九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

こんなPMはがっかりだ

»

がっかりしないプロマネの方が希少なのかもしれませんね。

  • 自分をマネージメントできていない

    まずは、自分をどうにかしてください。

  • 基本、だれかの言った事をそのまま全員に伝えるだけ

    HUBマネ。

  • 一応、誰に伝えるべきかは分かっている

    SWHUBマネ。

  • 内容を考慮して、仕事を振り分けることができる

    レイヤ4スイッチ マネ(がっかり、じゃあないけど)。

  • 外からの余分な作業は、食い止めてくれる

    FWマネ(がっかり、じゃあないけど)。

  • 何も考えず内部事情まで、客先に伝えてしまう

    ウィルス感染マネ。

  • マネージメントとは、メンバーを監視することだと思っている

    内部をいくら制御しても、外からの要求にたいして無制御だとそうしようもありません!(うちなる叫び)。

  • ゴールを知らない

    バグをなくせ!納期を守れ!金を使うな!のみ。

  • 自分が一番偉いと思っている

    だって、プロのマネージャだぜ(意味不明)。

  • 管理表を作ることが仕事だと思っている

    スケジュール、書いておいたから。

  • 課題の裏返しが対策だと思っている

    課題:○○ができない
    対策:○○ができるようにする

  • 何か起こった時が、自分の出番だと思っている

    何?○○の機能が遅延している?よし、俺がやってやる!

  • その事を自慢する

    あのプロジェクトは途中で火を噴いたが、俺がプログラミングして何とか間に合ったんだぜ。

  • 暗い

    やたらと心配ばかりしている。見ているだけで、気が滅入るな。

  • やたらと飲み会を開くことがマネージメントのコツだと信じている

    昼間は疲れてぐったりしている

  • KKKが信条

    やっぱり、経験と勘とコツだよ。意外とうまくいっていたりして。
  • やたら理屈を振り回す

    アーンドバリュー法では云々。PMAでは云々。制約理論では云々。

  • だからと言って、プロジェクトは回らない

    はいはい。

  • いざとなったら、逃亡する

    マネージャーがいません!マジで!?

  • 渕上マネージャー

    まだ、がっかりかどうかは、わからないけどね。

 PM編は難しかったです。他にあれば、教えてください。

 *本内容は、あくまでフィクションです(多分)。

Comment(3)

コメント

すぷらっしゅ

渕上マネージャーに吹き出してしまった。
これからも営業とか経理とか事務とか社長とかでシリーズ化してください。
楽しみにしています。

やなちゃん

ふっちーに笑いましたw

すぷらっしゅ様 やなちゃん様

コメントありがとうございます。

事後になりましたが、リーベルGさんにも乗っからせてもらった了承
をいただきました。

社長ネタは…、少し思いついてしまいました。

コメントを投稿する