細々と働く若手SEが、細々と何かを書いていきます。

勉強会初心者のための勉強会

»

 ちょうど今日、思いついたばかりの話なので全然練れてなく、チラシの裏レベルではあるんですけど、せっかくなので。

 よく「勉強会への参加は凄く興味がある。けど、敷居が高そうで……」と感じてしまって躊躇してしまうという話がありますよね。「勉強会は勉強するところじゃない。懇親会にも参加して人脈を広げることが大事なんだ!」というWeb上の記事を見て、「そうしないといけない」という呪縛にはまり、より緊張してしまって尻込みしてしまったり。

 まあ、今の話は全部、僕自身がそうだっていう話ですが(苦笑)。

 なので、「勉強会初心者のための勉強会」というのがあると面白いのでは、と思いまして。

 似たようなことは、以前、フットサルの初心者講習に行ったときに思いました。

 はじめて初心者講習に出てみたものの、初心者講習の後の「中上級者講習」とセットで受講すると割引だからと両方の講習を受講する人が多かったり、フットサルは初心者でも過去にバスケなどをやっていたという人がいたりして、結果的に僕からしてみたらレベルが非常に高い初心者講習だったことがありまして。そのときに「僕みたいな体育が1とか2とかだった運動音痴の人達で集まってフットサルをやったら、みんな楽しくプレーできるのでは」と考えたことがありました。

 その時と同じ感覚です。敷居が高いと尻込みする人向けに参加しやすい勉強会を開催して、参加してもらって、慣れたらこの勉強会を卒業して他の勉強会へ参加していく、という勉強会。

 そうなんです。この勉強会の目標は「他の勉強会へ参加できるようになること」。そんな勉強会はどうですかね。

 といっても、じゃあ、何を勉強するのかっていうのまでは明確に決めていないんですけどね……(苦笑)。思いついたのは、

  • 入門レベルの技術知識(もしくは最新の技術動向を追う、とか)
  • あまり技術には関係のない話題(メンタルヘルスケア、とか)
  • 「勉強会」というイベントそのものについて勉強する(勉強会とは何か、どんなメリットがあって……というのを全員で考えていく、とか)

 このような感じです。それなりに狭く深くとなると、それ専門の勉強会がありますし、やはり敷居が高くなるので、そんなに難しいことはしたくないな、という思いはあります。

 こんな勉強会、いかがでしょうか。

 すでにそういう勉強会があるかどうかも知らないで書いているくらい、本当にチラシの裏レベルなので、需要がどれだけあるかもよく分かっていません。もし、「面白そう」と感じていただけたなら、匿名で構いませんのでコメント欄に何か書いていただくか、各種ソーシャルなサイトでDM等で連絡いただけるとうれしいです。より一層、前向きになりますので。

 ちなみに、言い出しっぺなので、僕自身が主催することは考えていますが、勉強会に参加した経験はあっても主催経験はゼロです(苦笑)。そういった意味でも初心者です。その点はご了承ください。

Comment(6)

コメント

nita

僕も勉強会に興味はあるのですが、しり込みしてしまっている一人です。勉強会に本格的に参加するための勉強会入門があっていいと思います!大賛成!

あずK

nitaさん>
コメント、ならびに賛成の表明、ありがとうございます!

尻込みしてしまう方はやはり多いようなので、
ここはぜひ、僕自身がんばって入門的な勉強会を開催したいです。
勇気を頂きました。ありがとうございました^^

yoko

勉強会、知らないけど、興味ある分野に関しては、
とっても敷居が高いと感じていました。
勉強会の勉強会、興味大です。

あずK

yokoさん>
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。精通した方ばかりが参加されていて、
内容もハイレベルっぽいイメージを持ってしまうんですよね。
出てみれば、そうでもないのかもしれませんけど、
「出てみれば」という部分が難しいわけで
そういった障壁をなくせるような勉強会をしたいなあと。

必ず開催したいなと思っているので、その際はぜひ^^

SAK

いいですね!私も賛成です。勉強会準備の勉強会。
行ってみたかったけど、今まで尻込みしてしまっていた一人です。
開催の際は是非参加させて下さい!!

novless

私も賛成です。
自分の世間でのレベルがよく分からないので、
その確認も出来れば次の勉強会に繋がるような気がしますし。

軽~くゆる~いエンジニアの集まりに参加したいです。

コメントを投稿する