ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第596回 「全国・講師オーディション」に挑戦しています!

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 いきなりですが、皆さんは「全国・講師オーディション」ってご存じですか? このオーディションは様々なジャンルの講師の方が10分間という時間の中で自由に持ちネタを披露し、投票によって順位決めがなされるというイベントなんです。今年、思うことがありこのオーディションに挑戦しています。

 そこで今回は、この「全国・講師オーディション」に関するお話をさせてもらいます。

■全国・講師オーディションとは

 「全国・講師オーディション」とは大谷由里子さんが主宰されている支援塾さんが毎年開催されているオーディションで、このようなコンセプトを元に開催されているそうです。

世の中には、有名・無名に関わらず多くの講師がいる。
無名であっても、「世の中の人に知って欲しい」と、心が動く講師は大勢いる。

100年後に残したい話、100年後に伝えたい講師。
そんな熱い「思い」を伝えられる講師を一人でも多く世に出したい。

「志」があるなら、伝わる講師になってたくさんの人にその「志」を伝えて欲しい。
今年も、熱い「思い」のある講師を待っています。

(全国・講師オーディション実行委員会)

 今回で12回目となるそうですが、かなり大きな規模の大会で、入賞者には以下のようなチャンスが用意されているそうです。

  • 優勝賞金100万円
  • テレビ出演
  • 講演会の企画
  • 書籍の出版
  • 新聞への掲載

こうやって見るとかなり破格な賞品ですよね。
この大会から有名になられた講演家の方も結構おられるのだそうです。

■なぜ「全国・講師オーディション」に参加したのか?

 そんな「全国・講師オーディション」ですが、思う所があり、今回挑戦してみました。その理由は大きく2つあります。

 1つめの理由は自分の立ち位置を確かめたかったからです。これまで人前で喋る仕事を15年以上も続けてきましたが、こうした大会に出ることで客観的に見て自分がどのような評価を受けるのだろうかを知ってみたかったからです。2023年10月9日現在、私の順位は33人中25位、投票数は297票でした。

 正直、順位については相対的なモノなので一喜一憂しても仕方がないと考えているのであまり気にしていないのですが、それよりも297名もの方が私に投票をしていただいたことにとてもとても感謝しております。

 この大会は投票をするためには自分で投票の権利を購入しなければなりません。そうしてご自身のお金で購入された投票券を使って私に投票していただいた方が何と297名もおられるのです。これって本当にすごい事だと思います。これだけの方に投票していただけただけでも胸がいっぱいになります。

本当に本当にありがとうございます!

 こうしたことを経験することができただけでもこの大会に参加させてもらって本当に良かったなぁと思っております。

 そして2つめの理由ですが、こちらはこのコラムの成り立ちにも関係していますが、その内容は動画内でお話しています。実際に喋っている私が見れますので良かったら動画をご覧いただき確認してみてくださいね。(動画のURLはコラムの最後に貼っています)

 今回、オーディションのネタに選んだのは私がこのコラムでよくお話しする三層構造モデルについて取り上げました。普段、このお話は研修などで詳しくお話しているのですが、それを10分に凝縮してご紹介してみたつもりです。本当はもっともっといろんなことをお話ししたかったのですが、時間の関係でこのような内容になりました。それでも私自身納得した出来だと思っていますので、ぜひご覧いただきたいです。

■挑戦することの大切さ

 この歳になると今あることで納得しようとする自分が出てきてしまいます。変化を拒絶し、今ある居心地の良い場所を守ろうとする気持ちが出てくることがあります。そういう自分に打ち克ち、もっと前に進むためには挑戦するしかないと思っています。今回の「全国・講師オーディション」はそんな気持ちから挑戦させてもらいました。

 たくさんの方が出場されている大会ので結果はどうなるかはわかりません。しかし、どんな結果になろうと最後まで見届けたいと思っています!

 繰り返しになりますが、良かったら是非ご覧くださいね!

『世の中を3層に分けると本質が見えてくる!』(全国・講師オーディション)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する