用者数が増えてきていますが、ToとBccの使い分けを知らない人は意外と多いです。そういった人に知ってもらいたい、ということで今回簡単に取り上げさせてもらいました。

 (※上の写真でToにmyaddress@example.comと指定していますが、これは自分のメールアドレスのことです。Toにメールアドレスを最低1つ指定しないと送信できない携帯電話がほとんどだと思うので、今回は自分のメールアドレスを指定しました)

■ まとめ

 複数の宛先に送るとき(同報送信)は、Bccを使う

 詳細はGoogleなどで調べてもらえると、より分かりやすい情報を見ることができると思います。

 前回の記事で、

クラブ内で勉強会とかいろいろなことをおこなっているんですが、それについては次回触れたいと思います。

 と書いていました。次回には書くようにします。本当に申し訳ないです。

 それと、全然関係ないことなんですが、友達とIT系の非営利の任意団体を立ち上げることになりました。このことは、設立後、機会があればこのコラムで紹介したいと思います。

 今年も、あなたにとってすばらしい1年になりますように。

Comment(11)

コメント

ごんべえ

「複数の宛先に送るとき(同報送信)は、Bccを使う!」つうのはひどい勘違いでしょう。
送られる相手が互いのメールアドレスを知らない事が期待されるなら独立のメールにすればいいことで、普通メーリングリスト以外で自分のアドレスがTo:にもCc:にも入っていないメールなんて読みませんて。

通りすがり

>ごんべえ

携帯メールの場合はFromしか見てない場合が多いから、
そういう"文化"だと思って割り切ったらどうでしょう?

自分は個別にToで送って、本文にも必ずその人の名前を入れています。
内容はみんな同じだけど、名前を書いておくと、受け取る人は
自分に送ってくれたってプラスに感じるかと思って。

けい

携帯電話各社の自粛要請を無視して未明にメールを送り、それを公開するというのはいかがなものでしょうか?
1月1日の午前1時にメールが遅延したのは、サトにゃんさん、「あなた」に原因があるのですよ。

エンジニアを目指すのであれば、今この時点でエンジニアをしている人の苦労を知り、予測されているトラブルを軽減させる配慮をする事も必要です。

>ごんべえさん
ごんべえさんの言う事、もっともです。でも Bcc を使うというのも正解と思いますよ。友達に送る、でも送り先の人たちは互いに知らない場合は Bcc でよいと思います。目上の人にメールを送る、仕事での知り合いに送るなど、わずかでもフォーマルが混じる場合は To に入れて一通一通送ったほうが良いかも知れません。
要はTPOに応じて使い分けるということで。

ななし

>けい
煽るのに必死ですね。
1時に送信してる時点で十分配慮してると思いますけど
エンジニアとしても否定するのはお門違いです。

>ごんべえ
パソコンのメールしか使わないんですね、わかります。

コメントありがとうございます。

> ごんべえ さん
ここでは携帯電話のメールのことで、簡単に取り上げる意味でBccの方法を紹介させてもらいました。
Bccにアドレスを指定する方法が必ずしも正しいとは自分にも言えないです。
ただ、手軽に、受信者がお互いのメールアドレスを知ることが出来ないようにする方法の中で「Bccを使う」ことが適切かなと思ったので、このような記事を書かせてもらいました。

> 通りすがり さん
フォローありがとうございます。
携帯電話のメールだと、自分もあまり気にしないことが多いです。
ただ、ごんべえさんみたいに気にする方もいらっしゃるかもしれないですね。

> けい さん
「あけおめメール」ではなく、緊急的な連絡目的でメールを送りました。
携帯電話各社の自粛要請を受け、わざと1時間遅らしてメールを送ったんですが…。
確かに、自分みたいな人が数人・数十人・数百人…と増えていくと負荷は大きくなりますもんね。今後は注意したいと思います。
アドバイスとフォロー、ありがとうございます。

> ななし さん
はい、配慮したつもりでしたが、"十分"ではなかったような気がします。
フォローありがとうございます。

けい

>サトにゃん
なるほど、話の流れから「あけおめメール」を送ったものと勘違いしてきつい書き方をしてしまいました。その点、申し訳ないです。


さて、混雑する時間の見積もりですが、おそらく未明にメールを送る人たちは 0時を待ってすぐ送る人と、2年参りなどの帰りに送る人といると思います(他のパターンもあるけど)。2年参りの人が帰宅できる時間を想像すると判ってくると思います。
さらに、起きてすぐに送る考えの人もいるでしょうから、7時から8時ごろにもちょっとしたピークがあるんじゃないかと想像できます。

こういったことは、がんばって「普通の人の視点」を身につけないと判りにくいかもしれません。多くの人、さまざまな立場の人と交流したりすることでだんだん身につくと思いますので、がんばってください。

> けい さん
返信ありがとうございます。
いえいえ…。
もう少し誤解のないような書き方を勉強しないといけない自分です。。。
はい、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

しっぱ

こんにちは。しっぱと申します。

BCCですか・・・・。
まあ、TPOで使い分けが必要ですね。

そもそも
メールの宛先ですが、

To・・・・そのままですね
Cc・・・・カーボンコピー。
     若い人にはなじみがないかも。。。。
     カーボン紙で複製をふかしは取っていましたその名残でこの名前になったと記憶しています。
Bcc・・・・さらにその複写という意味。

で、パーソナルな部分については言及しませんが、ビジネスメールとしては

To:本当に送信すべき直接的な相手(分かりづらいですね・・・)
Cc:関係者。返信も必要に応じてする。また、返信時には同様に入れて返す。
Bcc:報告のみ。上司への報告や、チーム内への周知等返信不要の際に使う。

こんな感じでビジネスマナー研修を受けました。
まあ、マナーも色々ありますので100%正しいとは言い切れませんがBCCについてはメアドを見せないという点は当然ありますが、それが通用するのはパーソナルメールだけだと思って頂いた方がいいかもしれませんね。

そもそもBccはメアドを隠す機能ではないので本来の意味を知った上でお話しされた方が良かったかもしれませんね。

非営利の任意団体の方、頑張ってくださいね!

しっぱ

連続で申し訳ないです。ミスが・・・・

カーボン紙で複製をふかしは取っていましたその名残でこの名前になったと記憶しています。
⇒カーボン紙で複製を「昔」は取っていました。その名残でこの名前になったと記憶しています。

でした。
失礼いたしました。

Daisuke

> しっぱさん

> そもそもBccはメアドを隠す機能ではないので本来の意味を知った上でお話しされた方が良かったかもしれませんね。

BccはBlind Carbon Copyの略です。元々メールアドレスを隠すために存在するものですよ。

しっぱ

Daisukeさん

フォローありがとうございます。
確かにその通りでしたね。

失礼いたしました。

コメントを投稿する