いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

使いこなしてないにゃん☆

»

■ツールをなめちゃだめにゃん!

 みんな知ってるかにゃ?吾輩の先輩でなめ猫っていうのがいるにゃ。「なめんなよ」の一言で一世を風靡したにゃ。グッズとか、CMとかで引っ張りダコだったにゃ。経済効果は1000億円らしいにゃ。うっひゃー。年収一千万とかで威張ってるのが、虫けらのようにゃ。

 今、エンジニアの最前線で働いてる人たちぎゃ、この先輩方を見て育った世代にゃ。それがどういう事きゃ、先輩方の忠告を全く無視してるらしいにゃ。ころもあろうきゃ、自分たちの仕事道具をぺろぺろ音がすりゅくらいなめまくってるそうだにゃ。けしからん!げきおこぷんぷん丸だにゃん!!

■まず、Officeなめまくってるにゃ!

 ミャイクロでソフトが出してるOfficeだぎゃ、使いこにゃしてるエンジニアってどれだけいるにゃ?Excelでセルをミリ単位で揃えて、「へっへーーーん♪」なんて、ポケモンマスターにでもなった気分で鼻高々になっていないかにゃ?パワポでマウスぷるぷるさせながらシェイプを揃えて、カリスマ・アーティスト☆にでもなった気分に浸ってにゃいか?

 Officeの機能を活かさずにファイル作ると、弄った時に作画崩壊!みたいになりやすいにゃ。合言葉みたいに、ある程度の操作レベルをみんなで習得しとかにゃきゃ、ドキュメントのメンテナンスは難しいにゃ。

 そもそも使う道具から間違えてるにゃ。Excelとパワポでちんたら仕事してんにゃ。幼稚園のお絵かき会じゃないにゃ。きちんと図を描くにゃら、ベクター系のグラフィックソフトでも使うにゃ!印刷する書類はWordでにゃ。

■ツールのせいにするにゃ!

 え?Wordってすぐファイル壊れるって?そりゃ、ファイル開いてコピペしかしにゃいからにゃ。シェイプを鳩のフンみたいにぶちまけて「ファイル壊れた」とかぼやいてにゃいか?それ、電気ドリルで鼻をほじって、痛いって言ってるのと同じにゃ。Wordって、にゃんにも考えずにコピペしてると、スタイルの中身が大変なことになるにゃ。ちゃんとグループ文書の機能使って、ファイルを繋げていくにゃ。

 にゃに?ベクター系のグラフィックソフトなんて使わにゃくても、Officeでできにゃろって?一生、電気ドリルで鼻ほじってるにゃ。パワポでプルプルやりながら作ってるネットワーク図も、Visioのデータグラフィック機能使えば、データと連携してサクサク作れるにゃ。それようのソフトには、にゃにかしら必要な機能が備わってるものだにゃ。

 Visio高いって?パワポ弄りに費やしてる残業代よりはずっと安いにゃ。使い方わからにゃきゃ、書店へGo!で本買うにゃ。ExcelとパワポだけがOfficeじゃないにゃ。お客様に「業務効率化」とかのたまっておいて、Officeの使い方すら研究してないのかにゃ?一番身近でよく使うツールをなめ腐ってる輩が業務効率化にゃんて、マンモスに蹴られて月まで飛んでけばいいにゃ。

■ツールは無限に進化するにゃ。

 よく、「Officeはもう、完成されたツールだ」なんて聞くにゃ。そりゃ違うにゃ。おまいらの進化が止まっただけにゃ。技を追求すりぇば、いろんな要求がでてくるはずにゃ。みんなで使いこなした気分に浸ってるから、ツールの進化も止まっただけにゃ。

 ちミャイクロでソフトなOfficeを例にあげてみたぎゃ、他にも同じような例はあると思うにゃ。どんなツールだって、何かを実現したいって頑張った人の汗が染みこんでるにゃ。なめても苦いかショッパイだけだにゃん。

 なめるなら飴でもなめとくにゃん。ツールに自分の都合を押し付けるだけじゃにゃく、研究してみるといいにゃん。面白い発見とか、こんな風なのどうかな?とか、いろんな方向に広がっていって、楽しいと思うにゃん。

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

うぅむ、激しく同意。

テンプレートはおろかスタイルさえまともに使えていない、
空白文字だらけの「仕様書(*.doc)」は良く見ますね。
それだけで文書の中身や書いた人の技術力まで疑っちゃいます。
まぁ会社のデキが知れるというか、推して知るべしというか(vv;)。

もっとも、自分もパワポとエクセルはやや不得手(しくしく)。
最近は、ワード10のリボンに
「げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」
だったりしますけど。

arachan

全面的に支持です。

何でもExcelで作る輩が、SI屋にもいる。
それが社内的にテンプレートとなっていて
マニュアルをWordで作ると怒られるようになっている。
多分、古いプログラムとテキストエディタしか知らない
偉い人がそう指示しているのでしょう。

ユーザー企業が「こんなカスみたいな仕様書作ってくんな!」
と𠮟ってやらないと変わらないのかもしれません。

でも、たいてい、SI屋さんはITリテラシーが高いと思い込んでいる
ユーザーさんばかりですので、Excelで「町内会のお知らせ」という
真似してはいけないことをやってしまうのです。

そして本来、そんなバカげたことを止めるべき、WordやExcelにお詳しい
雑誌が「Excel方眼紙の使い方」をレクチャーされる。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090219/1012449/
もう誰か止めてやってくれ!!

コメントを投稿する