細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

小説「あるエンジニアのクリスマス・キャロル」(1)

»

2010年12月20日(月)

 矢崎来次(やざきくるじ)は残業していた。

 彼は会社の中で最も優秀なエンジニアである。技術力が大変高く、彼が携わると短期に、高品質なシステムが出来上がる。

 しかし、彼は人間的に多少癖がある人で、仕事の上でプロジェクトメンバーと会話をすることがあっても、プライベートな面まで関わろうとしない。基本的に黙々と仕事をするタイプである。

 また、自分の信念に反する人間が大嫌いである。先日も、プロジェクトメンバーの倉木と、彼の帰り際に対立をした。

 「矢崎さん、今月の24日、休暇をもらいますね」

 仕事中、そう言う倉木に、矢崎はカチンとした。

 「てめぇ、この忙しい時期に休もうだなんて、何考えてんだ!」

 「いや、でも、前々から言ってましたし、PMと上長にはOKをいただいてますし」

 「そういう問題じゃねーんだよ。大体、24日はクリスマス・イブだろ。あれか、既婚者だからって家族と過ごしたいってか。会社からお金をいただいてる身分で『家族のが大事』ってか。こういうときだけ権利を主張してんじゃねーよ!」

 「何でそこまで言われなきゃいけないんですか! とにかく、休みはもらいますからね!」

 「勝手にしろ!!」

 倉木はムスッとしたままオフィスを後にした。仕事が第一、稼ぐことが第一の彼は、甘ったれたことを言う奴が大嫌いなのである。

☆★☆

 残業が終わり、その帰り道。クリスマスのイルミネーションに彩られた街の中を矢崎は歩きながら帰っていった。クリスマス前でにぎわう街並みを見ながら、矢崎は先日の倉木とのやりとりを思い出して、つぶやいた。

 「ったく、どいつもこいつもクリスマスで浮かれやがって。無神教のくせにこういうときだけキリスト教徒か? アホくさい」

 彼は毎年毎年、クリスマスでも仕事に励むと同時に、人々がクリスマスで賑わう様子に納得していなかった。

☆★☆

 家に着き、風呂と食事を済ませ、寝ようとする彼。そのとき、彼は玄関のチャイムが鳴った気がした。「こんな時間に誰だ」とイライラしつつも、玄関のドアを開ける彼。しかし、ドアの前には誰もいなかった。

 「なんだ、気のせいか」

 そう思い、矢崎はドアを閉め、鍵をかけなおした。そして、寝室に戻ろうと振り返ったその時。

 1人の女性らしき姿が家の中にあった。

 びっくりする彼。「誰だ!」と叫んだ。しかし、その女性をよく見ると、見覚えのある顔だった。

 「お前……、真理か?」

 「久しぶり。私のこと、覚えてたのね」

 真理は矢崎と同期入社の女性。新卒で入社した当時から高い技術力を持ち、将来のエースと期待されていた。また、彼女も矢崎と同様、仕事に対してはストイックで、どんなに大変な仕事でも進んで参加。夜勤や土日出勤も厭わなかった。

 しかし、3年前のちょうど今ごろ、体調を崩し、突然の他界。ストレス過多による過労死と言われていた。

 「私は貴方に忠告しに来たの。私と同じ運命をたどってほしくなくて」

 真理の話によると、仕事一筋だった彼女は、死後、その自分の人生を非常に後悔したという。仕事よりもっと大切なものがあったことに気付いたのだそうだ。そのせいで、死んでも死にきれず、ずっと現世をさまよっているのだという。彼女の手足には鎖が巻かれており、その鎖のもう一端には重そうな錘(おもり)が付いていた。その錘をひきずりながら、ずっと現世をさまよい続けているようである。

 「私は今、本当につらいの。貴方もこのままだと、私と同じ運命になる」

 「え、どういう……」

 矢崎が聞き直す前に、真理は立て続けに話した。

 「いい? 明日の晩から、毎日深夜0時に、あなたのところに、3人の精霊が1人ずつやって来るの」

 「え、せ、セイレイ?」

 「その精霊の訪問を受け入れなさい。あと、私は、もう時間がなくて、あなたの前に現れるのが今回で最後になると思う」

 「ちょっと待って、だからどういう……」

 「それだけを言いに来たの。じゃあね」

と言うとすぐに、真理は矢崎の前から消えてしまった。

 「……何だったんだ、今の。精霊? 意味が全然分からない」

 矢崎の頭は混乱した。

 「あれだ、疲れてるんだ、俺は。とっとと寝るか。馬鹿馬鹿しい」

 そう思うと、彼は寝室に戻り、布団に入り、そのまま眠りについた。

☆★☆

 第一章「真理の亡霊」 完

 次回、第二章「第一の精霊」

 12月21日(火)0時 公開予定。

 ※この小説はフィクションです。登場する人物等はすべて架空の設定です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する