情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【自身神なり、家事を野次】

»

■原典:地震、雷、火事、親父

■意味:

 世の中で嫌われるものの例で、自分を神と呼ぶ人と、家事をばかにする人は、嫌われるということ。

■解説:

 原典は、怖いものの例ですが、ここでは、嫌われるものの例になっています。

 「自身神なり」とは、自分が神だと思っている人のこと。口に出している人は危ない人ですが、そう思っている人もいますので注意しましょう。

 「家事を野次」は、家事をばかにする人のこと。特に、主婦業(家事を主婦が行うという考え自体も男女差別的思想ですが、現実問題として、家事の多くを主婦が担っている)を野次るということは、職場の女性を野次(やじ)ることと同じなので、そのような思想を持っていると嫌われます。

●用例:

 

019098s早井さんって、仕事はできるんですけど、すごい自信家ですよね。

 

019012s本当に、仕事は速いし正確なんだけどな。それにちょっと仕事人間過ぎるところがあって、家事をする人をばかにしているところがあるんだ。

 

019098sそれはひどいわね。

 

014245sああいう人を、「自身神なり、家事を野次」って、いうんだ。

 

019065sあは、うまい。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する