情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【阿呆は寝てまえ】

»

■原典:果報は寝て待て

■意味:

 会議などで変なことを言ったり、引っ掻き回すくらいなら、寝ていて欲しいという意味。会議だけでなく、判ってないのに口出ししてくる上司に対しても、陰口として使えます。

■解説:

 原典との意味の互換性はありません。単なる駄洒落です。あまり、褒められた言葉ではないため、仲間内の冗談話として使用できます。

 使い方としては、2種類あります。1つ目は、会議や立ち話をしている最中に、おかしな発言をした人に対して、「阿呆は寝てまえ」とツッコミを入れるケース。仲間内やちょっとした冗談めかして使います。もう1つは、上司や過去の知人の行いに対して、影口として使うケースです。

●用例:

 

019012sいや~、この前、飲んでて、携帯電話がなくなってるのを、3軒目で気がついたんで、来た道を戻って探そうとしたんだ。  

019065sで、あったの。

 

019012sそもそも、その店にどうやって来たのかも覚えてなくってさ、あせったよ。  

020523sでも、携帯電話をなくしたら、すぐに通話停止の申請と、セキュリティ委員に報告しなければいけないんですよね。

 

019012sそう思って、カバンから携帯電話を取り出して、連絡しようとしたんだ。  

019098sえ?

 

019012sそうなんだ。飲み始める前に、なくさないようにって、カバンにしまったのを忘れてただけだったんだよ。

 

014247s「阿呆は寝てまえ」ってことだな。

●注意:

 基本的に批判的な意味合いを持っていますので、あくまで仲間内だけの会話に留めておきましょう。言葉遊び程度に考えてください。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する