情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【頭隠して、知りません】

»

■原典:頭隠して尻隠さず

■意味:

 自分に都合の悪いことを、隠して、知らないことにしてしまう様。

■解説:

 システム開発の現場では、トラブルの張本人が出てくるケースは、それほどありません。明確なバグや作業ミスならともかく、無理なスケジュールを組んだり、メンバーを追加・変更することによる問題が発生した場合には、その指示責任者が原因を認めることは、ほとんどありません。そのような場合に使います。

●用例:

 

槍手部長

今回のヨソノ工業様の生産管理システムのプロジェクトメンバーに集まってもらったのはほかでもない。先ほど専務から、この件で、だいぶ絞られたよ。あんな事態になった原因は何かね。

 

物尻主任

やはり、仕様を詰めずに見切り発車したのはまずかったですね。

 

現木さん

途中で増員せざるを得ない状況は判らなくはありませんが、その時点で納期や仕様の見直しをかけるべきだと思います。

 

川伊さん

私も途中から参加したんですけど、コーディングの最中でも仕様変更が入ってくるので、手戻りが多くて大変でした。

 

今市課長

お客様側の窓口担当者の方と合意した仕様が、現場の方に否定されるなど、運用体制にも問題があったと思います。

 

川伊さん

あれ、古株部長は?

 

軽井主任

「頭隠して、知りません」ってか!


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する