細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

ナイナイの岡村さん無期限休養に思う「頑張りすぎない生き方」

»

 「ナインティナインの岡村さんが無期限休養」のニュース。

 僕がまだ小中学生で、2人が東京(全国放送)の番組に出始めたころからファンとしてテレビでよく観ていたので、この報道にはビックリしました。少し前にも岡村さんは、体調不良を理由に休養したものの、数週間で復帰して「あぁよかった」などと思ったものですが、事態は深刻なようで……。

 事務所や相方の矢部さんからは「体調不良で」との言葉しか聞かれないため、ネットではさまざまな憶測が飛んでいます。癌や白血病といった生死に関わる重大な病気なのでは、という説。うつ病やパニック障害といった精神疾患なのでは、という説。いずれにせよ、個人的には「過労」が根本原因なのだろうなと思っています。

■プロの芸人として頑張りすぎ?

 皆さんは岡村さんにどういうイメージを持っていますか? gooランキングのアンケート調査によれば「ダンス芸」と「何にでも真面目」が断トツ。やはり「めちゃイケ」の「オファーが来ました」シリーズでの、青ジャージを着てさまざまなことに真摯に取り組む姿が印象深いですよね。ナイナイが一般の方に人気なのは、お笑い芸人として面白いからというのもありますが、「努力家」という点で好感を得ているからだと思います。岡村さんのことを「みんなのヒーロー」だと評す方もいます。

 ナインティナインがあえて引き受ける「テレビ芸人としてのヒーロー像」(日刊サイゾー)

 しかし、岡村さんのその「何にでも真面目」「努力家」という点が、過労に繋がったのではないかと個人的には考えています。

■演技力アップのために1人舞台→体調不良で延期

 休養に至る前までの岡村さんは、かなり精力的に活動されていました。映画「てぃだかんかん」の主演。その撮影ならびに宣伝のために全国行脚。さらに「映画出演を通じて、自分には演技力が足りないことを痛感した」ことに起因する1人舞台の企画、主演。他にもテレビやラジオのレギュラー番組への出演、ラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」公式本の企画、構成。休んでいる暇がなさそうな感じでした。

 そんな中で、「体調が悪く、最高のパフォーマンスをお客様に見てもらえない」ことを理由に1人舞台を延期。レギュラー番組の収録は通常どおり参加していたものの、遂には欠席。1週間ほどの休養で番組には復帰したものの、結果的には今回のような無期限休養に。

 ラジオのリスナーの方ならお気づきだと思いますが、1週間の休養明けの岡村さんは、明らかに様子がおかしかったです。いつもならラジオは岡村さんばかりが喋り、矢部さんは岡村さんが饒舌に話せるように相槌を打つなど聞き役に徹するのが彼らのラジオのスタイルですが、そのときは立場が真逆で、矢部さんが中心となってフリートークを展開していました。ラジオの番組公式ページに掲載された写真でも、矢部さんからプレゼントされたTシャツを着ている岡村さんに笑顔は見られず。これらのことや、親交の深い芸能人がこぞって「精神的なストレス」と言っている点から「うつ病」だと疑うファンも多いようです。公式発表されていないため、憶測で岡村さんはうつだと言わない方がいいとは思うものの、相当疲れていたということは確かなのではないでしょうか。

■頑張りすぎない生き方も重要

 今の岡村さんに必要なのは「何も気にしないで休むこと」だと思います。本人が結婚したがっている、ガッキー似の九州出身の女性も必要かもしれませんが(笑)、それ以上にテレビやラジオのことは気にしないで休むことの方が必要だと思います。

 実は僕も、ここ数カ月、公私ともに多忙な生活を送っていまして。こう書くと「僕って努力家だからと自分で言ってるよ、この人」と思われそうですが(苦笑)。忙しいといっても、1つひとつは大したことのないタスクが大量にたまっているような、そんな感覚です。ここに書けることで例を挙げるなら、WACATEへの参加やコラムでのレポート作成、TOEIC SWテスト受験のための英語学習ならびにコラムでのレポート作成……。つい最近、短期間ですが社外へ出向して作業しはじめたり。他にもここでは書けないような「やらなきゃいけないこと」があって、精神的に参り出してきました。

 それだけタスクがたまっているにも関わらず、それら1つひとつのタスクをきっちりこなそうとする僕。完ぺき主義的な傾向があるので。恐らく岡村さんも完ぺき主義者だと思います。演技力がないと痛感したから1人舞台をやろうと決意していた点からもうかがい知れます。完ぺき主義者の欠点は、多忙を極めると「張り詰めた糸が切れやすい」点が挙げられると思います。

 僕も最近は、SWテストが近いというのに英語学習のモチベーションが低下しておりまして……。やはり、他のことで忙しくて、疲労で英語学習に手がつけられないというのが大きいです。WACATEのレポートも止まっていますし。

 1人の職業人として、1人の人間として、成長したい。そのためにはまだまだ努力が足りない。すべてのことをちゃんとこなしたい。

 完ぺき主義は完全悪とまでは思っていませんが、疲れてしまっては元も子もないので、もっと気楽にやれるようにしたいなあ、と思いました。

 岡村さんも努力家とはいえお笑い芸人ですから、復帰した後は、他の芸人さん(例えば、明石家さんまさん)のように気楽にテレビでお笑いをやれるようになるといいのかなと考えています。

 ファンとしても焦らせずに、じっくりと復帰を待とうと思っています。

■もう1つの心配事

 ナイナイというコンビは2人とも努力家なんですよね。岡村さんばかりでなく、矢部さんも。岡村さんの休養中に、矢部さんまでもが無理をしすぎて調子を悪くしてしまわないかが心配です。先日もラジオで「中耳炎」ぽい症状を訴えていましたが……。あまり気負わないで、番組を守ってほしいです。

Comment(1)

コメント

みんな気がついていないだけ本当だよ
私自身うつ病になるなんて思ってもいなかった、、、
おかしいと思ったらすぐ精神科だけどその前に自分の健康状態を確認したほうがいいですね、
人間ドックとかま~基本を確認しないとうつ病でもないのに精神病院行きなんて、、いやでしょう(?_?)
意外と簡単に処理されかねません、マジです。
無呼吸症候群なんて簡単な病気もあります。
やる気が出ない、特に仕事面に、急に
強い脱力感、無関心、無趣味、気ずかないうちに、、、なんか死にたくなる
もう手遅れだね、死んだらおしまいだよ
今死にたい人「まだ生きてる」もう死んだ人「手遅れ」
とりあえずやれる事やってみないとわかんないでしょう。
家族も友達も居ないとやばいよ。。。
こいつ変なヤツと思わないで観察してやってください特に職場の人、学校の人達気付いて早く、、、、、、

コメントを投稿する