海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

コラム連動イベント「ガジェットひとつで、いつでもどこでも英語を勉強する方法」の発表資料を公開しました

»

 去る10月23日(木)に開催した、コラム連動イベント「ガジェットひとつで、いつでもどこでも英語を勉強する方法」の発表資料を公開しました。

 ちなみに、この日は筆者の誕生日でしたが、開催日はとくに狙って決めた訳ではありません。

■発表はiPod touchのみで実施

 ガジェットを活用した英語の勉強法については、過去に八洲学園大学で3回、公開講座を開催しました。ただ、システム上の制限から、実演はできていませんでした。

 今回のプレゼンテーションは、発表スライドの投影を含めて、iPod touchのみで行いました。Macユーザーの方はご存じかと思いますが、MacのKeynoteをiOSのKeynoteからリモートコントロールすることができます。しかし、今回はそういった小細工抜きで、本当にiPod touchだけを使って行いました。

 無線LAN基地局にはAirMac Expressを用い、プロジェクターとの接続にはApple TV(第2世代)を使いました。念のためMacBook Airも携行し、これにはReflectorをインストールしてありましたが、幸い、これでバックアップする必要はありませんでした。

 ただ、スライドが終了する前に種々のアプリのデモンストレーションを行ったのは失敗でした。Keynoteの立ち上がりが遅く、数分かかってしまうので、デモのあとで投影する予定だったスライド数ページを表示できなかったのです。

■アイティメディア社のご厚意に感謝

 アイティメディア社には会場を無償でご提供いただき、またエンジニアライフ担当の編集者S様には絶大なるご協力をいただきました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する