LE社のエンジニアたちの風がふくまま気の向くまま本音コラム

伸びないベテランエンジニア

»

 こんにちは。株式会社リーディング・エッジ社でAndroid開発を行なっている山本昭弘です。私が新入社員だったころはアセンブラで開発をしていました。その後にC言語、Java……となり、現在はAndroidの開発を行っております。この業界で20年近くやっており、そろそろこの手の話をしても良い年齢になったのと経験をしたかと思い、書きます。

■現状維持バイアスとは

 皆さん、「現状維持バイアス」という言葉をご存知でしょうか?

 現状維持バイアスとは、未知なもの、未経験なものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用のことです。つまり、過去の成功体験が忘れられずになかなか新しいことへ挑戦ができないことを言います。過去に実績がある人、年齢が高い人ほどいっそうこの「現状維持バイアス」がかかる傾向にあると聞きます。私の経験ですが、エンジニアの場合は過去に多大な努力をして得たスキルについても同様のようです。

Image1

■日進月歩なコンピュータソフトウエア業界

 そのスキルがずっと市場価値が高いものであればいいのですが、日進月歩なこの業界なため、そのようなことはありません。これから流行る分野だとしても、そこにどんどん人が集まってきて価値が下がってきます。高いスキルが必要な分野だから大丈夫かと言うと、その場合は使える人が少ないので、市場がどんどん小さくなってきたり、代わりになるような分野が出てきます。

 何年も同じことをやっていればいつか衰退し、必ず新しいスキルが必要となります。皆さん、冷静に状況を判断し、勇気を持って新しいことにチャレンジしましょう。

Image2

 

Comment(0)