情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【福水盆に帰らず】

»

■原典:覆水盆に返らず

■意味:

 福水(ふくみず)君は、お盆休みも仕事で忙しかったので、実家に帰ることもできなかったという意味。

■解説:

 覆水(ふくすい)ではなく、福水(ふくみず)と言う所が、原典との区別できる箇所です。原典の意味は残っていません。単に、忙しいときや、休みをつぶして仕事をしなければならないときに、使う言葉です。

●用例:

 020523s現木さん、今の物件、結構きつそうですね。

 019012sそうなんだよ。お盆休みに、サーバ搬入と、平行運用のセッティングをしないといけないんだ。

 020523sじゃ、お盆休みはなしですね。

 019012sメンバーの、福水君も、お盆休みは、帰郷できなくなったんだ。「福水盆に帰らず」って。

 019063sまだまだ、頑張れそうですね。

●注意:

 本当にお盆に帰る必要のない人を取り上げても、そのままやんってなってしまいます。

●悪例:

 020523s福水さんって、お盆休みも仕事で、帰郷できないんですって。

 018055sああ。けど、彼は実家から通勤してるよ。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する