今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

347.税収過去最高、史上最高株価、被災者に「最大20万円貸します」

»

初回:2024/01/17

 私個人の感覚で言うと、ガソリンや生活に必要な物品の値段は上がっていますが給料は上がらず、景気が良くなっているという実感があります。物価が上がり消費税が上がると税収も増えます。生活に必要な物資を輸入に頼っているため、円安は物品の値上げに拍車がかかりますが、輸出に頼っている企業にとっては業績好調で株価も上がります。

 少数の金持ちと多数の貧困層が『新しい資本主義』の方針のようです。

P子「資本主義の本質がそこだからね」※1

 アクセルしかない車では、いつか事故ります。本来の政治というのは、アクセルとブレーキを上手く使いながらハンドル操作を行うべきですが、どうもブレーキの踏み間違えでコンビニに突っ込んでる車のように見えます。

1.税収過去最高

《参考資料1》
  https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/20230707/604/
  なぜ?税収は過去最高でも借金増
  2023年07月07日

  https://www.tokyo-np.co.jp/article/297317
  消費税収、最高の23・8兆円に 物価高、インボイス制度が影響
  2023年12月21日 16時01分 (共同通信)

 個人的には、税金は次世代への投資に使うべきで、今すぐ利益が見込めないが、今後重要になるであろう分野に政府として方向づけするために使用するのが良いと思っています。一時的な給付金で政権の人気取りに使うなんて、全く意味のないことだと思っています。

P子「でも、うれしいんでしょ」

 うれしいから問題なんです。目先の一時しのぎに気を取られてしまいますから。

 そんな中、色々な手段で税金を集めることに成功しているようですが、使い方が全くダメだと思います。

 ちなみに、すべての消費税をなくすとか下げるというのではなく、生活に必要な物品の消費税を下げるか無くすというのが良いと思っています。

2.史上最高株価

《参考資料2》
  https://www.sankei.com/article/20240110-6727HFBR65KBBJFD4E7VLG7HSU/
  バブル期の史上最高株価、年内に超える可能性
  1/10(水) 15:59配信

 食べ物を買って食べるとなくなってしまいますが、株を買っておけば勝手に増えるようです。皆さんも何も食べずに株を買いましょう。

P子「また、無茶苦茶な事を...」

 実際、食べるだけで精一杯の人達は、稼いだお金はお腹の中に消えていきますが、投資に回せるお金がある人たちは、投資に回すことでさらに増えていきます。これは、『資本主義』の一般的な法則なので間違っていませんが、バランスを取らないと大変なことになると思います。

 株価が最高なのは企業にとっては良い事でしょうし、これを元手に設備投資や新製品の開発費用に回すことも可能ですが、業務の効率化と人件費の削減を行う事で、さらに貧富の差が広がっていくことでしょう。

P子「でも、政府も賃上げに積極的よ」

 どうも信用できません。確かに、正社員の給与はアップするでしょう。その分正社員の比率を下げて、給料の低い派遣社員を必要に応じて採用するなどの対策を行うでしょう。つまりさらなる貧富の差が広がるだけ...という気がします。

3.被災者に「最大20万円貸します」

《参考資料3》
  https://smart-flash.jp/sociopolitics/268796/
  岸田首相、地震の被災者に「最大20万円貸します」であふれる憤激「こんなひどい政府聞いたことない」
  1/11(木) 18:04配信

  https://www.mhlw.go.jp/content/001189112.pdf
  令和6年能登半島地震による被災者の生活保護の取扱いについて(その2)
  令 和 6 年 1 月 1 1 日

 まあ、色々とある支援策のうちの一つだと思いますし、既存の支援策に対象を追加することで独自に法律を成立させるよりも素早く対応できるという理由があるのかもしれませんが、このタイミングで、借金(一応、無利息)できますと言っても、2年後には返さなければならないし、最大20万円って、何するの?って感じです。

P子「庶民の気持ちが判らないのかもね」

 災害時の『お金』って、私は超法規的特別会計で処理すればよいと思っています。詳しくは別の機会に書きたいと思いますが、きちんとした補償が必要だと思っています。もちろん、どれだけ補償しようとも、お亡くなりになられた方々は戻ってきませんし、遺族の悲しみが補償で癒えるはずもありませんが、少なくとも先に進むためには必要だと思います。

3.まとめ

 税収過去最高とか、史上最高株価とか、本当に実感がありません。

 先行きがますます心配になってきました。

P子「正月から暗いわね」

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「資本主義の本質がそこだからね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(2)

コメント

ぽん

能登半島災害に対しては、被災者生活再建支援法を適用して最大300万円を給付しています。
それに加えて、現行制度で所得制限のあった融資制度の上限撤廃対応をした、というものです。
記事中引用されている「住むところも失い家族も失い20万貸付って岸田政権と厚生労働省は鬼か」はそういう意味ではデタラメです。

政府に批判的な方々の煽り発言に、無条件に乗っかってしまっているのではありませんか?
こういった公開ブログでSmartFlashのようなワイドショー的ニュースをソースにするのはあまりオススメしません。

ちゃとらん

ぽんさん、コメントありがとうございます。


> 最大300万円を給付しています。


それって、政府が出しているのではなく、国民の税金から出しているのですよね。
復興特別所得税とか、ずっと、続くよどこまでも~

こそっと、防衛費の増額に回されたりしないか、心配です。

コメントを投稿する