情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【自我じーさん】

»

■原典:自画自賛

■意味:

 自分中心で、自分のことしか考えていないような、じーさん。主にわがままな年上=上司の事として、陰口に使われます。

■解説:

 ここまでくると、ただのだじゃれにしか聞こえないという批判もありますが、まあ、言葉遊びもSEのコミュニケーション力向上に関係するとお考えください。

 オリジナルの「自画自賛」のように、自分で自分を褒めるといった意味合いと、自己中心的な人物というイメージは近いので、なんとなく意味が伝わるので、良しとしましょう(この考えが、「自画自賛」なのかもしれませんね)。

●用例:

020523s
 早井さんって、仕事もできて優秀なんだけど、話が長いから、どうも近寄りにくくて。

019012s
 ははは。川伊さんも捕まった口だね。物尻主任なんて、ちょっと回覧を届けただけなのに、先週のゴルフコンペの話をずっと聞かされてたらしいよ。ああいうのを、「自我じーさん」って言うんだよ。

●注意:

 基本的に批判的な意味合いを持っていますので、あくまで仲間内だけの会話に留めておきましょう。

 言葉遊び程度に考えてください。なので、若者に使うと、少し違和感が出ますし、本当のおじいさんに使うと、逆にぴったりするので面白くありません。

●悪例:

014245s
 古株部長って、本当に頑固でわがままな、「自我じーさん」なんだよ。

018055s
 そのままやん……

登場人物:

020523s 新人川伊:(かわいさん):多様なことに興味がある新人OL。いろいろと気がつく。

018055s 物尻主任:(ものしり主任):会社の裏事情まで良く知っている先輩主任。

014245s 軽井主任:(かるい主任):呼んでもいないのに話に入ってくる、お調子者。

014487s 古株部長:(ふるかぶ部長):少し頑固で、言い出したら聞かない子供のような部長。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する