今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

119.年末恒例・忘れられない名シーン

»

初回:2020/12/30

1.今年の締めくくり

P子「年末恒例って、初めての企画でしょ」(※1

 まあ、固いことは言わないで。どうせ皆さん冬休みで、このコラムなんて誰も読んでないんだから。

P子「今年は、 STAY HOME なので皆家にいるんじゃない?」

 家にいて、このコラム読んでるって、ほんとにやることないんでしょうね。

P子「編集部の人に怒られるわよ。いつも好き勝手させてもらってるんだから」

 確かに...感謝しております。

 さて、過去に見たテレビの中で、未だに記憶に残っている名シーンを発表しようという企画です。今見るとすべてアニメって、自分でもどうなってるのか心配になりますが、それだけ名作も多いという事です。

P子「なるほど、若い人やまじめな人はこの先を読む必要はない...と」

 そんなことは無いようなことは無い感じもしないでも無いかもしれないことも無い気がしないでも無い様なことも無いかもしれません。

2.発表

 それでは、順番に発表していきたいと思います。

【第三位】
 にゅるにゅる!!KAKUSENくん
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%82%85%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%82%85%E3%82%8B!!KAKUSEN%E3%81%8F%E3%82%93

 wikipedia見ても、ピンとこないかもしれませんが、ふなっしーとよく似た形状の『角栓』たちのくだらない日常を描いたショートコメディです。彼ら角栓にとって、クレンジング剤による洗顔は大敵で、自分たちを溶かしてしまいます。なので、ニュルオ(主人公)たちはパニックになります。そんななか、みんなのアイドルかつマドンナ的存在の角栓のニュナが、一人溶液の中で泳ぐ(舞うと言った方がよい)シーンが衝撃的でした。自分を溶かしてダイエットするというシチュエーションですが、発想に負けました。

【第二位】
 秘密結社鷹の爪
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E7%B5%90%E7%A4%BE%E9%B7%B9%E3%81%AE%E7%88%AA

 こちらは有名なアニメなのでご存じの方も多いと思います。このアニメで『島根県』がどこにあるか知ったという人もいるとかいないとか...

P子「島根県の人達に怒られるわよ」

 さて『くだらない』中でも特に衝撃を受けたのが2本あります。一つ目は『ノートです』書き込まれたことが事実になるという悪魔のノートのお話です。要するに、DEATH NOTEのパロディーですが、そういう言い換えが効くのか?と衝撃を受けました。

P子「半沢直樹のおしまいDEATHもネットでざわつくまで気づかなかったわよ」

 もう一つは総統が別の人と入れ替わった結果、すぐに念願であった世界征服が出来てしまったというお話です。要するにリーダーが無能だったのね、という事で別の意味で衝撃を受けました。確かにレオナルド博士(熊の容姿だが本人は熊だと思っていない天才博士)は何でも作ってしまえるので、最初から『世界征服ボタン』を作ってもらえればいいじゃんという話も、あったりなかったり。

【第一位】
 魔法使いサリー
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC

 超有名な魔法使い系アニメの走りと言っても過言ではないでしょう。内容はまじめなのですが、未だに心に残って離れないシーンがあります。それは、サリーちゃんの友達、よっちゃん(花村 よし子...三つ子の弟が有名ですよね)のお父さんがタクシー運転手で何らかの原因(覚えてませんが、犬か猫をひきかけた?)ため、怖くなってスピードが出せなくなったというお話。よくある車の横を老婆が歩いて追い越していくという感じです。そんなじゃ仕事にならないという事で病院で診察した結果の病名が『ノロイゼー』。

 今でいう、PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)の事だと思いますが、私の子供のころは神経症をまとめてノイローゼと呼んでいましたので、このダジャレ、衝撃でした。

【特別賞】
 ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(TV%E7%AC%AC1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)

 ルパン三世そのものは有名なので説明するまでもないでしょう。個人的には、この第1シリーズが一番好きです。

 第17話.罠にかかったルパン だったと思います。この中で時限爆弾を付けられた峰不二子とルパンが、自身の身代金を要求されて計画中の造幣局襲撃しかないという話をしたとき、準備が『縄ばしご』のみという状況から、強行するというお話です。まあ、それでも成功するのですが、バルーンで逃げる際、重みで地上に落下して空き倉庫に隠すのですが、銭形警部もその倉庫を探しても見つからない...実は壁にお札を一列に並べて隠していたという事ですが、『一列に並べる時間があったら、埋めたほうが速いのでは』とこれも衝撃でした。

3.まとめ

 年末に向けて、コロナ禍が収まりません。大変な事です。

 GO TO も控えて夏までに抑え込んでいたとしても、世界的にまだ流行真っ最中の中で、日本だけ収束する...なんてことが出来たかどうかも判りません。

 イギリスで拡大している変異種も、イギリスは世界でも優秀なDNA解析の先進国であり、だからこそ早い段階で変異種に気づいたそうです。しかも変異種は遺伝子のコピーミスから日々発生しており、今回話題になっているのは、感染力が最大70%も増加しているそうです。感染力の弱い変異種は、自然淘汰されるのでしょうね。

 こんな世の中だからこそ、くだらないアニメでも見て、心を和ませてみませんか?

P子「こんなんじゃ、和まないでしょ」

 まあ、人それぞれですから。

 ほな、さいなら。

======= <<注釈>>=======

※1 P子「年末恒例って、初めての企画でしょ」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する